• ベストアンサー

乳がんの治療法の選択について困っています。体験意見をお聞かせ下さい

先日、私の母が乳がんと診断されました。腫瘍の大きさは1.2センチで、リンパ節転移はなしでした。癌自体は手術で除去をしたのですが、癌の核変異度が3だったらしく、再発率が低 中 高のうち中なのだそうです。  医師から今日二通りの治療法のうちのどちらかを選んで下さいといわれたそうです。  1, 抗がん剤+抗女性ホルモン剤の投与  2,抗女性ホルモン剤の投与 の二つです。  医師いうにはこの二つの治療法の内どちらのほうがより有効なのかは解らないそうです。どちらの選択をとるかを来週までに決めてくれと言われたのですが母はどちらが有効とも解らないなら2を取りたいと言っています。  母と同じようなケースでこの二つの治療法の選択を迫られた方がおられれば是非どちらの選択肢を取られたのか、またその予後はどうなのかを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79850
回答No.2

1でも再発しました さらに薬を変えて よくなってきたように見えて遠隔転移しました ホルモン療法も薬を変えて あとは延命治療です やれることをやったと思っても転移するときはします 後悔しないように。 患者にその覚悟があるのなら 思ったようにすれば…

gatashi
質問者

お礼

そうですか・・・。 貴重な体験をありがとうございました。頑張って下さい。

gatashi
質問者

補足

あの、お礼を言った後でなんなのですが、19650101ccさんもやはり母と同じように最初の治療の段階ではリンパ節転移はなしと診断されたのでしょうか? リンパ節転移があったかないかでは遠隔転移の可能性が違ってくるきがしますので・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です 目視でリンパが腫れていたのでだいぶ沢山隔清しましたが 転移はありませんでした 民間療法・食事療法の類で治ったという人もいるようですが 確率的には西洋医学の方が上だと思います 民間療法・食事療法の類では「治った」とい人しか出てきません。 治らなかった人は自分で選んだ方法なので文句も言えませんし 死んじゃったら「これは治らないよ」とは言いませんものね 抗がん剤の副作用が怖いのかもしれませんが 負担が少ないように 吐き気止その他は点滴なら最初から入っていますし、それでも不安なら飲み薬も処方してもらえます 抗エストロゲン等ででる更年期障害と同じ症状も自律神経の薬とかで 汗ジョージョー状態は回避可能(もしかすると婦人科で相談したほうがいいかも)

gatashi
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございました

• bosupoi
回答No.1

体験者じゃなく、薬剤師ですがコメントさせていただきます。 不安を煽るかもしれません・・・ 色々調べてご存知かとは思いますが、 乳がんは再発(遠隔転移)した後は予後不良です。 ですから、再発させないように色々治療をします。 で、今後は(ホルモン療法はするとして)、 (1)抗がん剤投与しなくて、再発しなかった。 (2)抗がん剤投与した事により、再発しなかった。 (3)抗がん剤投与したけど、再発した。 のどれかになります。 (図を描けば解りやすいのですが、言葉で伝わるかな?) (抗がん剤投与しなくて再発したは(2)+(3)です。) しかしながら、どれになるかは誰もわかりません。 ですから、私個人としては再発したあとに、 自分(今回は母)は(2)に含まれていたかも・・・ という後悔をしないために抗がん剤投与を薦めたいです。 副作用の強い抗がん剤の投与は、たぶん半年間です。 半年間我慢し、5年後に、抗がん剤使わなくても、再発しなかったかもねって笑いたいです。 長文失礼しました。

gatashi
質問者

お礼

いえ、大変参考になりました、これからまた家族と相談していきたいと思います。