• ベストアンサー

乳がんの治療法の選択について困っています。体験意見をお聞かせ下さい

 先日、私の母が乳がんと診断されました。腫瘍の大きさは1.2センチで、リンパ節転移はなしでした。癌自体は手術で除去をしたのですが、癌の核変異度が3だったらしく、再発率が低 中 高のうち中なのだそうです。  医師から今日二通りの治療法のうちのどちらかを選んで下さいといわれたそうです。  1, 抗がん剤+抗女性ホルモン剤の投与  2,抗女性ホルモン剤の投与 の二つです。  医師いうにはこの二つの治療法の内どちらのほうがより有効なのかは解らないそうです。どちらの選択をとるかを来週までに決めてくれと言われたのですが母はどちらが有効とも解らないなら2を取りたいと言っています。  母と同じようなケースでこの二つの治療法の選択を迫られた方がおられれば是非どちらの選択肢を取られたのか、またその予後はどうなのかを教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79850
noname#79850
回答No.2

1でも再発しました さらに薬を変えて よくなってきたように見えて遠隔転移しました ホルモン療法も薬を変えて あとは延命治療です やれることをやったと思っても転移するときはします 後悔しないように。 患者にその覚悟があるのなら 思ったようにすれば…

gatashi
質問者

お礼

そうですか・・・。 貴重な体験をありがとうございました。頑張って下さい。

gatashi
質問者

補足

あの、お礼を言った後でなんなのですが、19650101ccさんもやはり母と同じように最初の治療の段階ではリンパ節転移はなしと診断されたのでしょうか? リンパ節転移があったかないかでは遠隔転移の可能性が違ってくるきがしますので・・・

その他の回答 (2)

noname#79850
noname#79850
回答No.3

#2です 目視でリンパが腫れていたのでだいぶ沢山隔清しましたが 転移はありませんでした 民間療法・食事療法の類で治ったという人もいるようですが 確率的には西洋医学の方が上だと思います 民間療法・食事療法の類では「治った」とい人しか出てきません。 治らなかった人は自分で選んだ方法なので文句も言えませんし 死んじゃったら「これは治らないよ」とは言いませんものね 抗がん剤の副作用が怖いのかもしれませんが 負担が少ないように 吐き気止その他は点滴なら最初から入っていますし、それでも不安なら飲み薬も処方してもらえます 抗エストロゲン等ででる更年期障害と同じ症状も自律神経の薬とかで 汗ジョージョー状態は回避可能(もしかすると婦人科で相談したほうがいいかも)

gatashi
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございました

  • bosupoi
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

体験者じゃなく、薬剤師ですがコメントさせていただきます。 不安を煽るかもしれません・・・ 色々調べてご存知かとは思いますが、 乳がんは再発(遠隔転移)した後は予後不良です。 ですから、再発させないように色々治療をします。 で、今後は(ホルモン療法はするとして)、 (1)抗がん剤投与しなくて、再発しなかった。 (2)抗がん剤投与した事により、再発しなかった。 (3)抗がん剤投与したけど、再発した。 のどれかになります。 (図を描けば解りやすいのですが、言葉で伝わるかな?) (抗がん剤投与しなくて再発したは(2)+(3)です。) しかしながら、どれになるかは誰もわかりません。 ですから、私個人としては再発したあとに、 自分(今回は母)は(2)に含まれていたかも・・・ という後悔をしないために抗がん剤投与を薦めたいです。 副作用の強い抗がん剤の投与は、たぶん半年間です。 半年間我慢し、5年後に、抗がん剤使わなくても、再発しなかったかもねって笑いたいです。 長文失礼しました。

gatashi
質問者

お礼

いえ、大変参考になりました、これからまた家族と相談していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 乳がんの術後の治療について。抗がん剤とホルモン治療

