• 締切済み

WordのHtml形式について

Word2000で作成したHtml形式のファイルをWord97で開くとソースのようなものが出て、作成した文章や貼り付けた画像などがでません。どうしたらWord97で開けるでしょうか・・・教えてくださいお願いします。

みんなの回答

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

HTML形式のファイル単独では、画像の情報は保存されていません。 Word2000でHTML形式で保存したときに、そのフォルダーの中に新たにフォルダーが作成され、そこに画像が保存されているはずです。 別のパソコンで作業する場合には、その画像入りフォルダーもいっしょにコピーしないとなりません。 フォルダーごとコピーしてあるのなら、(裏技的ですが、) まず、インターネットエクスプローラーを開き、 そのhtmlファイルをそのウィンドウの中にドラッグします。(IEでそのページが表示されるはずです。) 次に、 Word97で新規書類を作成し、 IEで、全て選択、コピー、 Word97に貼り付け、保存、 とすることで、なんとかなるような気がします。

Smilie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。文章はサーバーにあり、Word2000クライアントとWord97クライアントで共有したかったのですが、やはりコピーしてそれぞれでメンテしないといけないようですね、諦めがつきましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモ帳に書いたHTML形式の文書がなぜかWord形式で保存されてしまい、困っています

    HTML形式でホームページを作って公開していました。メモ帳に入力し、FTTPで転送していました。ある日、WINDOWSをInternet Explorer7にバージョンアップししました。その後HPを更新しようと思い、ソースの 表示を押したところ、メモ帳形式ではなくWord形式の文章が出てきてそれを編集しようとしてもできません。どうもHTML形式で保存していた文章が何らかの原因でWord形式になってしまったようです。HTML形式に戻すことはできますか。よろしくお願いします。

  • ワード原稿のHTML化

    時々社内向けHP(イントラネット)を作成する機会があります。これまではワードで原稿を作成し、ワード98(古い!)で「HTML形式で保存」し、ソースを修正していました(HTMLの基礎知識はあります) 今度ついにワード98の入ったPCが廃棄されることになり、最新バージョンのワードで同じことを試してみましたが、余計なタグがついて対応できません。 元原稿をワードで作成するという流れは変わらないのですが、「ホームページビルダー」などのソフトを利用して同じこと(=ソースがごちゃごちゃしないHTML化)は可能でしょうか?識者の皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • HTML on Word

     Windows2000でWord2000を使用しています。  あるHTMLファイルをこのWordで開くと,WordはそのHTMLの中身を解釈し,ブラウザで見たときと同じように表示しますが,これをソースのまま見るようにするにはどうすればいいのでしょうか(ここで,『表示』->『HTMLソース』という回答を私は期待していません)。Wordで開いたら,すぐソースを触れるようにしたいと思っています。

  • エクセル→HTML→ワード変換について

    エクセルで作成した文章(複数シート)をワードへ移植しようと思い検索しましたところ、エクセル→HTML→ワードとする良いとの結果が多かったので試してみました。 エクセル→HTML後にブラウザ(IE、Firefox)で確認したところブック全体がタブ形式でほぼエクセルのまま出力されていましたが、ワードでこのHTMLを読み込んだ場合、先頭シートしかワードに取り込めませんでした。別のエクセルファイルでも試しましたが同じでした。 (ワードには全シートのタブはありましたがフッタでしょうか?) どこかの手順か方法が間違っているのか調べましたが見つかりませんでした。 エクセルはシート数が多いのでシート毎に変換したくはなくブック全体(ファイル単位)で変換したく何方かご教授願えないでしょうか。 MS Office 2007でファイルの保存形式は、エクセルとワード共に互換モード(97-2003)で使用しています。 宜しくお願い致します。

  • HTML形式のメールを送りたい。

    VB6から直接HTML形式のメールを送りたくてプログラムを作成しました。 MAPIを用いてMapMess.MsgNoteText = aMessage としました。 aMessageはHTMLで記述しています。 受け取ったメールはHTML形式ではなくて テキスト形式でHTMLのソースがそのまま表示されていました。 根本的に方法が間違っているのでしょうか。 それともMAPIにパラメータでもあるのでしょうか?

  • HTMLメールを画像ごと保存する方法

    受信したHTMLメールのソースを保存したいと思っています。 ソース自体は、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=756699 の通りにして、見ることができました。 ただ、できればそのファイルをHTML形式で保存して、 ホームページ作成ソフトで編集できるような形にしたいのです。 「ファイル」から「名前をつけて保存」をしてHTML形式で保存しても、 画像ファイルは保存されないため、そのファイルをホームページ作成ソフトで開くと 画像部分が×印となってしまいます。 画像ごとHTMLメールを保存する方法はありますでしょうか?

  • Htmlメールの送信

    よく、HTML形式のメールマガジンが送付されるのですが、これの送り方がわからないんです。今、ドリームウェーバーで作成しました。ソースも大丈夫です。でも、アウトルックにソースを貼り付けて送信すると、画像までいっしょに勝手にくっついていってしまうのです。他のメルマガを見ると、ベッキーだとtext/htmlというタブがくっついています。どうしたらこういう形式でHTMLソースのみメールを送ることができるのでしょうか?自分が作成したものはベッキーで受信した後、大量にくっついている画像ファイルを削除しようとしてもできません。multipart/mixedの形式でないため削除できませんと言われてしまいます。

  • 「HTML形式」ってありますよね?

    「HTML形式」ってありますよね? それって、ダウンロードできますか? わかる方にしては「何これ!?」って思う方もいるかもしれませんが…(>_<); 文章を書き込もうと思ったら、HTML形式じゃないとだめだったので…(;O;) オフィスのソフトで書き込んだ文章をそのソフトに入れようと思ったら、 なんか、その形式じゃないと書き込めないみたいだったので…汗 教えてくださぁい!!!!<m(__)m>

  • HTML Workshop

    Word2002で作成したHTMLファイルを、HTML Workshop 1.2でコンパイルしていますが、コンパイル生成ファイルに、GIFファイルなどの画像が表示されません。Word2002は、画像付きのHTMLヘルプファイルを作成するのに不向きなのでしょうか? HTMLヘルプを作成している皆さんの多くは、どのようなHTML作成ツールを使うことが多いのでしょう?

  • ワードの文字をHTML形式に変える

    ワードの文字をHTML形式に変換するにはどういった手順で行えばよいのでしょうか?お願いします

専門家に質問してみよう