• 締切済み

さし歯が取れたら

さし歯が取れたら、歯医者でくっつけなければいけませんよね。 アロンアルファじゃだめですよね。^^ 恥ずかしながらお伺いします。 時間がないもので。。 すみません。

みんなの回答

回答No.6

アロンアルファは、さすがによくないと思います。きちんと歯医者さんに行って、くっつけてもらったほうがいいと思います。近隣に、日曜・祝日でもやってくれる歯医者があれば、そちらに行ったほうがいいのでは、時間でこの時間でもやってくれる歯医者を探していったほうがいいかと思います。

  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.5

質問の時間が時間ですし、大分お急ぎのようでしたからもう解決はしていると思いますが。 結論としてはおやめになる方がいいです。 緊急時の代替策としては、ご飯粒を良く練って糊状にした物や20分以上噛んだガムなどでとりあえず押し込んどくぐらいでしょう。それでもせいぜい3日ぐらいが限度で、 そのまま再装着できる物もできなくなりますし、感染など起こすと最悪歯を失うことになりますから、緊急時以外は歯科医院に駆け込んでください。 理由については、市販の瞬間接着剤は水分に弱く、常に湿った状態の口の中では機能しにくいこともありますが、そもそも歯科では冠をつけるのに接着剤は使わないんです。 皆さんも良く耳にすると思いますがセメントです。 つまり、接着力ではなく勘合力でついているんです。 これによって、無理な力がかかったとき歯自体のダメージをおさえ、冠が外れることで歯自体を守ってもいるのです。 歯科分野で瞬間接着剤が最も良く使われるのは、技工時の模型破損などの修理でしょう。 そのほか義歯修理の過程で仮どめに使ったりかな。 また特別に作られた傷口の縫合代わりに使われる物もありますが、歯科で使用することはまれです。 ついでの知識としてお節介しときました。

mieclub
質問者

お礼

大変的確で専門的なアドバイスを有り難うございました。

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.4

海外に済んでいるときに(差し歯ではなく歯をまるまる覆った状態の物が)取れたことがあります。血液で感染する病気が怖いので、現地の歯医者に行くことが出来ず、瞬間接着剤でくっつけちゃった経験があります。奥歯だったのですが、結論を言うと、1週間ぐらいしか持ちません。毎週付け直す繰り返しでした。 日本に帰ってきてから、付け直してもらいましたが、5年以上持っています。だから、l歯医者に行った方が良いと思います。 もう一つ、瞬間接着剤が体によいとは思われません。大した量ではありませんが、体の玄関口である口そのものに入れる物ですから、避けられるなら避けた方がよいでしょう。 以上。

noname#1001
noname#1001
回答No.3

私も瞬間接着剤でいけるだろうと思って実際にやってしまったひとりです。 結果は、とてもひどい味がして吐き気に苦しみ、はみだした部分がまたひどい味とざらつきをのこして、そのうえにすこし接着位置がずれたようで高さに違和感ができて、結局歯医者さんで直してもらいました。 ものすごく上手にやればいいのかもしれませんが、お勧めは出来ませんね。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 想像するだけでやばいですね。 アロンアルファは止めました。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

かけたのか、完璧に取れた(抜けた)のか、それなら根本の処理の状態はどうなのか……なんてこともあるにはありますが、この際そんなことは置いといて! 即刻、歯科医に行って下さいませ。 抜けた状態なら、歯茎や他の歯に影響を与えることもあります。 なにより、素人がさわってなんとかなるものではありません。雑菌とかあったら、あとで泣く思いをするかもしれませんよ(私は歯科医で処置しても、不適切な処理のために結局、化膿して切開手術するはめになりました。ホントですよ!)。

mieclub
質問者

お礼

歯ぐらいと思ったら大変ですね。 御注意、御回答有り難うございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

大丈夫だと思いますが、差し歯だけでなく、歯茎もよく乾燥させてください。 病院でも使っているようです。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kasuyaku/shiminlist.htm
mieclub
質問者

