• 締切済み

武蔵小杉周辺の幼稚園の状況を教えてください

主人の転勤で武蔵小杉に引っ越す予定です。幼稚園年中になる子供がいるのですが武蔵小杉の幼稚園に電話で問い合わせたところどこも定員いっぱいで途中からの入園は難しいようです。今も幼稚園に行っているので引越してから幼稚園に通わせないのも良くないかと考えています。武蔵小杉から通える範囲の幼稚園を教えて下さい。また幼稚園が見つからない場合は住居を都内に変えようかとも考えています。主人は桜田門周辺の通勤なので東京内で住みやすい(通勤・子育て)地域をご存知の方教えて下さい。(適度の自然があり物価も高すぎない所希望します)宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

武蔵小杉も通園範囲に入っている幼稚園に娘が通っています。 最近の武蔵小杉の再開発による住民の増加で、あの周辺の幼稚園はどこも満員状態になっています。 娘の園の園長先生も「小杉あたりに引っ越してこられる方からの問い合わせが非常に増えていて困っている」と言っていました。 また、このあたりは3年保育が主流ですので年中からの入園は普通でも厳しい状況です。 娘の園では去年までは年中入園さんの一般枠が少ないながらあったのですが、今年度は兄妹枠のみで一般の募集は中止したそうです。 周辺の幼稚園についてはNPO法人のびーのびーのが出版している幼稚園ガイドが非常に詳しいので、取り寄せてご覧になってみてください。

rika610531
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました!!やはり途中からの入園は厳しそうですね。ですが入れなかった方はどうされているんでしょうか?幼稚園には通わせていないのでしょうか?ご存知でしたらまた教えて下さい。 幼稚園ガイド探してみます。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東横線 学芸大学駅~武蔵小杉間賃貸物件について

    好きな人と一緒に暮らす事になり、 東横線の学芸大学駅~武蔵小杉間で賃貸物件を探しております。 諸条件ありますが、 一先ずこの区間で一番生活のしやすい駅を知りたいと考えております。 私の考える生活のしやすい、とは以下の点です。 ・スーパー商店街などのお店が充実 ・治安の良さ ・公園等、憩いの場や自然がある ・家賃含めて物価がさほど高くない 通勤の面から区間は学芸大学駅~武蔵小杉間で考えております。 家賃的に高いのは認識しているのですが。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【引越し】「武蔵小杉」か「新丸子」か「溝の口」か悩んでいます。

    32歳女性です。昨年結婚しました。今都内東エリアに住んでいるのですが、駅から遠く通勤に不便で今後のことも考えて引越しを考えています。武蔵小杉か新丸子か溝の口か悩んでいます。この近辺にお詳しい方この辺りの住み心地、環境はいかがでしょうか?できれば駅徒歩7~8分以内で将来子供が安心して生活できる環境を探しています。スーパー、物価、幼稚園から高校ぐらいまでの学校レベルも含めてご存知の方がいらっしゃたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 武蔵小杉に出勤するのに住み易い場所は?

    武蔵小杉に出勤するのに住み易い場所は? 急に転勤が決まり、4月から武蔵小杉近辺に出勤することになってしまいました・・・ 一度、横浜に行って、菊名、大倉山、元住吉で物件を探してみました。 菊名の印象は、坂が多くて大変そう・・・ 元住吉は、にぎわい過ぎていて落ち着かない・・・と感じました。 印象として、大倉山くらいがちょうど良いと感じました。 初めての都会暮らしなので、落ち着いた雰囲気で、お店など充実した住みやすい場所を希望しています。 二人で住むので、2DK以上の部屋で検討しています。 家賃は10万円前後で考えています。 もちろん駅の近くが良いですが、家賃を考慮すると駅から離れてもいいかなと思っています。 できれば、通勤ラッシュも緩やかなところが良いです(そんなの無理だと思いますが・・・)。 関西在住のため、横浜の環境がほとんど分からなくて困っています。 回答お願いします。

  • 武蔵小杉⇒新浦安への通勤等について

    こんにちは。 今度、武蔵小杉への引越しを考えています。 通勤が千葉県の新浦安なのですが、ここへ9時くらいに着くように 行くとなると、やっぱりラッシュで大変でしょうか? (座る・・・なんてことはできないですよね;;) また、車も所有しているのですが、この辺は渋滞もひどいと聞きました。 これを機に手放すべきかも悩んでいます。 新浦安が通勤先なので、本当は千葉県で探すか、 都内でも東側に住めばいいと思うのですが、武蔵野線の沿線に 住んだことがあり、あのラッシュがどうしても耐えられず 逆方向に住みたいと思っています。 上記の質問に合わせて、もしお勧めのエリアがありましたら お教えください。 質問が多岐に渡っており恐縮ですが よろしくお願いいたします。

