• ベストアンサー

亡命について。

「脱北者が大使館に駆け込み亡命した。」 というのを最近よく耳にしますが、亡命というのは どういうことなんですか?今イチよくわかりません。 どういう人が亡命しようと思うんですか? それから何故大使館に駆け込むと亡命になるんですか?亡命をするというのは難しいことなんですか? 他にやり方はあるんですか? わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.4

#3の続きでお答えします。  一般に、日本人なら、わざわざ危険を冒して亡命する必要はありません。日本国民は憲法で国籍離脱の自由が保障されていますので、相手国が受け入れてさえくれれば、正規の手続きで日本の保護を脱することができます。だから、どこの国であれ、大使館に逃げ込むだけでは「手続きはこうすればいいです」と言われるくらいでおしまいになるでしょう、きっと。  亡命する人は、そうした国籍離脱の自由が認められていない国の人、あるいは認められなかった人(その国の重要な情報を握っていた人など。最近では訴追されたフジモリ大統領の例がありましたね)です。ですから、無実の罪で訴追されているlequeos(私です)が、ロシア大使館に亡命を求めて逃げ込むことはありえます。この場合でも、ロシアは別に受け入れる義務はありません。  脱北者はたいていが「経済難民」と言われる人たちです。国家機密に関する情報などはおそらくもっていないでしょう。でも、かの国では国籍離脱の自由がないので、亡命という危険な実力行使に出ざるを得ない。そういう事情があります。

peaces
質問者

お礼

なるほどぉ!とてもよくわかりました。 これで、ニュースもちょっとは納得しながら 見れそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.3

 通常、国家は自国民を保護する権利と責任を持っています。パスポートは、これを持っている人がその国の国民であり、その国の保護下にある、ということを証明する書類ですし、(最近は許されないということになっていますが)外国にいる自国民を守るという名目で軍隊を出した国もありました(例えば第一次大戦時のドイツ)。  こうした保護を受ける国民の側が、その国家による保護(国民に言わせれば国家による干渉)を拒否して、他国に保護を求めることが亡命です。  他の方も指摘する通り、一番分かりやすい亡命は、自分の国の領土を抜け出して、よその国に逃げ込んでしまうことです。脱北者の場合、すでに中国の領土に逃げ込んでいるわけですが、中国側は脱北者は発見すれば北朝鮮に送還するのが基本方針なので、さらに外国の公館(大使館、領事館など)に逃げ込み、その国の保護を求めるのです。  ただし、逃げ込まれたほうの国は、一般的にはその人を保護する義務はありません(まだ自分の国の国民ではないから)。だから追い出すことも基本的には自由にでき、その場合は「亡命者」は、どの国からも保護を受けられない人になります。だから殺されても強盗されても、救済を求めることができないのです。そういう意味では、命がけの行動です。  他のやり方といって、別に方法が決まっているわけではなく、要は自分の国の支配から逃れればいいのですから、寄港中の外国船や航空機(民間でも可)の中に逃げ込んだり、外国を旅行中に、その国の当局(出入国を管理するセクション、あるいは警察や情報機関など)に亡命の意思を伝える、など、さまざまやり方はあります。

peaces
質問者

お礼

ありがとうございます。少しわかってきました。 加えて質問したいんですが、では、例えば私が こんな不況のデフレスパイラルの国ではもう生きていけない!と思ってアメリカに亡命したい!と思ったと して、アメリカ大使館に逃げ込めば亡命できるかもしれないんですか?#2の方の言うように情報とか何も ないから、やっぱダメなんですか?では、脱北する人 というのは何かしらの情報とか何か持ってる人たち なんですか?なんか普通の人たちに見えますけど・・・。あ、もちろん私そんなことしようと考えてませんよ^^;あくまで例えばの話でお答え願えますか?

