• 締切済み

チャン・ヒビンの時代は他の韓国時代ドラマと比べどの時代に位置しているのか?

最近、韓国ドラマのチャン・ヒビンを見ています。 そこで、気になったのですが、この作品で描かれている時代は、 いつごろなのでしょうか? 他の韓国時代劇ドラマと比べてどのくらいの位置にあるのでしょうか? 年表が分からないので、どの時代の話なのか分かりません。 以下の作品と比較して何年前或は何年後にあたるかを教えて 頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。 ・宮廷女官 キム尚宮 ・宮廷料理人 チャングムの誓い ・王と私 ・王の女 ・海神 ・朱蒙

みんなの回答

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.2

朱蒙は、古朝鮮~高句麗(紀元前200~100)日本でいえば、縄文・弥生時代のお話。 海神は、渤海(8世紀頃)日本では、奈良~平安時代のお話。 王と私・キム尚宮・チャングム・王と女は、 李氏朝鮮時代(14世紀~19世紀頃)日本は、室町、戦国、江戸時代にあたります。 王と私~李氏朝鮮王 7代~10代王までの時代 チャングム~李氏朝鮮王 10代~13代王の間の時代 王の女~李氏朝鮮王 14代~16代王の間の時代 *キム尚宮廷は、王の女のケトンという女性と同じ、物語は違うが同じ女性の物語です。 張禧嬪~李氏朝鮮王19代・20代王の時代です。 第19代王 粛宗                 |         張禧嬪         下女           |           |       第20代景宗      第21代英祖                        |      *大王の道 思悼世子                        |                     第22代正祖(李蒜)                               *正祖 イ・サン 朝鮮王朝史に名を残した三大悪女       チャン・ノスク      張緑水~稀代の暴君、第10代・燕山君の側室       チョン・ナジョン      鄭蘭貞~第11代中宗の王妃、文定王后の側近      チャン・ヒビン      張禧嬪~第20代景宗の聖母               キムサングン 三大悪女に続く妖婦~金尚宮(ケトン) ほぼ、あっているとは思いますが、個人的に調べた結果ですので、づれがあるかもしれません ご了承ください☆

  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.1

時代設定の古い順に書くと・・・ 朱蒙 海神 王と私 宮廷料理人チャングムの誓い 宮廷女官キム尚官 王の女 チャン・ヒビン という順になります。 まず「朱蒙」ですが紀元前108年頃のお話です。 「海神」はそれより約900年ちかく後のお話です。この主人公チャンボゴは実在の人物で790年に生まれ846年に亡くなったと言われます。 「王と私」ですが、実在の成宗という王とその王妃の廃妃伊が出てきますが、この成宗という王は1457年に生まれ1494年に亡くなっています。主人公の金善処はその人に仕えていますから、まあ海神より約600年くらい後の話という事になります。 「チャングムの誓い」は、「王と私」のすぐ後の話になります。 「王と私」に出てきた王妃の廃妃伊が毒殺され(1482年のこと)、その陰謀にチャングムの両親が巻き込まれてしまうところから、お話が始まっています。 「宮廷女官キム尚官」はキムが1583年に生まれるところから始まりますが、すぐ年月を飛ばし1592年から話の進行を始めています。まあ、チャングムの話の始まりよりは100年以上後から話が始まっていますが、きっとチャングムが亡くなった頃からは数十年後の話といったところでしょう。 「王の女」は1591年から1623年頃のお話なので、「宮廷女官キム尚官」とは時代が重なっています。 「チャン・ヒビン」はチャン・ヒビンが1662年に生まれなので、「王の女」より約40年以上後のお話という事になります。

関連するQ&A

  • 韓国の歴史について

    韓国の時代劇のドラマにはまっています。この2年位の間で、8件程の時代劇を観ました。そこでだんだんと韓国の歴史を勉強したくなりました。ヨンゲソムンという時代劇では、まだ朝鮮の国が3つに分かれていた頃のころからのことをやっていました。そこで、朝鮮の国が出来た時から、王様時代が終わる時までの年表、たとえばチャングムの近いは何年~何年の時代の話かなどを知りたいと思っています。また、初代~何代王までだったのか等色々知りたいと思っています。細かく知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。ちなみに今まで観た時代劇(チャン・ヒビン 女人天下 ヨンゲソムン イルジメ イ・サン チャングムの誓い 王道 王と私)です。これら以外でもお勧めの時代劇があったら教えてください。

  • 最近の面白いドラマ

    最近やってる(やってた)面白いドラマは何でしょうか? 私的にはBS2でやってる「大長今(宮廷女官チャングムの誓い)」です。 他の韓流ドラマは観ませんが、これだけは観てます。 最近の日本の時代劇よりもずっと面白いです。 皆さんが面白いと思われたドラマを教えてください。

  • 韓国の時代劇でオススメは?

    近頃、DVDをレンタルして韓国の時代劇を見ていますが、次に何を見るかで迷っています。 皆さんのオススメは何ですか? 因みに、今までに見たものの中で気に入ったのは、 「薯童謠」「大王世宗」「チャングムの誓い」「ファン・ジニ」「ホ・ジュン」「イ・サン」「風の絵師」「太陽人イ・ジェマ」など。 苦手だったり、途中で見るのを止めてしまったのは 「王と私」「キム尚宮」「洪國榮 -ホン・グギョン-」「漢城別曲」など。 傾向的には、戦闘モノより、政治色の強いものの方が好きです。 とはいっても、あまりにドロドロしていたり(話が暗いモノ)、主人公やそれに類する人が最終的または途中で殺されたり処刑されてしまうような話しは苦手です(王と私・キム尚宮など)。 今までに見たもののほとんどが朝鮮王朝時代なのは、この時代だと政治的な話が多いのと、この時代の服装(特に女性の)が好きなためで、別に他の時代でも構いません。 韓国の俳優・女優に特に好きというのはいません。単純に時代劇好きです。 今のところ、「善徳女王」「朱蒙 チュモン」「大祚榮 テジョヨン」辺りにしようか、とは思っています。(善徳女王はレンタルの人気が高く借りにくそうなのでもう少し後にしようかとも思っていますが。) この中でオススメ、またはこれ以外のオススメがあったら教えて下さい。

