• ベストアンサー

木造住宅の部材断面寸法について

river1の回答

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

北国の設計屋さんです。 本来ならば、木造二階建も構造計算をして主要構造体の部材断面を算定するのが本筋です。 でも、木造二階建なら構造計算は複雑で面倒くさいので、概算で設計荷重を求めて梁のスパンで梁の断面を求める梁断面算定表があります。 木材技術センターからそれに関する参考図書が販売されています。 また、住宅性能表示の構造規定の安全な梁断面の算定でも上記本は活用できます。 木材技術センターで検索すれば参考図書の情報が得られるでしょう。 昔から大工さんに言い伝えられている方法は、構造計算しても概ね安全と出ますが、極端に集中荷重がかかったりする場合、安全にならない場合があります。 まあ、この場合、手計算でその梁の断面算定をして断面を決定するしかありません。 上記参考図書の梁断面算定表も荷重状態によっては、手計算でその梁の断面算定をして断面を決定するしかありません。 参考に昔から大工さんに言い伝えられている梁断面(梁背)の決め方。 小屋梁・一間四寸(梁スパン1.8mで12cm) 床持ち一寸増し(小屋梁で求めた梁背に+3cm) 柱受け一寸増し(柱一本ある毎に梁背に+3cm) 大梁受け一寸増し(大梁一本受ける毎に梁背に+3cm) 小梁2丁一寸増し(小梁一本受ける毎に梁背に+3cm) 土蔵桁一寸増し(桁梁は、梁背に+3cm) 梁算定例 小屋梁 スパン2間(3.64m)なら8寸梁(24cm) 小屋梁 スパン1.5間(2.73m)なら6寸梁(18cm) 二階床梁 スパン2間(3.64m)なら9寸梁(27cm) 小屋梁 スパン1.5間(2.73m)なら7寸梁(21cm) 二階床梁 スパン2間で柱一本受けるなら1尺梁(30cm) となり、構造計算および梁断面算定表でみても安全側になりますね。 ためしに手元にある梁伏図でやってみて下さい。 >金物については本当にN値計算で求めてすべてそのとおり現場で大工さんが施工しているのでしょうか?。 良心的な施工屋さんなら施工しますが、信頼のおけない業者の場合は注意が必要です。 確りと工事監理をして施工させるようにしましょう。 ご参考まで