• ベストアンサー

マイドキュメントとDocuments and settingsのファイルについて

初心者(仮に京香)です。WinXPHe使っています。デスクトップの「マイドキュメント」に作成したものばかりを収納し利用していました。 今日開くとその中に「Disk1」「Disk2」「Disk3」があり、それぞれに「COMMON」「Win95」「Win98」という内訳があります。エクスプローラでよくよく調べると「CディスクーDocuments and settingsー京香ーmy Documents」の内訳にも同じ「Disk1」「Disk2」「Disk3」とそれぞれに「COMMON」「Win95」[Win98」の内訳があります。 更に、マイコン内訳の「A~Fディスク」の下の方に同列で「京香ドキュメント」があってそこにも同じものがあります。合計3ヶ所に同じものが存在します。 1、これは何でしょうか。2、デスクトップの「マイドキュメント」には今まで表示がなかったのですが、邪魔になるので削除してはいけないですか。 3、「マイドキュメント」「my Documents」「京香ドキュメント」に同じファイルがありますが、どれかの1つを削除すると3ヶ所共消えるのでしょうか。4、表示を1ヶ所にはできませんか。少なくともマイコンの一番下にある「京香ドキュメント」の行は不要です。ご指導よろしくお願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

3、と4について >初心者(仮に京香)です。 ということであまり薦めることではないんですが、 ↓で可能です。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies ←※        +Explorer ←(1)クリック (1)が無い場合は、 ※を右クリック→「新規」→「キー」をクリック 出てきた「新しいキー #1」を Explorer に変名します。 (1)の右ウィンドウで 右クリック→「新規」→「バイナリ値」をクリック 名前_________種類______データ 新しい値 #1     REG_BINARY ↑ を NoSharedDocuments と変名します。 名前_________種類______データ NoSharedDocuments  REG_BINARY ↑ をダブルクリックしてデータの値の入力欄で 0 1 0 0 0 0 0 0 とキーを打ち込んで「OK」をクリック 名前_________種類______データ NoSharedDocuments  REG_BINARY   01 00 00 00 とこうなればOKです。 こうすると マイコンピュータから 「。。。。のドキュメント」が表示されなくなります。 元に戻すには NoSharedDocumentsを右クリック→「削除」をクリックします。 >少なくともマイコンの一番下にある >「京香ドキュメント」の行は不要です。 これもできますが↑と同じようにレジストリをいじります。 注:レジストリをいじることは 人の脳をいじる事と同じと思ってください。

noname#134124
質問者

お礼

ご指導有難うございました。以前も「OEの立上げ遅い」で夜中までお付き合い下さいました。今回も素人でも順を追えるご指導をいただき有難いです。 本問題の3ヶ所表示は気になりますが、脳内操作はとても柄ではありませんので、簡単には駄目なことが分かってすっきりしました。あきらめました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

1 何かのセットアッププログラムである可能性が高いです。   何かをインストールした時に誤って保存したなどの覚えはないでしょうか?   Disk1,Disk2,Disk3の各フォルダでReadme.txtなどを検索し中身を見ると   わかるかもしれません。 2 使ってなければ削除してよいかと思います。予め別の場所に保存しておいて、削除し、その後PCを普通に使って問題なければ、保存したおいたものも削除すればよいでしょう。 3 そうです。 4 マイコンピュータのその場所にはマイドキュメントの内容が表示されるようになっています。特に問題なければそのままで良いのではないですか?

noname#134124
質問者

お礼

ご指導有難うございました。「1」「2」のアドバイスどおり点検し、ダウンロードしたソフトの関連と分かりましたので削除して様子を見ていました。 「3」「4」は同じファイルが3ヶ所もいらない気になりますが、このまましておきます。今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • My Documentsとマイドキュメント ?

    今日気付いたのですが、フォルダ表示させるとMy Documentsとマイドキュメントがあるのです。 マイドキュメントはデスクトップにMy Documentsはマイコンピュータ→ローカルディスク(C)にあるのです。しかしMy Documentsのショートカットはデスクトップに作成したフォルダに有ります。同じものと思っていたら違うんですね。ダブっているファイルもあればそれぞれに振り分けたファイルもあるし・・・。 というのもマイドキュメント(?)をCドライブに移動させようと色々なフォルダを見ていてわかった事なんですが、どちらが本物ですか?それがわかればファイルをすべてそちらに移せばいいんですよね? それと移動の仕方はCをDに変えるだけでいけるのですか? 教えて下さい。

  • マイドキュメントを整理したい

    良く分からないのにマイドキュメントを移動しているうちにとんでもないことになりました。 スタートメニューからエクスプローラを開くと (1)デスクトップのすぐ下に「マイドキュメント」があります。 (2)ローカルディスク(C)にDocument and Setteings ⇒ 私の名前 ⇒ My Documents があります。 (3)ローカルディスク(D)にも Document and Setteings があり、私の名前をクリックすると My Documents と My Document があります。 (4)(3)の My Document の中にもう1個 My Document があってその中に多くのファイルが入っています。 これを1個の My Documet にしたいのですが、ご指導願えませんか。 使用OSはWin XP SP2 です。

  • 二つのマイドキュメント?

