• 締切済み

ギターについて・・・

アコースティックギターやって1ヶ月くらいの初心者です。 今教本を見て基本から練習しているのですが CやGなどのコードを抑えて引くとき ネックの上の方を左の親指の先を支点に 握ってしまい左の親指の真ん中あたりが かなり離れて浮いてしまいます。 (↑説明ヘタですいません とにかく左の親指がネックに全部つきません) 音は出るのですがこれでいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.4

#3です。 失礼しました。画像のアップに失敗しました。改めてアップしておきます。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

1.手首そのもの(と手のひらの親指の付け根)がネックに近すぎです。もう少し離して指の腹とネックの間に隙間を作っておく方がコードチェンジも楽になります。 2.流派によってさまざまですが、私が指導する時は、初心者には親指は基本的にネックの裏の真ん中あたりで支持するように教えています。この方が手のひら全体に力が入りにくく、Fなどバレーコードを含むいろいろなコードフォームに対応できるからです。 親指を6弦側に引っかけ気味にもつウエスタンスタイルは、そのままではバレーコードは押さえられませんし、素速いコードチェンジに対応できません。 どんな教則本を使っているのか知りませんが、アコギの場合親指をネックにベタッと付けるというのはどんな流派でもあり得ません。 ネックの握り方については慣れてくればウエスタンとトラッドを自由に使い分けできますが、最初のうちは親指の腹をネックの裏に付けるクラシック風の方が上達が早いし無駄な力も入りません。 エレキギターの場合では最初から親指をネックに引っかけると書いてある教本がありますが、これは最初からパワーコード主体で演奏する前提で書いてあり、バレーコードや6弦全てを鳴らすようなコードフォームを前提に書かれていません。この点は注意が必要です。 ちょっと見にくいですが、参考までにネックグリップの画像を付けておきます。ネックの裏側を親指で支持し、Cのコードを押さえています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

状況が想像出来ないんですが・・・ 特に、親指を全部ネックにつけないといけない、ってことわ無いと思いますよ?、 教本によっては、そう書いてあるのかな? たぶん・・・ですが、 現在は、まだ、アッチコッチに無駄な力が入ってる状態だと思いますので、 とりあえず、現在それで押さえやすいのなら、 現時点で、ムリに強制する必要は無いと思います、 ある程度慣れてくると、無駄な力も抜けて、 それなりに、お手本型に近い感じに、押さえられるようになると思いますよ。 ひとまず、今の時点なら、余り形に拘らず、 ユックリでも良いので、指板を見なくても、押さえられるよう、 また、コードからコードへ、スムーズに移行出来るように、練習してください。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

教則本がそのようになっているのでしょうか?画像を見て弾いてみましたが指が立ちやすくなるのは確かだと思います。私はクラシック⇒アコギ⇒エレキと30年くらい弾いてますがF系以外のコードは親指から人差し指にかけてはネックから離さず付けています。これじゃないと ということはありませんのでギタリストの握り方など参考になさってみてください。 ご上達されますように♪

関連するQ&A

  • エレキギターのネックの持ち方

    自分はギター歴10ヶ月の初心者です。バンドなどは組んだことがなく一人で引いているだけなんですが毎日1時間以上は真面目に練習しています。ギターはフェルナンデスのレスポールをつかっています。  最近思ったのですが、自分のネックの持ち方は明らかにおかしいです。  ネックの裏の真ん中あたりを親指の腹で押え、人さし指から小指も全部指を立てて指先のみしか触れてません。手首も完全に内側に曲がるところまで曲げてずっと弾いています。この弾き方でも演奏上困っていることはないですが、鏡でみると気持ちわるいですしなんかおかしいです。音を揺らすビブラート?を今までそんな意識していなくて最近取り入れようと思ったときに違和感をおぼえました。教本をよんでも「人差し指と親指の又を支点にする」と書いてありましたし・・・  上手い人の動画などを見てもやはりネックの裏にほぼ手のひらが密着しています。10ヶ月このフォームで弾いていたのでいざ手の平をつけてひこうとすると全然抑えられなかったり、隣の弦にふれてしまって音が出なかったりします。  いまからでもやはりてのひらをつけた方がいいでしょうか?またその他のアドバイスはありますか?

