OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネット中、JAVA-スクリプトエラーってでるんですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4774
  • 閲覧数316
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (14/36)

インターネットをやってると、決まったページで、
ジャバスクリプトエラーと言う警告が出ます。
何かのフリーソフトをインストールしないと
いけないんでしょうか?
ちなみに、パソコンは、96年購入の
ペンティアム120、メモリー32MBです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

JavaScriptというのはブラウザに最初から実装されるスクリプトの一種です。
ホームページを記述する言語として一番有名なHTMLでは構築が簡単な代わりに表現の幅に限界があります。
そこで登場したのが“JavaScript”です。

JavaScriptはNetscapeNavigator2.0ではじめて実装され、つづいてInternetExplorer3.0などに実装されてゆきました。
その後JavaScript1.1,JavaScript1.2,JScript3.0,DynamicHTML,JavaScript1.3などに進化してきました。

と、いうことで、JavaScriptはブラウザに標準で乗っているものです。
実際にはHTML文のなかに書き込みます。

問題の“スクリプトエラー”はそのHTML文の中にあるJavaScriptの記述にバグ(誤り)があるために発生したエラーです。
下の皆さんがおっしゃるように原因はそのサイトの構築者の記述マチガイにあります。

HTMLやJavaScriptなどはブラウザやOSによって実装が微妙に異なります。ある環境で動いたからといって、別環境でも完璧に動作するとは限りません。むしろ問題があることの方が多いでしょう。
問題のサイトも開発環境では動いているのでしょうが、mitadairaさんと同じ環境では動作確認をしていないのでしょうね。

1)開発者の改善を促すか
2)そのサイトの訪問をさけるか
3)ブラウザを変えてみるか。
しかないでしょうね。
お礼コメント
mitadaira

お礼率 38% (14/36)

deagleさん,tscom_mさん、m_nkgwさん、ryoyamaさん、basilさん、みなさんの丁寧なお答え、本当にありがとうございました。
問題のパソコンは下宿にあるので、ブラウザについて今は、はっきりとは分からないんですが、ネットスケープの96年当時のものだと思います。
今日は、実家の今年購入のパソコンで、スクリプトエラーとは、でません。
どうやら、ブラウザの古さが原因のようですね。
ブラウザの入れ替えを、やってみます。
みなさん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 それはそのページを作った人の責任ですから、気にしなくていいです(笑)
 それはそのページを作った人の責任ですから、気にしなくていいです(笑)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (13/29)

Javaスクリプトエラーが出るのは、
1.書かれているJavaスクリプトが間違っている
2.ブラウザが書かれているJavaスクリプトに対応していない(ブラウザが古い、Internet Explorer用のJavaスクリプトをNetscapeで閲覧しているなど)
ではないかと思います。
URLとエラーの詳細、使用ブラウザ(バージョン)を教えていただければ、原因は解決できると思います。
よって、1.の場合はどうしようもありませんし、2.の場合はブラウザをバージョンアップするか違うブラウザで閲覧するということになります。
(フリーソフトをインストールする必要はありません)
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/89)

そのエラーの出るページの作成者がご存知の方でしたらぜひメールなどでエラーの出るページとどういうふうにしたら何というエラーがでるか、使っているブラウザ(IEとかNNとか)とバージョン、使用OSを連絡してあげてはいかがでしょうか? 作成者も気がついていないエラーがでていることもありますし、連絡してあげることで直ったら、見ているあなたも不快な思いをしなくて済むようになりますしね。
そのエラーの出るページの作成者がご存知の方でしたらぜひメールなどでエラーの出るページとどういうふうにしたら何というエラーがでるか、使っているブラウザ(IEとかNNとか)とバージョン、使用OSを連絡してあげてはいかがでしょうか?
作成者も気がついていないエラーがでていることもありますし、連絡してあげることで直ったら、見ているあなたも不快な思いをしなくて済むようになりますしね。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/80)

JavaScriptエラーが出るというのは、そのページの作者のミスです。 mitadairaさんのマシン環境のせいではありません。 もしJavaScriptに興味があれば、そのページのソースを表示して間違い探しをすると勉強になりますよ。 ミスを見つけたら、ページの作者に教えてあげるといいですね。
JavaScriptエラーが出るというのは、そのページの作者のミスです。
mitadairaさんのマシン環境のせいではありません。
もしJavaScriptに興味があれば、そのページのソースを表示して間違い探しをすると勉強になりますよ。
ミスを見つけたら、ページの作者に教えてあげるといいですね。