• 締切済み

sonyハンディーカムのテープをパナソニックでは観れない?

友人がsonyのハンディーカム(テープ)で撮った映像があります。 このテープをパナソニックのビデオカメラに入れても再生できません。 これは相互性がないということで諦めるしかありませんか? 友人にはハンディーカムごと借りているのですが ケーブルがないためパソコンに取り込むことも HDDレコーダーに落とすことも出来ず困っています。

みんなの回答

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.1

ケーブルを買えば簡単に解決しますよ。 ケーブルは一般のDVミニコードでパソコンと接続出来ます。 ソニー独自規格ではありませんから近くのヤマダとかで買えますよ。 ビデオは撮ったカメラでないと録画したトラックや撮影モードが 合わなくてうまく再生できない時があるようです。 私も知人の別のビデオをパソコンに取り込んで DVDに焼いてあげたことがあります。

関連するQ&A

  • SONYハンディーカムの取り込み

    ビデオカメラ SONY、ハンディーカムDCR-HC46(テープ) パソコン WINDOWS VISTA HOME PREMIUM 32ビット ドライブ IEEE802.11nドラフト2.0、IEEE802.11bg です。 VISTAでの取り込みが、IEEE1394のケーブルでしか取り込めないと言われたので、IEEE1394のケーブルで、ハンディーカムとパソコンをつなぎましたが、ムービーメーカーで取り込もうとする際、画像がモザイク状になってしまいます。 どのようにしたら、ちゃんとした動画が取り込めるか教えてください。

  • SONYのハンディーカム

    SONYのハンディーカムの画像及び映像をPCに保存する方法はありますか? また、PCで再生するソフトはありますか? 宜しく御願い致します。

  • SONYのハンディーカムからブルーレイへの映像保存

    SONYのハンディーカムHDR-CX670から、SONYのブルーレイBDZ-RX30に映像を取り込みたい。 ハンディーカムのUSBをBDZのUSBポートに接続するが、「メディア・機器を認識できません」となってしまいます。 BDZがAVCHDのVer.2に対応していないのでしょうか? レコーダーのHDDへの保存でなくても、直接Blue-rayディスクやDVDディスクへの保存でも構いません。 映像をブルーレイディスクレコーダーに取り込む方法があればご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 古いDVテープが再生出来ない

    先日、ビデオカメラが故障して電源が入らなくなった為、ビデオカメラを買い換えました。 古いビデオカメラがDVテープだった為、パソコンに取り込んでいないDVテープがたくさんあり それらをパソコンに取り込む為に知人からDVテープのビデオカメラを借りました。 パソコンにつなぐ前に、まずテープを借りたビデオカメラに入れて再生しようとしたのですが 再生ボタンを押しても映像が表示されません。 (テープは動いている音がするのですが、映像はまったく表示されません。ディスプレイに  テープがくるくる回っている絵がうつっているだけです。) 一応パソコンにつないで取り込みを行おうとしましたがやはりダメでした。 同じDVテープのビデオカメラでも何か規格とかが異なり再生出来ないという事が あるのでしょうか? 私の古いビデオカメラ(実際に録画したビデオカメラ)は パナソニックの「NV-GS150」で 今回知人から借りたビデオカメラ(今回再生したビデオカメラ)は キャノンの「IXY DV M2」です。 子供の小さいころの映像が見れなくなり困っています。 ご教授お願いいたします。

  • パナソニック(ソニー)社製ビデオカメラと他社DVDライターの相互性について・・・

    はじめまして、デジタル家電初心者です。 パナソニック社製ビデオカメラ(HDC-SD5)もしくは、ソニー社製ビデオカメラ(HDR-SR7)の購入を検討しています。 しかし、僕の持っているHDDレコーダーやパソコンではハイビジョン映像でDVDにコピーできないため、同時にDVDライターを購入したいと考えていますが、パナソニックやソニーのDVDライターは価格が高く、また使い勝手も悪そうなので、他社(バッファロー等)のDVDライターの購入を考えています。 このように、パナソニックorソニーのビデオカメラで撮った映像を他メーカー(たとえばバッファロー)のDVDライターでDVDをコピーすることは可能なのでしょうか? 本当に初心者的な質問ですみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ソニー HDDのハンディーカム購入、悩んでます。

    ソニーのDVテープタイプを持っているのですが、そろそろHDDタイプのハンディーカムに買い換えをしようと悩んでいます。 しかし、少し口コミを調べてみると、バッテリーのもちがあまり良くないと見られます。 使い方的にも、どうなのでしょうか?難しいですか? パソコンを使ってDVDに焼いたりもしたいのですが、出来るのでしょうか? 使うことと言えば、家での誕生日等のイベント、発表会(3.4時間はあります)、旅行に持って行ったりです。 予備のバッテリーも用意した方がいいとは思っていますが。 そこで、ソニーのHDDタイプで ・バッテリーのもちが一番良いもの ・価格的にも機能的にもおすすめなも ・こっちはここがいいけど、この部分はあまり良くない、等 沢山のご意見をお持ちしております。

  • VHSテープの再生

    こちらのカテゴリーでお聞きしていいことなのか 良くわからないのですが、 子供が小さいころ、デジタルビデオカメラレコーダーで 運動会などの映像を撮っていました. その後、デジタルビデオカメラレコーダー本体が 壊れてしまい、VHSテープのみが残ってしまいました. あたらしくレコーダー本体を購入するつもりが無い為、 このVHSテープに入っている映像を もうかれこれ5年ぐらい見ていません. VHSテープ(何故かMPテープもあるのですが)を 再生してみるにはどうしたら良いのでしょうか. これを何処かでテレビのビデオテープに ダビングできないものでしょうか. カメラレコーダー本体を買わずに VHSテープををどうやったらみれるか どなたか教えて下さい.

  • DVテープが2本 1枚のDVDに録画可能?

    ビデオカメラで撮影したのですが、 DVテープが2本(60分)になりました。 DVDレコーダー(HDD搭載)を使用して、 2本を1つに纏めて(結合して) 1枚のDVDに録画可能でしょうか? また、現在DVDレコーダー(HDD搭載)を購入検討しています。SONY製、Panasonic製で、上記のことが可能な製品がありましたらその製品名を教えて下さい。 お願いします。

  • 【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取

    【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取り込みたい】 だいぶ古いSONYのビデオカメラですが、パソコンと接続してminiDVテープの映像を取り込みたいと思います。 これまではビデオカメラに付属していたケーブルをSONYのBlu-rayレコーダーの外部入力端子に黄、赤、白色のピンプラグを差し込み、内蔵HDDに保存し、それからBlu-rayディスクやDVD-Rへ書き込んでいました。(何故かBlu-rayレコーダーのS1端子に接続しても映像が映らないので黄色のピンブラグを接続していました。映らない原因は分かりませんし、もし写ればS1の方が映像は少しキレイだと説明書には書いてあります) もう1台PanasonicのBlu-rayディスクレコーダーがありますが、ビデオカメラとの相性が悪いのか、やり方が悪いのか、どうやっても映像がテレビへ映し出されませんでした。 ビデオカメラの説明書を見ますと、パソコンへ繋ぐ場合は「ビデオカメラをパソコンのiLink端子へ接続」とありますが、私のパソコンにはそんな端子はありません。それに私のパソコンはWindows10なので、ビデオカメラに付属していたpicture packageというCD-ROMが読み込めませんでした。 ※ Windows XPのパソコンでは読み込めます。 ビデオカメラの出力端子には他にDV、USB、HDMIの3つがあります。何とかBlu-rayディスクレコーダーではなく、パソコンへ接続する方法はありませんか? 「ビデオキャプチャケーブル」という物で出来るか分かりませんが、別売なので出来なかったらムダになってしまいますし… miniDVが54本ほどあります。 ビデオカメラとminiDVテープがダメになる前に、キレイな動画をパソコンに保存しておきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 【miniDVテープのディスク化】

    【miniDVテープのディスク化】 お世話になります。 子供の成長記録を撮影した動画が miniDVテープ70本ほどあります。 SONY DCR-HC40(2004年製)の ビデオカメラで、全てSPモードで撮影 してあります。 約10年前に全ての動画をブルーレイディスク(BD-R2.5GBへ30枚ほど)へ書き込んだのですが、 この前、確認したら何個かのファイルデータが壊れ、 二度と取り戻す事の出来ない状態になっていました。 たぶんCDやDVDと変わらない認識でいたため、 不織布のファイルケースで保管していたからだと思われます。 複数のディスクへ書き込みしたり、外付HDDへ保存する等はしていませんでした。後悔しています。 かなり落ち込みましたが、まだ残されたデータを保存出来れば良いと思い、 またビデオカメラ(DCR-HC40)とブルーレイレコーダー(SONY BDZ-RX50)をケーブル接続し、地道にレコーダーの内蔵HDD→ブルーレイディスクへ書き込んでいます。 本来、接続ケーブルはHDMIやiLINKケーブルを使いたかったのですが、上手くレコーダーの内蔵HDDへ転送されないため、仕方なくAVケーブル(ポジット)を接続しました。 さすがに5年以上も使ったビデオカメラなので、ブロックノイズやバーノイズが出て来て、 クリーニングテープをやっても解消しなくなりました。 某サイトで全く同じビデオカメラを中古で購入し、またダビング作業に掛かりました。 70本あったminiDVテープも残り15本となった時、またブロックノイズやバーノイズが頻繁に出始めたため、 また某サイトで同じビデオカメラを中古で購入しました。 今度のビデオカメラは使用頻度が少なく、miniDVテープ10本ほどしか録画していないようでしたが、 ダビングも残り10本に差し掛かった時に、またひどいノイズが入り、ダビングに値しないほどの映像でした。 もうダビング業者に頼むしかないと思い、質問させて頂きました。 業者の回答は、接続はAVケーブルで、記憶メディアはブルーレイディスクではなくDVD-R。 ブロックノイズやバーノイズの映像もテープの劣化なので、そのままダビングします。との回答でした。 70本あったminiDVテープも、残りたったの10本です。 もう10年以上前に撮影したminiDVテープなので、ダビングしても少しぐらいノイズが入る事は仕方ないと思っています。 皆さんでしたら、どうしますか?