• 締切済み

プロの方は・・・・

私は将来デザイン関係の仕事に就きたいと考えています。 春からそっち方面の大学に通います。 まだ具体的に何になるかは決まっていないのですが・・・・ そこでデザイナーの人ならおそらく1度は使ったことあると 思うのですがフォトショップについて質問です。 ちょっとしたことなのですが今フォトショップのブラシツールや フォントなど無料でDLできますよね?そこでDLしたものは 仕事で使ってもいいのでしょうか?やはりプロなら1から素材も 作らないくてはいけないんでしょうか?私は別にフォトショップの 素材を作ることを仕事としたいわけじゃないので素材なのは 自分で作れません。なのでこういう無料で利用できるものが あるなら活用したいのですが・・・それを商品に・・・とか いうとまた話は別なのでしょうか? デザイナーと言ってもアイディア考えたり作ったりする人と たくさんいてPC使うことだけが仕事ではないと思いますが いろいろ考えてるところなのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.2

質問の直接の回答ではありませんが これからデザイナーを目指そうとしている人が、フォトショップやイラストレータ程度を普通に使いこなそうとする努力を惜しむのならあきらめた方がいいですよ そりゃもちろんアイディア考えたり作ったりする人もいますが、それだけで通用するのは大御所の人か類稀な才能を持っている人のみ 寝言は寝てるときだけ言ってください

sorame
質問者

お礼

痛いところを突かれちゃいましたね^^; そうですよねーこれからデザイナー目指そうとしてるのに そんなことじゃだめですよね・・・ありがとうございました!

noname#105334
noname#105334
回答No.1

プロのデザイナーとしてそれらの素材を使うことは商用に当たります。 配布元のサイトによって違いますが、商用は大体は条件付か禁止されています。 利用条件をよくお読みになって許可を貰ってから使うようです。 一時期デザインの仕事についていましたが、そういった類の素材は有料の物を使うか自作でしたよ。

sorame
質問者

お礼

ですよね^^ ありがとうございますw