• 締切済み

オススメのファンタジー小説教えてください!!

最近僕は小説を読むようになりました。 以前までは、全然小説に興味なかったですが、友達にファンタジー小説を進められて、それに、はまってしまったからです。 それで、もっともっと小説の面白さを知りたいと思い、質問しました。 でも、小説を知ったばかりなので、どの小説が面白いかもわかりません。 その友達もファンタジー小説は僕に貸してくれた奴しかしらないといいます。 ネットで探そうにも、ホントに前まで小説に縁がなかったので、わかりません。 どなたか、ファンタジー小説でオススメを教えてください!!!

みんなの回答

• Woo101
回答No.8

外国のファンタジーでは、C.S.ルイスの「ナルニア国物語」やU.K.ル=グウィンの「ゲド戦記」が有名だとおもいます。そして、これは余談なんですが、佐竹美保さんが挿絵を描いている本にも、けっこうおもしろいファンタジー小説が多いですよ!

• to-mi15
回答No.7

小説をそんなに読んでないのなら『フォーチュン・クエスト』なんかどうでしょう? 読みやすいし分かりやすいし、 ファンタジーの初心者でも簡単に入れる世界観だと思います それに入門用としても優れてると思います 『ホビットの冒険』も入門書としていいかと思います これは『指輪物語』が始まる前のお話です ファンタジーの世界観が凝縮されています どちらの小説も面白いですよ

回答No.6

王道なところで「ハリー・ポッター」シリーズは読まれましたか? 映画にもなっている超ベストセラーですが、ファンタジーにあまり慣れてなくても楽しめます。 1巻が上下2冊と最初はとっつきにくいかもしれませんが、文字も大きくあっという間に読み終えられますよ。 また「ゼロの使い魔」も、男の子にはお勧めです。 ちょっとえっちぃ表現もありますが、主人公の少年の活躍や心情はきっと共感できると思います。 普通の男子高校生がいきなり魔法の国に「使い魔」として召還されてしまう話ですが、文章も平易ですので読みやすいと思います。 その他にも濃い作品からダークなものまで色々ありますが、まずは上記2点をお勧めしたいと思います。

回答No.5

私は「エラゴンシリーズ」が好きです。 映画にもなりましたが、本の方が面白いです。 三部作でもうすぐ最終巻が発売されるはずなので楽しみにしています。 あとは「果てしない物語」とかも面白いと思います。 もう読み終わった、とかでしたらごめんなさい。

回答No.4

イギリスのウィリアム・モリスというマルチな才能の持ち主が「世界のはての泉」「世界のかなたの森」などのファンタジー小説を著しています。これらはまさにお伽話そのものといった感じで初心者向けです。  彼は他にも社会活動や工芸にも力を注いで、特に壁紙は今でも個展が開かれるほど絶大な支持を集めています。私も観に行きましたが、自然を巧みに織り込み、素朴で優しい作品が目に着きました。  彼の功績はこれからも讃え続けられるでしょうし、小説も読んで後悔することはないと思います。

• tak0san
回答No.3

やっぱりファンタジーの古典といった「ゲド戦記」や 「指輪物語」なんかもいいと思います。

noname#81215
noname#81215
回答No.2

十二国記シリーズはおすすめですよ。 特に外伝である「魔性の子」から、本篇である「月の影影の海」と読み始めることをおすすめしたいのですが、ファンタジーを求めておられるなら「月の影影の海」からいきなり入られるといいと思います。 主人公の女子高生が異世界へと迷い込み、そこで生きるために妖魔たちと戦っていく異世界ファンタジーです。

noname#83410
noname#83410
回答No.1

どんなファンタジー小説を読んだことがあって、どんなところが面白いと思ったのでしょうか? ファンタジーでも、いろいろありますので…。