    母に乳がんが見つかり、先月摘出の手術をしました。 今後の治療について、どうするべきか悩んでいます。 お医者様には抗がん剤を3カ月、ホルモン剤を5年、というのをすすめられました。 母のがんは早期発見で、本来であれば比較的軽い方(抗がん剤は使用しなくていい)に分類されてもいいらしいのですが、ki-67という細胞の活発度が高いため、抗がん剤の使用をすすめられました。 全身再発の可能性は8パーセントで、この8パーセントに入ってしまったら治せず、命をとられると言われました。 どうするかはまだ返事をしていません。 母は最初はどちらも受けると言っていましたが、いろいろな意見を聞いて、迷っているようです。心配しているのは副作用です。せっかく手術をしたのに、またすぐに副作用で具合悪くなってしまっては嫌、ホルモン治療は5年も続けていけるか不安…など言っていました。 実際に抗がん剤やホルモン治療をされた方いらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。 副作用というのは、どのくらいのものなのでしょうか? 逆に、抗がん剤治療などを受けるべきと言われたけれど受けない選択をされた方もいらっしゃいましたら、お話を聞かせて欲しいです。(受けない選択をしてよかったか、身体の状態など) 乳がんに詳しい方もいらっしゃいましたら、この症状であればどの選択がいちばんいいと思うなど、ご意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 乳がんの転移後の治療方法について

    私の母は現在62歳で、2年前に乳がんの部分切除(脇の下のリンパ節も取る)を行い、その後放射線治療を3週間とホルモン剤と抗がん剤を服用していました。しかし、2月末の定期検診で鎖骨の下に影があるのが見つかり(医師は昨年の10月の時点で分かっていたそうです)5月の再検診後本格的に抗がん剤の投与を始めるといっています。今までとは違い、頭髪が抜けるなど体への影響が確実に出ると言われました。現在元気に暮らしていますが、抗がん剤を投与する事により、5月から病人にしてしまうのではないかと心配しています。定まった治療方法は無いと聞いていますが、できればあえて病人にはせずに民間療法をいくつかやりながら経過を見守りたいと思っています。良いアドバイスがあればぜひ教えてください。

  • 乳がんのホルモン治療をしない選択

    38才。 乳ガン(ステージ1・転移なし)にて術前抗ガン剤後、 片側全摘しました。 ( ER:3+ PgR2:+ HER2 :1+ Ki-67 :20 %) 遺伝子検査で家族性乳ガンの結果がでています。 術後の病理結果もとても良い判定でした。 術後はタモキシフェンのみ内服の予定です。 (生理は止まっています) そこで質問なのですが、 もし、今後タモキシフェンなどのホルモン治療をし なかった場合、 反対側がガンになる可能性は、治療した場合とどの 位違うのでしょうか? 副作用等々…いろいろ思うところあり、 リスク承知でホルモン治療をしない選択をしようか と考えています。 よろしくお願いします。

  • 乳がん手術後の抗がん剤治療について

    知人の女性(55~6歳くらい)が、昨年末に乳がんの手術を受け、 今年の1月くらいから抗がん剤治療を受けています。 詳しいことは、あまりよく聞いていなくて分からないのですが、 とりあえず初期の段階だったけれど、転移していて、 でもそれがリンパのセンチネルまでということで、乳房とリンパ?摘出後、 抗がん剤投与をすることになったらしいです。 副作用はあまりないということみたいですが、 先日はひどい下痢をして苦しんでいた、というようなことも聞いています。 今度、いままでよりもさらに強い抗がん剤を、7月まで投与することに なったらしく、不安を抱えていらっしゃいます。 本人がどれぐらいの頻度で抗がん剤投与を受けているのか、 詳しいことは私はあまりよく分かっていないのですが、 いままでよりも強い抗がん剤に切り替わるっていうことは どういうことを意味するのでしょうか? いままでの抗がん剤では、効き目がない(癌が進行している??)と いうことなのでしょうか? また、そのようにして抗がん剤治療を受けていても、 やっぱりまた再発する(何年か後?)とか、他の臓器に転移っていうことは、どれくらいの確率であるんでしょうか? 抗がん剤(特に乳がん)について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 乳ガンの最新の治療法