  • 韓国時代劇ドラマの中国語タイトルについて

    よろしくお願いします。 似た質問がないか探したのですが、見つからないため、こちらでうかがわせていただきました。 件名のように、下に挙げた韓国時代劇の中国語タイトルを知りたくて調べています。これらのドラマに興味があり、日本語版を買うのは高いしレンタルも大変だし、出来たら中国・香港・台湾版などのDVDで鑑賞したいと思っています。 ただハングルが出来ないため、中国語タイトルの検討がつかずなかなか探すことが出来ません。「女人天下」「黄真伊(ファン・ジニ」だけは中国語でも同じでヒットしたのですが、他のドラマの中国放送時・DVDのタイトルをご存知の方、どうか教えていただけると幸いです。もしくは未放映だという情報もお待ちしています。 ・邦題「王と妃」、1999年、186話、スカパーにて放映、    アン・ジェモ、チェ・シラ出演 ・邦題「王と私」、2007~2008年、63話、キム・ジェヒョン演出、     オ・マンソク、ク・ヘソン、チョン・グアンリョル出演     日本でDVD発売あり ・邦題「張禧嬪(チャン・ヒビン)」、2003年、チョン・グアンリョ     ル、キム・ヘス、パク・ソニョン、キム・ヨンエ出演     100話、日本にてDVD発売あり ・邦題「王の女」2003年、42話、キム・ジェヒョン演出、     チソン、パクソニョン出演。日本でDVDあり。 ・邦題「宮廷女官 キム尚書」原題「西宮」    1995年、キム・ジョヒェン演出、イ・ヨンエ主演。DVDあり。 探すのに使ったのはyesasiaと卓越網で、漢字タイトルならそこから、また役者名からなどひいてみましたが、うまくヒットしませんでした。ちょっとした情報でもいただけると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 韓国の女優さんの情報をお教えください

    お世話になります。 チャングムの誓いから韓国時代劇のファンです。 そこで、お名前やできればアドレスなど、知りたい女優さんがおられます。 写真の方です。現在のトンイではヒビンの母の女性執事の役柄をされ、これまでイ・ビョンフン監督の作品によ出られており、王さまの執事(サングン?)の役もやられていました。どうか、彼女の情報をお教えください。ちなみに私、53歳の親父です。

  • チャングムの誓い。このエピソードは第何話でしょう?

    「宮廷女官チャングムの誓い」について教えてください。 ミン尚宮と女官数人が、王族の親戚かなにかのお祝い事で、料理をするように 命じられて、宮廷の外に出掛けていくエピソードがあります。 いつもは騒がしいミン尚宮なのに、一般のおかみさんたちから遠巻きにされて 「きれいねー」とほめられて、おしとやかに振る舞うというシーンがあるのです。 これが第何話のエピソードだったのかを教えてください。

  • お勧めの韓国ドラマ(歴史)

    友達から薦められて「ホジュン」を見ました。期待に反して面白かったです。今はテレビで「チャングム」「チュモン」「海神」を見てますがはまってます。韓国の恋愛ドラマ、映画はつまらないので見ませんが歴史は面白いと思います。他の歴史ドラマ、映画で面白い作品を教えてください。

  • 面白い韓国ドラマ

    面白い、または、ハマってしまう韓国ドラマがあれば教えてください。 現代ドラマより宮廷関係のドラマとかが好きです。 チャングムは全部見ました。今、チュモンにハマっていますが、もうすぐ終わりそうなので、次に見るのを探しています。 お分かりになる方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 韓国の感動するドラマを教えてください

    韓国ドラマにハマって3年になります。 最初は昔の日本のドラマのパクリっぽくて、バカにしてましたが、韓国ドラマのほうが全然レベルが上でした。 よくあるパターンで好きなのが、視聴者が内容を知っていてドラマの主人公がわかってなくて気づけよとか思わせたり、会いたい人に近くまで来てるのにあと一歩のところで運悪くあえなかったり、とにかくハラハラさせて、次が気になって寝れないんですよ。 日本のドラマは感動しないし、たったの10話だし、くだらなくて見れなくなってしまいました。 今まで見た映画はイルジメ、善徳女王(ミシルが死んでからつまらなくなった)、イサン、春のワルツ、冬ソナ、会いたい、ホンギルドン、風の絵師、チュノ、シンデレラお姉さん、春のワルツの主役の歴史モノ(題名忘れました)エデンの東、犬と狼の時間、ヘシン、風の国、朱蒙、チャングムなどを見ました。 その中でお気に入りは朱蒙、チャングム、イルジメ、ミシルが死ぬまでの善徳女王ですね。 朱蒙とチャングムは5回は見ました(汗) 朱蒙、チャングム、善徳女王(途中まで)くらい面白いドラマはありますか。 とにかく感動したいです。

  • 朝鮮歴史ドラマ

    韓国の歴史や大河ドラマがとても気に入っています。 朝鮮の歴史がさっぱり分からないので、簡単な(できればドラマのタイトル入りの)年表を探しています。 特にチャングム、キム尚宮、ファンジニ、ホ・ジュン、商道あたりの時代が気になります。 ご存知の方、宜しくお願い致します。