• 締切済み

さし歯が取れたら

さし歯が取れたら、歯医者でくっつけなければいけませんよね。 アロンアルファじゃだめですよね。^^ 恥ずかしながらお伺いします。 時間がないもので。。 すみません。

みんなの回答

回答No.6

アロンアルファは、さすがによくないと思います。きちんと歯医者さんに行って、くっつけてもらったほうがいいと思います。近隣に、日曜・祝日でもやってくれる歯医者があれば、そちらに行ったほうがいいのでは、時間でこの時間でもやってくれる歯医者を探していったほうがいいかと思います。

• mickmama
回答No.5

質問の時間が時間ですし、大分お急ぎのようでしたからもう解決はしていると思いますが。 結論としてはおやめになる方がいいです。 緊急時の代替策としては、ご飯粒を良く練って糊状にした物や20分以上噛んだガムなどでとりあえず押し込んどくぐらいでしょう。それでもせいぜい3日ぐらいが限度で、 そのまま再装着できる物もできなくなりますし、感染など起こすと最悪歯を失うことになりますから、緊急時以外は歯科医院に駆け込んでください。 理由については、市販の瞬間接着剤は水分に弱く、常に湿った状態の口の中では機能しにくいこともありますが、そもそも歯科では冠をつけるのに接着剤は使わないんです。 皆さんも良く耳にすると思いますがセメントです。 つまり、接着力ではなく勘合力でついているんです。 これによって、無理な力がかかったとき歯自体のダメージをおさえ、冠が外れることで歯自体を守ってもいるのです。 歯科分野で瞬間接着剤が最も良く使われるのは、技工時の模型破損などの修理でしょう。 そのほか義歯修理の過程で仮どめに使ったりかな。 また特別に作られた傷口の縫合代わりに使われる物もありますが、歯科で使用することはまれです。 ついでの知識としてお節介しときました。

mieclub
質問者

お礼

大変的確で専門的なアドバイスを有り難うございました。

• pancho
回答No.4

海外に済んでいるときに(差し歯ではなく歯をまるまる覆った状態の物が)取れたことがあります。血液で感染する病気が怖いので、現地の歯医者に行くことが出来ず、瞬間接着剤でくっつけちゃった経験があります。奥歯だったのですが、結論を言うと、1週間ぐらいしか持ちません。毎週付け直す繰り返しでした。 日本に帰ってきてから、付け直してもらいましたが、5年以上持っています。だから、l歯医者に行った方が良いと思います。 もう一つ、瞬間接着剤が体によいとは思われません。大した量ではありませんが、体の玄関口である口そのものに入れる物ですから、避けられるなら避けた方がよいでしょう。 以上。

noname#1001
noname#1001
回答No.3

私も瞬間接着剤でいけるだろうと思って実際にやってしまったひとりです。 結果は、とてもひどい味がして吐き気に苦しみ、はみだした部分がまたひどい味とざらつきをのこして、そのうえにすこし接着位置がずれたようで高さに違和感ができて、結局歯医者さんで直してもらいました。 ものすごく上手にやればいいのかもしれませんが、お勧めは出来ませんね。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 想像するだけでやばいですね。 アロンアルファは止めました。

• reis
回答No.2

かけたのか、完璧に取れた(抜けた)のか、それなら根本の処理の状態はどうなのか……なんてこともあるにはありますが、この際そんなことは置いといて! 即刻、歯科医に行って下さいませ。 抜けた状態なら、歯茎や他の歯に影響を与えることもあります。 なにより、素人がさわってなんとかなるものではありません。雑菌とかあったら、あとで泣く思いをするかもしれませんよ(私は歯科医で処置しても、不適切な処理のために結局、化膿して切開手術するはめになりました。ホントですよ!)。

mieclub
質問者

お礼

歯ぐらいと思ったら大変ですね。 御注意、御回答有り難うございました。

• arai163
回答No.1

大丈夫だと思いますが、差し歯だけでなく、歯茎もよく乾燥させてください。 病院でも使っているようです。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kasuyaku/shiminlist.htm
mieclub
質問者

お礼

早速、貴重な情報を有り難うございました。 でも、やっぱり危険なようですね。