    女房が4年前に乳ガンを発症し、すぐ片方の乳房を切除する手術を受け、その後は抗ガン剤の治療を受けました。退院し定期的に検査も受けてきまして4年間は調子が良かったのですが、4年経った今回2cmのガンが見つかり、再発が確認されました。  大学病院では、とりあえずホルモン療法を試してみて、効果がないようであれば抗ガン剤の治療を行うというようなことを言っているようです。抗ガン剤の治療はきついので、できれば受けさせたくないのですが、大学病院の先生がそういわれるのならば、治療に専念していかなければと思うのですが、「天寿は全うできない」と言われたそうで、何でそんなことを今言うのか理解できないし、再発したら治る見込みがないということなのか意味がよく分かりません。今度その先生に会って話を聞こうと思っていますが・・・。  前置きが長くなりましたが、お聞きしたいことは 「今最新の乳ガン治療とはどんなものなのか」、「再発した患者に今最も効果的な治療法はどんなものなのか」「再発したら完治はしないのか」「ちまたで言われているメシマコブやアガリスクといった薬(最近はまた新しい薬もあるようですが)を併用することはどうなのか」ということです。どう考えたらいいのか、どのような治療を行っていけばいいのか迷っています。今、大学病院と久留米にある「オーリング」という方法を使った治療をしている病院の二つの病院にかかっています。ご意見をお聞かせ下さい。 

  • 乳がん治療中に転移することはあるのでしょうか?

    現在妹が乳がんの治療中なのですが、先日下腹に乳がんと似たような手触りのシコリ(3~4cm)を見つけたようです。 位置は右下腹(卵巣の上辺り?)です。 治療の経過は、8月に初めて乳腺クリニックを受診し、9月から抗がん剤を投与し始め、12月初旬で7回目の投与が終わったところらしいです。 そこで質問なのですが、抗がん剤はがん細胞を小さくして手術しやすくするものだと聞きましたが、その治療中に転移→再発などという可能性はあるのでしょうか? 心配したってしょうがないから早く外科を受診しなさいと言ってあるのですが、妹は『もう助からないんだ・・・』とひどく落ち込んでしまいました。 可能性があるかどうかだけでも良いので、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 乳がんの遺伝子治療について

    母が乳がんに侵され、全身に転移し始めています。抗がん剤では限界にきています。乳がんの最新の遺伝子治療がどこで受けられるのかを知りたいです。私が住んでいるのは関西ですが地域はどこでも構いません。遺伝子治療でなくても効果的な治療法があればどんなことでも結構なので教えてください。お願いします。

  • 乳癌の治療に用いるホルモン剤について教えてください。

    母が1/4ににゅうがんの手術をうけました。 悪性の乳癌だったため、またできている局所があまり良い位置になく温存療法ではむりで、右乳房をとりました。(大胸筋と小胸筋はのこしたままです。) リンパ節を20個ほど採って検査に出した結果、転移のおそれはないとのことでした。 今後の治療法として、ホルモン剤による治療をしていくとのことです。 お昼から主治医の話をききにでかけるのですが、まだ詳しくきいていないのであれなんですが、 ホルモン剤に2種類あるとのことです。 どちらを使うかということをご説明されるみたいなんですが、 今現在、乳癌の治療に用いられているホルモン剤にはどのようなものがあって その効果及び副作用などなにかおしりのことがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 乳がんのホルモン治療中の夫婦生活について

    乳がん治療のためホルモン剤を投与しております。 その薬の影響で現在生理が止まっております。 意図的に女性ホルモンを抑制している状態ですが、夫婦生活によって女性ホルモンの分泌が 過剰にならないか心配しています。 連日連夜というわけではありませんが、回数が多いと癌の再発リスクが高くなるということはあるのでしょうか? 先生には聞きにくいので^^; 宜しくお願いします。

  • 乳がん治療をすべてやった場合の予後

    母が乳がんになり、リンパに2つ転移があり、色々医者に説明され、再発リスクは中間くらいというように言われました。もともとの腫瘍は1センチくらいと小さかったのですが、全然安心してません。 抗がん剤治療のAを3週間に1度、計6回 Bを何ヶ月かやる、 その後、ホルモン治療 その間、放射線治療も数十回・・・ 今の乳がん治療はどこもこのようなマニュアルになってるのですよね?? 本当に長い治療ですが、このフルコースに耐えて、治療を終えた場合、統計的な予後はどんな感じだったでしょうか? ちなみに、10年生存率なんてものがありますが、これはフルコースを全部、やった人対象でしょうか? また、ちなみに、フルコース、特に抗がん剤Aを6回というのはかなりつらいのでしょうか?頑張って耐えて!と口で簡単にいうほど、たやすいものではないでしょうか?? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう