• ベストアンサー

マイドキュメントとDocuments and settingsのファイルについて

初心者(仮に京香)です。WinXPHe使っています。デスクトップの「マイドキュメント」に作成したものばかりを収納し利用していました。 今日開くとその中に「Disk1」「Disk2」「Disk3」があり、それぞれに「COMMON」「Win95」「Win98」という内訳があります。エクスプローラでよくよく調べると「CディスクーDocuments and settingsー京香ーmy Documents」の内訳にも同じ「Disk1」「Disk2」「Disk3」とそれぞれに「COMMON」「Win95」[Win98」の内訳があります。 更に、マイコン内訳の「A~Fディスク」の下の方に同列で「京香ドキュメント」があってそこにも同じものがあります。合計3ヶ所に同じものが存在します。 1、これは何でしょうか。2、デスクトップの「マイドキュメント」には今まで表示がなかったのですが、邪魔になるので削除してはいけないですか。 3、「マイドキュメント」「my Documents」「京香ドキュメント」に同じファイルがありますが、どれかの1つを削除すると3ヶ所共消えるのでしょうか。4、表示を1ヶ所にはできませんか。少なくともマイコンの一番下にある「京香ドキュメント」の行は不要です。ご指導よろしくお願いします。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

3、と4について >初心者(仮に京香)です。 ということであまり薦めることではないんですが、 ↓で可能です。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies ←※        +Explorer ←(1)クリック (1)が無い場合は、 ※を右クリック→「新規」→「キー」をクリック 出てきた「新しいキー #1」を Explorer に変名します。 (1)の右ウィンドウで 右クリック→「新規」→「バイナリ値」をクリック 名前_________種類______データ 新しい値 #1     REG_BINARY ↑ を NoSharedDocuments と変名します。 名前_________種類______データ NoSharedDocuments  REG_BINARY ↑ をダブルクリックしてデータの値の入力欄で 0 1 0 0 0 0 0 0 とキーを打ち込んで「OK」をクリック 名前_________種類______データ NoSharedDocuments  REG_BINARY   01 00 00 00 とこうなればOKです。 こうすると マイコンピュータから 「。。。。のドキュメント」が表示されなくなります。 元に戻すには NoSharedDocumentsを右クリック→「削除」をクリックします。 >少なくともマイコンの一番下にある >「京香ドキュメント」の行は不要です。 これもできますが↑と同じようにレジストリをいじります。 注:レジストリをいじることは 人の脳をいじる事と同じと思ってください。

質問者

お礼

ご指導有難うございました。以前も「OEの立上げ遅い」で夜中までお付き合い下さいました。今回も素人でも順を追えるご指導をいただき有難いです。 本問題の3ヶ所表示は気になりますが、脳内操作はとても柄ではありませんので、簡単には駄目なことが分かってすっきりしました。あきらめました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• driverII
回答No.1

1 何かのセットアッププログラムである可能性が高いです。   何かをインストールした時に誤って保存したなどの覚えはないでしょうか?   Disk1,Disk2,Disk3の各フォルダでReadme.txtなどを検索し中身を見ると   わかるかもしれません。 2 使ってなければ削除してよいかと思います。予め別の場所に保存しておいて、削除し、その後PCを普通に使って問題なければ、保存したおいたものも削除すればよいでしょう。 3 そうです。 4 マイコンピュータのその場所にはマイドキュメントの内容が表示されるようになっています。特に問題なければそのままで良いのではないですか?

質問者

お礼

ご指導有難うございました。「1」「2」のアドバイスどおり点検し、ダウンロードしたソフトの関連と分かりましたので削除して様子を見ていました。 「3」「4」は同じファイルが3ヶ所もいらない気になりますが、このまましておきます。今後ともよろしくお願いします。