  • ギター初心者

    私は、コードをジャーンジャーンと弾いて弾き語りをしたいというより、ギター一本で音楽を奏でられるようになりたいと思っています。そうなるには、どういう風に練習するのが良いのでしょうか?(お勧めの教本があったら、それも教えてください)       ちなみに、手元にあるのはアコースティックギターです。

  • ギターの弾き方の種類

    ギターを始めたのですが、今はコードを練習しています。 ですが、バンドのギターの人って、コード弾いてるんですか? 僕にはそう見えません。 5フレットとか、真ん中あたりで、コードを弾くようにしてたり、人差し指とかで全部の弦おさえてたりとかしませんか? あれってなんていう弾き方なんでしょうか? こんな説明でもわかった方、教えてください。

  • エレキギター コード、カッティングについて

    ギター暦一年半のものです。 基本的なローコードと六弦、五弦ルートのパワーコードとバレーコードが弾けるようになりました。 最近壁だと感じているのは、四弦、三弦ルートのコードです。 ローコードだと親指で六、五弦をミュートできるのですが 8フレットあたりでやる四、三弦ルートのコードはネックが太くなってきて親指が届かないので ローコードみたいにミュートできません。 これらのコードはどのように練習すればいいでしょうか? 特に、カッティングに四、三弦ルートコードが多用されるような気がするので これらのコードを使ったカッティングの練習方法も教えてください。 お願いします。

  • ギターをやりたい

    エレキギターが好きで覚えたいのですが、 ギター自体あまり弾けません。 アコースティックを少しかじった程度です。 市販で売っているギターのビギナー向きの教本は、 モデルがアコースティックばかりなので、 ギターの基本はアコースティックからなのか、 ただエレキよりやり易い・コストが安い 的な面なだけで、 やり方はどちらも同じなのか、 その点が良く分からないです。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギター初心者

    私は、今年からエレキギターを習いたいと思っています。 なので、エレキギターに早く馴染む為の練習として 家にあるアコースティックギターで練習を始めています。 アコースティックギターの初心者用のコードブックを買って 練習を始めたはいいものの、 弾けない基本コードが多々… 薬指が言うことをきいてくれません アコースティックギターを弾けない私は エレキギターも弾けないのでしょうか? 練習すれば弾けるコードは増えていくものですか? それともギターを弾けない手(指)というのはあるのでしょうか… その問題でエレキギターを習うのをあきらめるくらい エレキギターに対する思いは薄くはないのですが ギター教室が1対1のレッスンなので 先生に笑われるのが少し怖いです 私はギターを弾けるようになれますか? ご回答宜しくお願いします

  • ギターコードの違い

    教本や、各サイトのギターコードを見ていると、同じコードなのに押さえる場所や開放弦などが違うものがあります。 サイトは、http://music.j-total.net/index.html 教本は、これからはじめる!!アコースティック・ギター入門 です。 どれを見て覚えるのがいいですか

  • ギターのコードの練習

    ギターの練習を始めようと思っています。 とりあえず。CD付きのレッスン本を買いましたが、 結構、すぐに曲の練習がはじまってしまったので ついていけないので、基本的なコードを覚えることを 中心に徹底して練習したいのですが、正しい音が欲しい のですが、コード専門でお手本の入ったCD付き教本 ないでしょうか?

  • アコースティックギターを買いました。

    アコースティックギターを買いました。 あまり弾いた経験がありません。 クラシックギターを子供の頃少し練習してました。ラグリマやロマンスが弾ける程度でした。 高校生の時エレキギターに夢中になりました。 毎日何時間も練習してました。 受験と重なり勉強を疎かにしました。 それからブランクがあり、時々ギター弾いてました。 若い時のように時間をかけて練習する事は難しいです。 アコースティックギターはある程度コードを知っているくらいでストロークも上手くないです。 アルベジオは得意です。 基本からやり直すつもりです。まず何から始めたら良いでしょうか?どのような練習をしてら良いでしょうか。弾き語りを目指してます。 ご意見を伺いたいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 初心者向けのギター上達テクニックを教えてください!

    私はアコースティックギターを始めてまだ2週間程度ですが、なかなか 上達しません(>_<)。一ヶ月後には友人の結婚式で弾き語りをする約束をしてしまった私・・・。今はコードを覚え、押さえて音を出すことをやっています。教本見て毎日練習しているのですが、一ヵ月後はちょっと厳しいかもしれません。 一ヶ月くらいで、曲を弾いて歌えるまでの何か特別な練習方法を知っている人がいたら教えてください。 教本にも載っていない独自の上達テクニックで、弾けなかった私でも弾けるようになったっていう人いっぱい書き込んでください!! どんな方法でも試したいと思っています。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう