• ベストアンサー

木造住宅の部材断面寸法について

river1の回答

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

北国の設計屋さんです。 本来ならば、木造二階建も構造計算をして主要構造体の部材断面を算定するのが本筋です。 でも、木造二階建なら構造計算は複雑で面倒くさいので、概算で設計荷重を求めて梁のスパンで梁の断面を求める梁断面算定表があります。 木材技術センターからそれに関する参考図書が販売されています。 また、住宅性能表示の構造規定の安全な梁断面の算定でも上記本は活用できます。 木材技術センターで検索すれば参考図書の情報が得られるでしょう。 昔から大工さんに言い伝えられている方法は、構造計算しても概ね安全と出ますが、極端に集中荷重がかかったりする場合、安全にならない場合があります。 まあ、この場合、手計算でその梁の断面算定をして断面を決定するしかありません。 上記参考図書の梁断面算定表も荷重状態によっては、手計算でその梁の断面算定をして断面を決定するしかありません。 参考に昔から大工さんに言い伝えられている梁断面(梁背)の決め方。 小屋梁・一間四寸(梁スパン1.8mで12cm) 床持ち一寸増し(小屋梁で求めた梁背に+3cm) 柱受け一寸増し(柱一本ある毎に梁背に+3cm) 大梁受け一寸増し(大梁一本受ける毎に梁背に+3cm) 小梁2丁一寸増し(小梁一本受ける毎に梁背に+3cm) 土蔵桁一寸増し(桁梁は、梁背に+3cm) 梁算定例 小屋梁 スパン2間(3.64m)なら8寸梁(24cm) 小屋梁 スパン1.5間(2.73m)なら6寸梁(18cm) 二階床梁 スパン2間(3.64m)なら9寸梁(27cm) 小屋梁 スパン1.5間(2.73m)なら7寸梁(21cm) 二階床梁 スパン2間で柱一本受けるなら1尺梁(30cm) となり、構造計算および梁断面算定表でみても安全側になりますね。 ためしに手元にある梁伏図でやってみて下さい。 >金物については本当にN値計算で求めてすべてそのとおり現場で大工さんが施工しているのでしょうか?。 良心的な施工屋さんなら施工しますが、信頼のおけない業者の場合は注意が必要です。 確りと工事監理をして施工させるようにしましょう。 ご参考まで

関連するQ&A

  • 木造建築物の主要構造部材の断面欠損についての考え方を教えてください。

    木造建築物の主要構造部材の断面欠損についての考え方を教えてください。 梁材片側側面に30x15x梁せい程度のスリット状の欠き込みを@455でいれる場合、単純に欠損部分の積を確保するように梁せいを上げればよいのでしょうか? また、床合板の裏面にスリットを入れた場合も同様に考えてよろしいのでしょうか? 構造関係は専門的に勉強していないのと、廻りに構造設計士がいないのでこちらで質問させて頂きました。 分かる方いらっしゃったら、教えてください。

  • 梁の断面の選定について

    質問する場所が違うかもしれませんが、建築士の方でわかる方がいたら教えてほしいです。 梁を渡す時、その部材の曲げに対する強度を断面から選びたい時、断面二次モーメントと 断面係数どちらを計算すればよいのでしょうか? 例えば全体の大きさが300X300(板厚さなどは省略)のH型鋼とチャンネル材があった時どちらが強度があるのかを調べるとき、断面2次モーメントと断面係数どちらを計算すれば良いのか分かりません。 よろしくお願いします

  • 木造住宅 2階建て 筋交いの掛け方

    木造住宅2階建ての計画をしています。筋交いの掛け方で出隅の柱に対して、1階を内倒し、2階も内倒しとして、N値計算をおこなうことで1階の出隅の柱に引抜き力があまり発生しないようにしました。1階と2階の筋交いが同じ方向・同じ傾きになるのは、壁量計算や構造的に問題はないのでしょうか。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 木造住宅の壁量計算について