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

大使館や領事館はその国の領土の延長です。また外国領域に停泊している軍艦も同じことです。祖国を捨てて逃げることが亡命ですからこれが最も手近な外国ということになります。 亡命にもいろいろあります。多いのが諜報員が潜入先の国やさらに別の国に寝返る場合です。レフチェンコとかラストボロフがこれにあたります。それから訓練中の軍用機がそのまま逃げるという場合があります。ベレンコがそうでした。民航機を乗っ取って亡命したのが連合赤軍よど号グループです。米国からソ連に亡命し、また米国に亡命したのが、ケネディ暗殺事件で有名になったオズワルドでしたね。 早いはなしが、どこかの国に逃げ込めばよいわけです。しかし必ずしも受け入れてくれるとは限りません。通常は密入国にあたるからです。何か重要な情報をもっているとか、手土産になる軍用機などがあれば、相手先の情報機関がかくまってくれる可能性が高くなります。 当然、密出国の罪にあたります。十分な覚悟が必要でしょう。

peaces
質問者

お礼

なるほど、成功すれば新しい未来が、失敗すれば命をも狙われることだったんですね。ありがとうございました。

  • kou2000
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

>命というのはどういうことなんですか? 亡命というのは、「命を亡くす」と書きます。なぜそう書くかというと「命」とは戸籍のことを指しています。戸籍とは、その国の国民である証拠のことです。たとえば、赤ちゃんが生まれて名前をつけるとき、「命名」といいますよね。これは、赤ちゃんの名前を戸籍にのせるので、こういう言い方をします。 亡命とは、「戸籍を亡くす」という意味です。自分の国の戸籍を捨てて、よその国に逃げることです。 >どういう人が亡命しようと思うんですか? 外国に自由に行くことができない国の人が思い余ってすることが多いです。 北朝鮮などは今食料難なので生きていくことが難しく自分の祖国を捨て第二の人生を歩もうと亡命していると思います。

peaces
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱北、亡命について

    脱北者が日本人学校、大使館などに入って亡命を求めたりしてますけど 駆け込まれる側はどういう立場なのでしょうか? 柵を立て、警備員は必死に押さえつけて進入を阻止する、 しかし入られたら亡命の手伝いをすることも。 協力的なのかそうでないのかよく分かりません。 亡命ということの認識自体が間違っているのかも知れないのですが、 ぜひ教えてください。

  • 脱北・亡命・国外逃亡?

    こんにちは。 最近のニュースでよく「脱北」と言う言葉を耳にしますが、あれは亡命とは違うのでしょうか? 亡命には手続きや準備が必要なんですか? また、よく亡命した人を英雄のように取り上げる場合がありますが、どうしてなんでしょうか? 最後に、日本から亡命ってできるんですか? 宜しくお願いします。

  • 北朝鮮の亡命

    今よくニュースで取り上げられている北朝鮮の亡命問題なんですけど、あれっていったい何がしたかったんんですか?なんで日本があんなにも怒っているんでしょうか? 外国の大使館に入れば、簡単に亡命ができるんですか? 質問ばかりですみませんが、わかりやすく教えて下さい。

  • 日本人が在日各国大使館に「不当な人権侵害を受けているので亡命させてくだ

    日本人が在日各国大使館に「不当な人権侵害を受けているので亡命させてください」等々(その他いろいろの理由の場合もあり)の理由で北朝鮮の人が中国でよくやっているように塀を乗り越えて大使館敷地内に入ったら、その後の展開はどうなるのでしょうか? 言っていることに一理あり調べたら事実と判明した場合、人権侵害に熱心に取り組んでいる国だと亡命を受け入れてくれますか? それとも、何も聞かず直ちに日本政府に身柄を引き渡されますか?この場合その後どうなりますか?精神病ということにされて病院へ押し込まれますか? 対応は各国大使館によって違いますか? 過去に日本で在日大使館に亡命申請、あるいは保護を求めた日本人っているのでしょうか?

  • 亡命ってどういうことですか?

    ニュースで「亡命」という言葉を知りましたが、意味がよく分かりませんでした。 なんとなく、国を逃げて他の国の人になるという感じですね。

  • 日本人が他国に亡命したらどうなるの?