お礼

早速、貴重な情報を有り難うございました。 でも、やっぱり危険なようですね。

関連するQ&A

  • 差し歯について教えてください。

    現在26歳ですが、前歯2本が出ているためとりあえず歯医者にいってみようと思います。矯正はかなり痛みを伴うのと仕事が激務で歯医者に頻繁に行っている時間がないので、差し歯にしようと思います。 この場合前歯2本を抜いて丸々差し歯にするのでしょうか? 母が差し歯のようですが、歯を半分くらい削って接着剤のようなもので付けたそうです。できれば自分の歯は残したいのでこの方法がよいですが、、、 それと前歯を平らにするのに他の歯も抜いて差し歯にするような必要はあるのでしょうか? また費用はどれくらいかかりますか?

  • さし歯がかけた。

    こんにちは。 さっき、ご飯を食べていたら、さし歯が かけてしまいました。(さしばが取れたわけでは ありません。)前歯なのでとりあえずと思い、 アロンアルファでかけた部分をさし歯とつけたのです。 年末なので早く行って、さし歯ごとかえたいのですが、 もう年末ですので、どのくらいで新品の歯ができるか ご存知の方がいたら、教えて下さい!

  • 差し歯。

    過去に、すでに2本並んで歯を抜いた隣の歯が今回だめらしく、そこを抜くと3本ないですよね? 3本並んで抜くともう保険適応外、とのことでインプラントか入れ歯と言われ、違う歯医者で診てもらうと、そこでももうこの歯はダメと言われ、そこでは5本分差し歯にすることを提案されました。 2件目の歯医者はすごく怖い70代のおじいちゃんで、儲けのためにしてる歯医者をすごく嫌ってると評判のところです。 で、信頼できそうな2件目で治療しようと思いますが、とても怖い先生で、マスクの下でしゃがれた声でしゃべるので聞き取りにくいです。そこで教えてください。 1、 なぜ5本つくるのか。 2、 もう2本なくなってるのにそこも差し歯にできるのか。(根っこが残ってるということ?) 3、 保険外だから実費と言われ7万程らしいが、保険外でするなら、ネットで書いてるような、「保険    でしたから色が変わる」 ことはないのか。 4、 差し歯にするのと、いればにするのではどう違うのか。短所と長所。 そこは看護婦も怖い娘さんなので、誰にも説明を聞けず帰ってきました。通える距離ではこの2件の歯医者しかありません。怖いけど、すぐ治すからだまって座ってたら良いと近所のおばちゃんも言ってました。

  • 差し歯がグラついてます

    上の前歯三本が差し歯です。一本は12年ほど前にセラミックを入れました。残りの二本はプラスチックで、7年前に入れました(当時お金が無かった為)(^^; 先日、セラミックの差し歯にマグカップをガツンと強くぶつけてしまい、そのせいかどうか分かりませんが、以後、差し歯が少しグラつきます。 出血なのか膿みなのか、歯の裏側の歯茎も少し腫れてます。 歯医者で診察してもらおうと思っているのですが、この場合どのような治療になるのでしょうか・・・ グラついた差し歯は、一度外してもう一度、同じ差し歯で接着し直してもらえるんでしょうか。 それか、また新しい差し歯を購入して入れないといけないのでしょうか・・・。 それから、 歯医者によって、取り扱っている差し歯の形状も少し違ってきますか?ちなみに、以前、差し歯を作った歯医者と違う歯医者に行く予定です。

  • 差し歯にするのですが・・・。

    20代女性です。 最近できた歯医者に詰め物が取れたので通っています。 そこで、新たな虫歯も見つかり前歯を差し歯にすることを勧められました。現在できたばかりで客も少なく、じっくりと話し合うことができています。 保険のきく差し歯ときかない差し歯の説明も受け、検討中です。 他の質問を参考に読ませていただいたところ、たとえいい差し歯を入れても、歯医者さんの技量によっては、何度も治療する場合もあるとありました。 話が少々ずれますが、以前は仕事が忙しく(すぐに治療が受けられるので)評判の良くない歯医者に通っていました。そのときに、私自身が歯に違和感があったり、虫歯に見えていたところを相談しても、取り合ってくれませんでした。 なので現在通っている歯医者で、初診のときに気になっていた歯を「虫歯」と言われたときは、「しっかりした歯医者だ」と素人ながら感じました。 しかし本当のところ、新しい歯医者なので腕がいいのかは不明です。 こういう状況で差し歯にする場合、おすすめはどういうタイプの差し歯でしょうか。個人的には、保険外の歯にしたいと思うのですが、金額が高いということもあり、検討中です。 よろしければ、アドバイスをお願い致します。