    木造住宅の壁量計算について 構造計算の必要のない木造2階建ての確認申請時に、壁量計算の添付を求められました。 役所側が求めているこの壁量計算に、偏心率も含まれるのでしょうか? 設計上どうしても、偏心率をおさめる事が出来ないので、含まれた場合、意匠の変更が必要になってしまいます。 直接聞くと、付けて下さいと言われそうなので、聞けません。 どなたか、ご教示下さい。 また、偏心率をおさめないでも、確認を通せる方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 木造で引きボルト等の断面欠損

    よく柱と梁を片引きボルトや両引きボルトで締めますが このとき梁下や梁上に2寸角程度で深さも2寸以上の彫りを入れてボルト頭を納めますが あれはかなりの断面欠損になっているのですが問題ないものなのでしょうか? 構造計算上の梁成を確保しつつボルト締め用の成をプラスしているのならわかるのですが、 地震時曲げが大きく発生する端部の材縁にあのような大きな断面欠損穴を堀刻むのは どうかと思うのですが。 あと、1階ネダレスで構造用合板を張るためにアンカーボルトも座彫りして納めますが あれもかなりの断面欠損になっていてせっかく120×120の土台も有効断面が減ってしまい 本来求めているサイズより意味の無いサイズになってしまうような気がしますが 工法的には間違いと言うわけではないのですか? まぁ木造なので基本あちこちほぞ穴だらけなので仕方ないのかもしれませんが 本来の構造計算上のサイズにどこまで意味があるのか疑問に思います。

  • 木造住宅の構造計算について。

    木造住宅の構造計算について。 梁にスパンを飛ばすための必要なサイズ(例えば4メートル飛ばしたいがどのサイズの梁が必要か?)や独自のフレームの組み方が基準法に合致するか?を計算したいのですが、どうゆう順序、方法で計算されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 木造3階建て住宅の確認申請

    木造の3階建て住宅の確認申請を頼まれたのですが、今まで殆ど木造2階建て住宅の確認申請しかしたことが有りません。 2階の壁量計算とは違い、3階はもっと緻密な構造計算が必要なんだなということぐらいはなんとなく知っているのですが、内容は全く知りません。 しかし他のコーナーで調べたところ、なんと【新3階建木造簡易構造設計基準】っていうのを守る?と構造計算しなくても良いとか?という記述も有りました。 【新3階建木造簡易構造設計基準】について詳しくご存知の方、内容をザックリとでよいので教えて頂けませんでしょうか? 6/20法改正も有りましたので、木造3階建て住宅の確認申請の簡単な流れと、2階建てとの提出書類・図面の違い等も教えて頂けたら幸いです。 質問の内容が絞れなくて申し訳ないです。 困った時に、時々このサイトを拝見していましたが、今回初めて質問する新米の2級建築士です。。。宜しくお願いします。

  • 木造の目立たない筋かい

    木造の壁量計算をしています。 4分割法を満たすためにどうしても壁を入れなければならない箇所があるのですが、お施主さんの要求でどうしても入れられそうにありません。 壁倍率2倍率で目立たない、若しくは開口を遮らないブレースのようなものや金物のようなものをご存知でしたらお教え下さい。

  • 木造住宅の梁について

    教えてください。 店舗併用住宅の1階部分に店舗、2階に住宅の建物を検討しています。 木造建てで5間×4間の大きさで 1階部分の中心に柱を造りたくなく 梁部分のみに鉄骨を考えています。 木造なのでH鋼は厳しいのでみぞ形鋼では可能でしょうか? 店舗天井はH=3000、スパンは4間です。 このような建物の場合、どのように構造を考えるのが良いのでしょうか? 初めてのことなのでよろしければ教えてください。

  • 木造軸組みの構造について

    HMで木造の2階建ての自宅を建築中です。現在構造ができたくらいの状態です。 立会いをしたところ、1Fの天井上あたりに金属の梁のような金物が所々についていました。HMの管理者に尋ねると2Fからの音などが1Fに響かないように設置しているとのことです。 私は建築のことはくわしくないのですが、母親が木の家なのに金物の梁のようなものがついているのは、おかしい、コストを削減している、などと言い出しました。母親を納得させるような説明をしたいのですが。。。木の家は本当に全部木でできているものなのでしょうか?