  • 首都圏への引越し先特に武蔵小杉について

    関西から首都圏方面へ引越しを考えています。 マンション購入予定です。 主人の勤務先は駒込で、2歳の子供がいます。 どこに引っ越したらよいでしょう? 条件は 1.学校が荒れていない。 2.緑が多い。 3.遊ぶ場所に困らない公園が近くにある。 4.浮浪者がいない。 5.治安がよい。 6.通勤に困らない。 7.スーパーが近くにあるなど生活がしやすい 8.休日や夜間でも診察してくれる小児科が近くにある。 9・欲を言えば教育水準が普通~高い(悪くない) です。 今までさんざん調べてわかったのは、 1.中央線はすぐ止まるから× 2.川崎は浮浪者もおおく、治安が悪いから×。 3.東横線でも港北地区は休日の病院が近くにないから×。 ということです。なのでこの3つの地域は避けたいと思います。 それで、東横線の武蔵小杉駅徒歩圏内というのはどうかと考えているのですが。 今まで調べた武蔵小杉の悪い情報というのが 中原区は工場地域で環境が悪く、学校のレベルが低いというものでした。 それも本当にそうなのかわかりません。武蔵小杉の事をご存知の方や、ここがいいよっていう地域をご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょ

    東急目黒線特急について。武蔵小杉か日吉、どちらに住むのが通勤が楽でしょうか? お世話になります。 今度東京メトロ南北線沿いにある駅(麻布十番)の近くで働くのですが、都内は家賃が高いので武蔵小杉辺りに住んで、東急目黒線急行を利用しようと思っています。 その際、東急目黒線急行は日吉発なのですが、武蔵小杉で乗車しても座れるでしょうか? 朝は、7:51AM日吉初の東急目黒線の特急を利用しようと思っています。

  • 逗子・大船・磯子・武蔵小杉・千葉に引越し

    大阪在住です この度、転勤により東京へ(会社所在地は新橋・浜松町・芝) 候補は逗子・大船・磯子・武蔵小杉・千葉とありますが 始発駅で座っていけそうな駅をチョイスしました 上記駅なら座っていけますか? 上記駅以外ににも (1)始発駅で座っていける (2)自然が一杯 (3)教育環境・乳児医療などの福祉充実している(子供が3人) を網羅している、駅があれば教えてください

  • 武蔵小杉 元住吉 日吉 綱島の中なら?

    主人の転勤で3月に引っ越します。勤務地は芝公園で、表題の通り東横線沿いで武蔵小杉・元住吉・日吉・綱島のラインで絞りこみました。 実際に物件は見ていませんが、どの駅でも間取りなど家の条件は同じような物件を探しました。この場合、4つの駅で住みやすい駅はどこなんでしょうか? 色々調べると川崎より横浜の方が良いという意見も多いですがどうなんでしょうか? 家賃補助の関係で、一度住居を選ぶと10年は変われないのでかなり悩んでいます。(個人的都合で引っ越すと補助がなくなってしまう=とても関東では暮らせません)。子供ができる予定なのですが、今まで二人暮しの為、子供の観点から見た暮らしやすさと言われてもピンとこない部分もあります。 また物件のヒット数でいえば綱島が抜群なんですが、なぜでしょうか?単に物件が多いから? 駅は日吉以外は降りてみました。元住吉の商店街はすごいですが、車生活に慣れているのでそれにはこだわりません。主人は元住吉、が気に入っているみたいです。 実際にお住まいの方、ご存知の方のご意見お願いします。また子供ができるならココを注意!というアドバイスもいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 武蔵小杉駅から30~1時間内通勤エリアで住みよい所

    もうすぐ転勤となりますが、全く知らない土地ですので情報があれば教えてください。 武蔵小杉駅から30~1時間内通勤エリアで住みよい所を教えてください。 何沿線がよいでしょうか? 子供が幼稚園に通うのですが、私立しかない土地などもあるのでしょうか?月謝などはいくらくらいが相場ですか? 下の子はまだ生後間もないので、住む地域は車での移動が便利で買い物なども店に駐車場があると良いのですが。 数少ない情報では、小田急小田原線(町田市)周辺や、横浜市営地下鉄(センター南)周辺などが便利だったり、賃貸物件も比較的手ごろで、子供が住むのにはいいかもしれないよと聞きました。どうなんでしょう? 何もわからないことだらけで不安でいます。 どなたかわかる範囲でかまいませんので教えていただけないでしょうか。

  • 大宮周辺に住むならどこがおすすめですか?

    こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。 この度主人の転勤が決まったため大宮近辺で至急家探しをすることになったのですが、埼玉は全く土地勘がないのでどなたかお知恵をお貸しください。 家族構成は主人と私、四月から幼稚園入園の娘が一人です。 希望は大宮まで30分程度で通勤可能なこと、治安と子育て環境がよいところ、東京都内へのアクセスが難しくないことです。 また家賃は11~13万程度を考えています。 車は一台所有しています。 どうぞよろしくお願い致します。