  • 差し歯を増やす?どーしよー

    昔に歯の先端だけ茶色かったのでとても嫌で、抜いてもらいブリッジにしたのです。若い時。(前歯) かなりもったのですが、最近になって歯医者さんで、ブリッジを作り直すことにしました。 15年くらいもったのですが、根の治療が必要になったのです。 お医者さんが言うにはもう一本支える歯が必要だというのですが、抜いてしまった事を後悔しているのでできれば差し歯を増やしたくありません。 支える歯が少ないので、心配ですが、15年ももったのだし大丈夫かな?というのもあり、ちょっと悩んでいます。 お医者さんが言うには、もう一本を支える歯にすれば、色も揃うし頑丈になる。とのこと。 お医者さんの勧める歯はちょっとグレーがかっていて差し歯の色を少し合わせたとしても良くわかってしまう。というのです。 確かにお医者さんの勧める気持ちはわかるのですが、これ以上自分の歯を無くすのは嫌ですよね。。。でもせっかく苦労して新しくした差し歯がすぐに壊れてしまうのも嫌です。。。 皆さんだったらどうしますか?

  • 差し歯って???

    現在歯の治療をしています。 以前前歯が少し欠けてしまい歯医者でそこだけを引っ付けるような治療をしてもらいました。しかし一ヶ月ももたずまた欠けてしまい、また同じ治療の繰り返しでした。 それで歯医者を変え通院を始めたのですが、そこの歯医者では「歯を削って土台を作り、そこに型を取って作った物を付けます。」と言われました。それは一般的に言う「差し歯」ではないのでしょうか??違うのであれば差し歯とはどの様な物なのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 差し歯って何ですか?

    虫歯で神経の治療をしました。 左上の三番目の歯(犬歯?)です。 歯医者さんが、残せる部分が多いから とりあえずこのまま治療をするけど、 もしかしたらいつか割れるかもしれない 割れない可能性もあるけど割れることがある。 割れるとしたら大きく割れるだろうから、 そのときは差し歯になるかもしれない。 といわれました。 入れ歯じゃないと言われたのですが^^; 差し歯にしたことがなくていまいちよく 分かりません。 差し歯ってとりはずしはできないのですよね? 差し歯ってどのようなものですか? やっぱり高いのですか? 差し歯にしないと、みっともないのでしょうか?^^; 教えてください。 25歳 女です。

  • 差し歯とは?

    前歯の治療をしています。 歯医者で差し歯にするので、次回型を取りますといわれました。 急にいわれ、驚きました。 差し歯ってことは自分の歯ではなくなると思い、 「歯を抜くってことですか」と質問したら、 「抜きません、芯?みたいなのをつけてその上からかぶせる」といわれました。 かぶせるってことは今の歯はなくなるのですよね? 歯医者に聞いてもやり方は理解できるのですが、抜きませんと いうことがよく分かりません。 表面は私の歯で、裏側に人工の歯をつけるのですか? それともやはり自分の歯はなくなるのですか?

  • 差し歯の接着剤

    当方39歳、肉体年齢70歳のものですが、差し歯が抜けてしまいました。慢性的に歯科医へは通っていますが、どうも腕がよくない(若しくは経営が巧い)ので、いつまでもあちらこちらの歯を治療します。 いっそ、アロンアルファでくっつけてしまおうと考えたのですが、ここで何かいいものを見つけられたらということで、質問しました。歯の接着剤売っているところをお教え下さい。