    デスクトップに「マイドキュメント」と名前の付いたフォルダがあります。 ショートカットを示す矢印マークは付いていません。 このプロパティを開くと、「C:\Documents and settings\ユーザー名\My Documents」と表示されます。 その隣に「My Documents」というショートカットがあります。 このプロパティを開くと「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」となっており、 Cディレクトリーにある「My Documents」(本体)のショートカットであることがわかります。 名前が違うので、最初この二つは違うものかと思ったのですが、中身を見てみると全く同じで、ためしに一つのファイルを「マイドキュメント」に放り込んでやると、ショートカットの[My Documents]にもこれが表示されるので、同じものとわかりました。 Q1 なぜ同じものの名前が違っているのでしょうか? Q2 デスクトップ上の「マイドキュメント」を削除すると、C:の中の[My Documents](本体?)も削除されてしまうでしょうか? Q3 デスクトップ上にこんな大きいものを貼り付けておくと、動作が重くなる(と思うので)デスクトップから外したいのですが、どうするのがベストでしょうか? 要領を得ない質問ですが不明な点は細くしますので、よろしくご教示ください。

  • マイドキュメント&マイドキュメント

    今さらながら恥ずかしい質問ですが…、 デスクトップ上に「マイドキュメント」があります(フォルダが開いて中の用紙が見えるようなアイコンです)、 これはどうやら… C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents ← のようですが、 その他にも… C:\My Documents ← というフォルダもあります どちらも初めからあったフォルダですが(自分で作った記憶はありません) 両者にはどのような違いがあるのでしょうか? また、前者(C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents)アイコンを デスクトップ上から削除する方法、 また、後者(C:\My Documents)アイコンをデスクトップ上に作成する方法を教えていただけますでしょうか? お願いします…、m(_"_)m

  • マイドキュメントをクリックして開くファイルが変わってしまいました

    Documents and Settingsの中に、AというフォルダとBというフォルダが入っています。 昨日までは、マイドキュメントやマイピクチャを開くとBの中のMy Documentsが開いていました。 しかし、今日起動してみたら、Aの中のMy Documentsが開くようになってしまいました。 デスクトップもまるで初期設定のようで、設定していた壁紙もショートカットも表示されていません。 今まで保存していたデータは、マイコンピュータからBに行けば見ることができます。 今までどおりのデスクトップ、マイドキュメントに戻すにはどうしたら良いでしょうか? コントロールパネルなどいろいろ見てみたのですが、 どこを変えてよいのかわかりません。 お分かりの方、お教えください。 よろしくお願いいたします!

  • マイドキュメントを消してしまった。

    デスクトップにある「マイドキュメント」というフォルダを消してしまいました。 CドライブにあるMy documentをコピーしようとすると 一時的に「マイドキュメント」というフォルダをつくることができるのですが なぜかすぐに消えてしまいます。対処法ありませんか? OSはMEです。お願いいたします。

  • アカウントとDocument and Settingsの関連づけ

    ネットサーフィンしてたら、急にPCが重くなったので、 電源再投入したところ、 アカウントの設定がおかしくなったらしく、 アカウントそのものは残ってるんですが、 ログインするとアカウントの初期設定が始まって、 デスクトップのアイコンがAll Usersに関連づけられているもの以外が消えていて、 IEのお気に入り、マイドキュメント以下がクリアになってしまいました。 ですが、C\Document and Settings\ユーザ名の下にはファイルは残っていて、 アカウント情報と、マイドキュメントのリンクだけがおかしくなっているような状態です。 どうすれば復旧するでしょうか?

  • マイドキュメントが二つある

    「マイドキュメント」の他に「マイコンピューター」のなかに登録者の名前がついた「my document」があります。内容は全く同じで容量も同じ。これは削除してもいいものでしょうか。

  • ○○○○のドキュメントが・・・。

    WinXPです。 9月に購入したパソコンのことなのですが、購入後マイドキュメントをDドライブに移動させました。その後、リカバリの必要が生じましてリカバリしたんですが、フォルダを見てみると、○○○○のドキュメント(○○○○というのは私の名前)が複数できてしまっていました。 一つ目は、マイコンピュータ→ローカルディスクD→○○○○のドキュメント(A)(とします)。二つ目はマイコンピュータ→○○○○のドキュメント(B)。となっています。 しかし、内容が違っていましてドキュ(A)は好きな音楽や大切な写真のみで、自分で収集したドキュメント類なのですが、ドキュ(B)はデスクトップのすぐ下の階層のマイドキュメントと全く同じ中身なのです。 マイドキュメントとローカルディスクDの内容は全く同じですよね? どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか?マイドキュメントをDドライブに移動させたままリカバリをしたからでしょうか? ここでいう(B)は消去しても大丈夫なものなのでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いします。

  • Documents and Settingsって何?中身は削除できますか?

    職場の3台PCの内の1台なのですが 以前Cドライブがいっぱいになってしまい 3台とも my documents 、Temporary Internet Files、メール保存フォルダなどのDドライブへの移動。使わないソフトのアンインストールなどを行いました。 それでも容量が少なかったのでパーテーションを切りなおして3G近くの空き容量を作りました。 その状態で快適に使っていたのですが、いつの間にか1台だけCドライブの空き容量がたったの5MBになってしまいました。 ディスクのクリーンアップなどは行っていますし ゴミ箱も空にしました・・・ディスクデフラグもしてみましたが、そんなに変わりませんでした。 いろいろ見てみたところ、CドライブのDocuments and Settings内のAdministratorの容量が他の2台に比べて2Gも大きかったので、これが原因だとは思うのですが、フォルダ内を実際合計してみると数百MBにしかなりません。 2Gものファイルは一体どこに入っているのでしょう?もし余計なファイルが含まれているなら削除したいのですが・・・教えてください。よろしくお願いします。