-PR-
解決
済み

http500サーバーエラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47743
  • 閲覧数291
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (10/25)

cgiを作成してテストをしていたのですが、http500サーバーエラーとなってしまいました。
内容は、1つのcgiで処理区分を設けて複数のHTMLを作成したり、メール送信をさせています。
初めに処理区分なしで実行させ、入力フォームのHTMLを出力させます。
次に、前に入力した項目を出力して確認してもらいます。
次に、sendmailでメール送信して送信完了画面を出力したいのですが、ココでhttp500のエラーメッセージが出ます。
当然ココまで同じcgiを使用しているのですが、何故この時だけエラーになってしまうのか分かりません。localでテストしている時には動いているのですが?
誰か、知恵を貸してください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 65% (25/38)

確認ですが、$myaddressがnullであることと、sendmailの -t スイッチが外されているのは、意図的なものですか?

詳細なロジックまでは目を通していませんが、この辺が怪しいのでは・・・?
補足コメント
pink-panther

お礼率 40% (10/25)

補足回答ありがとございます。

> $myaddressがnullであること
これは、他のcgiからコピーしてきたのですが、修正不足でした。
おかげさまで動くようになりました。

> sendmailの -t スイッチが外されているのは
2、3種類のcgiで違うopenの仕方をしていたので試してみただけです。
-tに何の意味があるのでしょうか?

あと、新しく質問すべきかも知れませんが、動いて送られたメールの本文が
出ないんです。
ヘッダーの最後に
X-UIDL: ]l$#!]$(#!e?'!!%('!!
などと出ているのですが、関係してますか?

よろしければ回答お願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-06 00:00:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 65% (25/38)

テスト環境が分からないので、正確には回答できませんが、sendmail以外の処理は上手く行っていて、そのときだけの場合は以下の事が考えられますので、確認してみて下さい。

1.sendmailのパスの記述が間違っている場合。
 もし、レンタルサーバーなどに契約されている場合は
 sendmailのパスも変わります。確認してみて下さい。

2.sendmailに渡す、パラメーターの記述が間違っている。
 これは、「何処が・・・」というアドバイスは出来ません。例えば print MAIL "From: ####";の記述の####の部分が"aaaa@bbbb.com"等と「""」を使うとエラーになりますよ。

もう少し、状況がわかれば、原因が分かると思うのですが・・・・
補足コメント
pink-panther

お礼率 40% (10/25)

早速の回答ありがとうございます。
1.は確認済みです。
2.もあっているつもりなのですが・・・?

まだ、半完成で見せるのが恥ずかしいのですが
http://www.az-studio.com/value-int/syokai.txt
にcgiを置いておきます。
よろしければ見ていただきたいのですが。
投稿日時 - 2001-03-05 02:41:38


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

burnさんがおっしゃられているように、$myaddressがnullみたいですけど・・・
それと、Subject: とメール本文の間にもう一つ'\n'が必要なのでは??
つまりヘッダー終了してないとか??
間違ってたらごめんなさい。
お礼コメント
pink-panther

お礼率 40% (10/25)

有難うございます。
おかげさまで、動くようになりました。
投稿日時 - 2001-03-06 00:12:39
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/58)

補足です。「print "To: $mail";」(←例)の $mailの中にメールアドレスが入ると思うのですが、
aaa@hoge.co.jpではエラーになってしまうので、aaa\@hoge.co.jpとなるようにすればエラーが回避できるはずです。
お礼コメント
pink-panther

お礼率 40% (10/25)

有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-06 00:14:35
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

それで'\n'を入れてみました??
'\n'入れてもメール本文が出ませんか?
ソースを見た限りでは、ヘッダーに本文を書いているように見うけられたのですが、どうですか??
お礼コメント
pink-panther

お礼率 40% (10/25)

有難うございます。
'\n'回答があった後、入れてやっていました。
原因分かりました。
$m_com = $com1; が
$m_com = $com; でした。
単純なミスでご迷惑かけました。
投稿日時 - 2001-03-06 23:32:32