• ベストアンサー

アニメのキャラクターデザイン・作画について

アニメ・ハヤテのごとくの2期目が4月から放送されます。 2期目は制作会社・スタッフとも一新されるそうです。 それで気になったのですが、公式サイトを見た限り、キャラクターデザイン等全く変わってない気がします。なぜなんでしょうか? 個人的には嬉しいことなんですが、みなみけのようにガラリと変わる場合もありますよね? これは製作側の意図なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85678
noname#85678
回答No.1

それは企画サイド(制作者)が決めることでしょうね。 スタッフが変わっても同じキャラんで行くこともあるでしょうし がらり変わる事もあるでしょう。

関連するQ&A

  • オリジナルキャラクターの作画を依頼したいのですが

    知人と二人でオリジナルのアニメキャラクターを作ろうという事になり、キャラクターのデザイン(名前、顔、髪型、服装、色彩など)を私が考え、アニメーションの製作学校を卒業している知人がそれを元に作画を担当することになっていたのですが、知人がやめると言い出し、製作ができなくなってしまいました。苦労して考えたキャラクターのデザインなのでどうしても完成させた作画を作りたいのですが、どこかに作画の製作を依頼することは可能なのでしょうか?そのような分野の職業がわからないのでご存知の方、教えて下さい。私自身が作画できば良いのですが、デザインを考えるのは得意なのですが作画は苦手です。 なお、製作依頼の料金は多少高額になってもかまいません。 アドバイスをおねがいします。

  • キャラクターデザインの権利について

    はじめまして。現在フリーのイラストレーターとして活動しています。 相談したいのは、ゲームのキャラクターデザインの権利についてです。 今、個人開発でアプリゲームを制作している方のゲームのキャラデザ、イラスト製作を行っています。 派生のミニゲームのイラストは別のイラストレーターに発注されているのですが デザインが若干違うのです。そのことについて、開発者と話をさせて頂いたのですが わたしに「デザインについて言及する権限はない」というのです。 どうやら、キャラクターのデザインの権利は開発者にあると思っているようです。 相手は自分が考えたと言っているのですが、デザインをしてイラストに描き起こしたのは私です。 そこで、ゲームに使用されているキャラクターデザインの権利なのですが イラストレーターと開発者どちらにあるのでしょうか? ちなみに、著作権人格権は私にあり、著作権全てを譲渡していません。 伝わりにくい部分があるかも知れませんが、ご回答頂けますと幸いです。

  • アニメ化での著作権

    Aという会社から出版している作品「goo」がアニメ化したとします gooアニメ化から5年経って同じA社から出版している「教えて」という作品 がアニメ化することになりました。 ここでアニメ「教えて」に「goo」に登場したキャラクターを出したいとします。 この場合「goo」のキャラクターをだすための権利はどこが保持しているのでしょうか? ちなみに「goo」がアニメ化したときの製作委員会と放送局、アニメ制作会社は 「教えて」をアニメ化する際の製作委員会、放送局、アニメ制作会社とは違った会社とします。 アニメ原作の2作品とも同じA社なのでA社のみの判断で可能でしょうか? それとも映像化するには「goo」アニメ化に携わった会社の許可が必要なのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 萌え?アニメ(^_^)v

    萌え?アニメ(^_^)v 次の条件に合うアニメ教えて下さいm(_ _)m (1)キャラの声が可愛い~(私はエウレカが好きです。) (2)恋愛要素がある。 (3)制作サイドのネタが多い。(ハヤテのファーストシーズンなど) (4)製作中止になっていない。無理矢理終わらしているのはNG。 (5)とにかく、萌え… 分かりにくい文章、お許しくださいm(_ _)m 上記のいずかで、当てはまるアニメ教えて下さい。もちろん主観で構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 二期の方が評判良かったアニメ

    ってありますか? みなみけのように「二期以降で盛り返した感のあるアニメ」は除外です。 「一期よりも二期の方が良かった」と言う評判のあるアニメを教えて下さい。

  • みなみけで声優変更したキャラ教えてください。

    私はみなみけのファンで小学生のときから 高校卒業した今にかけてみなみけを愛読してきました。 最近アニメが放送されているということで みているのですがとてもよく出来ていて 今まで放送された1~3期を見てみたいと思いました。 それで1~3期まとめてみたのですが、 なんか途中で声変わってないですか? 今まであまりアニメを見てこなかったので よく分からないのですがなぜ声優を途中で 変える必要があるのでしょうか? また、声優が変わったキャラ、 誰から誰に変わったかなども教えてください。

  • アニメ全体を流れる雰囲気は誰によって決まるのか?

    あるマンガをもとにしたアニメを見ました。このアニメには1期と2期があり、登場人物と舞台は同じなのですが、両者はほとんど別物という感じでした。1期のアニメは、ある種のペーソスに満ちた独特の雰囲気を持っており、思わず引き込まれるような名作と言えます。話の運び、図柄、振り付け、会話の内容、声優の声、音楽などがすべて調和し、しっとりと落ち着いて深みのある雰囲気を醸し出していました。  ところが、2期の方は、話の運び、会話、人物の図柄など全体的に稚拙で安っぽい感じで、1期で感じられた雰囲気や深みはなく、かなり低いクオリティの出来でした。駄作と言ってもいいでしょう。1期を文学作品とすれば2期はほんとにマンガ、という感じです。(なお私は「アニメは原作に関係なくアニメだけで独立したもの」という考えなので、原作は読んでいません。)   そこで質問ですが、アニメ製作において、全体を流れるもの、つまり話の運び方とか、振り付けとか、、独特の雰囲気とか、人間描写の深みとか、絵・声・音楽のバランスなどは、主として誰によって決まるのでしょうか。アニメ製作のスタッフには「総監督・シリーズ構成・キャラクターデザイン・美術監督・撮影監督・音響監督・プロデューサー」等等あるようですが、やはり総監督によって決まるのでしょうか?

  • キャラクター雑貨デザイン料金について、教えてください!

    個人で布雑貨の制作をしていますが、 今回はじめて企業から外注のデザイン&サンプル制作の依頼をいただき、 料金契約にあたって困っています。 クライアントのオリジナルキャラクターを利用した、 雑貨のデザイン/サンプル制作を依頼されています。 先方の希望は、デザイン採用の場合1案につき4000円支払うとのこ サンプル制作に関しては、材料費は出すとのことです。 依頼までの経緯としては、 こちらのデザインを気に入って、クライアントからHPに直接連絡があり、 一度商品サンプルを持参して顔合わせをすませています。 デザイン出しの相場はどのぐらいなのでしょうか? (もちろん、キャリアによって違うとは思いますが) またボツ案には支払いがないこと、 商品化された場合の契約がないことが気になるのですが…。 クリエイティブデザインをしているフリーデザイナーの方、 契約時の注意点とか、アドバイスあったら教えてください!

  • ツンデレ好きな私にオススメのアニメを教えてください!

    はじめまして。 みなさんのオススメのアニメを教えていただきたいです。 私が今まで見たアニメで面白いと感じたものは以下です。 ハルヒ、ひぐらし、らきすた、みなみけ、苺ましまろ、 CLANNAD、シャナ、瀬戸の花嫁、ゼロの使い魔、 ハヤテのごとく、ローゼンメイデン、とらドラ(放送中ですが。。) 多くなってしまいましたがある程度絞ったつもりです^^; 特に最近、とらドラを見てからツンデレというか、釘宮理恵さんにはまり、ゼロの使い魔を1期~3期まで一気に見ました。 シャナとハヤテのごとくに関しては過去に見たのでまた見る必要はないかなと思っています。 上を参考になにかオススメのアニメがありましたらぜひ教えていただきたいです。 釘宮理恵さんがツンデレキャラで出ているものがあれば嬉しいのですが、 それ以外でも上にあげたアニメを好む私が楽しめそうなアニメを教えていただけたら幸いです。 ちなみにあまり楽しめなかったアニメをあげると、 アクエリオン、フルメタ、ガンダムSEED もしかしたらでかいロボットでの戦闘とかそんな感じなものはあまり好みではないのかもしれません。 どちらかというと日常を描いたものとかが好きなのかと思います。 自分でも良く分かりません^^; 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ハルヒ、らき☆すた系のアニメで現在放送中のものを教えてください。

    涼宮ハルヒの憂鬱、らき☆すた、みなみけの様なアニメで現在放送されているアニメを教えてください。 らき☆すたが放送されている頃ぐらいからこういうアニメにはまりました。 私の場合リアルタイムで見るということが少ないので・・・。 ご存知の方、よろしくお願いします。 放送されているアニメ以外でも結構です。 但し、 涼宮ハルヒの憂鬱、らき☆すた、みなみけ、あずまんが大王、AIR、ひぐらしのなく頃に、ひぐらしのなく頃に解、苺ましまろ は見ました。できるだけ、グロくないものにしてください。(ひぐらしのなく頃にみたいに)

専門家に質問してみよう