• 締切済み

癌研究 学部

将来癌の研究(癌のメカニズムを研究したく、治療ではない)をしたいと思っているのですが、医学部と理学部(生命工学など)のどちらへ進むべきなのでしょうか?ぜひ教えてください。

みんなの回答

• owata-www
回答No.1

これはなかなか難しい問題で、やはりガンの研究というのは人気の研究分野ですし、一口にガンの研究といっても色々なアプローチがあり どちらがいいかとは言い切れません 結局は、大学の学部をどこにするかではなく、院で医学系研究科にするか理学系研究科にするかの違いになるんですが(学部ではどちらにしても大した研究は出来ないので) やはり一般的に言うと医学系研究科の方がいい気はします、もちろん大学によっては理学系研究科に優秀なガンの基礎研究の研究室があるかもしれないので一概には言えませんが

excel-1
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ研究室を調べて見ます。