    以前、豪に亡命申請した方がいらっしゃったようですが、 この方の様に、日本人が海外の移民局に亡命申請したところで、 受け入れてもらえるのでしょうか? 一時的に他国で勾留(保護?)されても、日本に強制送還されると思うのですが。どうなんでしょうか? そもそも、日本人が亡命なんて、海外の大使館にかけこむ様な、本当の難民の方々と違い、現地の移民局で直接、『亡命したいです。』って言って、パスポートを渡すんでしょうか? そして、一時移民局で勾留→その後、たぶん日本人だとどんな個人的な理由であれ、日本国というネームバリューのため、強制送還され、 帰国後に特におとがめなく、帰国費用を国が亡命失敗した強制送還者に請求するっていう構図でしょうか? そもそも日本人で上記、豪に亡命申請した方みたいに、海外にそれも個人的な理由で日本国籍を捨てる覚悟を持ってまで亡命申請しに行く人っているのでしょうか?というかいたのでしょうか? そして、受け入れられて、外国人になれたのでしょうか? 豪に亡命申請した方にもオドロキましたが、何のメリットがあるのか、 正直、『?』なので質問させて頂きます。

  • 大使館と領事館の違いって何ですか?

     最近、北朝鮮からの亡命者の問題で、中国の日本領事館の職員の対応が騒がれていますが、基本的に、大使館と領事館はどう違うのでしょうか?私が海外に行って頼ることになるのはどちらなのでしょう?あそこの職員は、普段何をするべき人たちなのでしょう?どなたか領事館と大使館について、詳しくわかりやすく解説してくださる方お願いします。suponjiは何でも吸収しようと思います。宜しくお願い致します。                         suponji

  • 北朝鮮の内部崩壊

    最近米国が北朝鮮の難民を受け入れる姿勢を 示しました。これだと例えば中国のアメリカ 大使館に駆け込む時も、今までは中国当局が 阻止してきたのを、積極的に保護するという 事ですか?となるとますます脱北者が 増えると予想されます。となると必然的に内部崩壊 するのでしょうか?

  • 大使館って。。。

    ふと思ったのですが, 大使館の中って治外法権ですよね? 北朝鮮の脱北者が命がけで 領事館に駆け込む姿が記憶に新しいのですが。 日本にも多くの領事館や大使館があるのですが, そこでお仕事をする日本人(外国の人は異動が多いでしょう) は 日本の法律に従っていないのですか? あと税金も日本ではなく,外国に納めているのでしょうか? 選挙権は日本の選挙権?社会保険に入れる? 等 疑問が出てきました. 大使館と日本の法律の関係を おしえてください

  • 外交官特権って

    外交官特権というものを持っている人は逮捕、拘束されない。 と昔ちょっと聞いたことがあり、ネットでも簡単に調べたら 「身体の不可侵」「裁判権からの免除など」とありました。 以前中国でしたっけ?の日本大使館で脱北者を見捨てて、中国側の 警官に亡命希望者を差し出すところがニュースになりましたね。 いろいろ問題になりましたが。 次のような行為をしても警察はなにもできないのですか? (内容はふざけていますし、もしも・・・です。 後々国際問題や政治問題、戦争の引き金になるとかは別です) ・駐車禁止のところに外交官専用の車で駐車した。  道路の真ん中で他の車の通行を妨げるように車を止めた。 (反則金はなくてもレッカー移動とかもできないの?) ・レストランなどで飲食して、代金を払わずに出ようとしたが  それを止めることはできない?逆に足止めをしようとした店員が罪になる? ・人通りの激しく警察官もみている前で無差別に人を銃殺した。  少なくとも外交官用の車の中から銃で撃ったとかなら対処不能? ・海外に出るとき、空港などで手荷物検査などを一切されない。  (映画ではみたことあるんですけど本当?) ・一般人を大使館に誘拐、連れ込んだ。  (一般人や警察も入れないんですよね?)