• 締切済み

武蔵小杉周辺の幼稚園の状況を教えてください

主人の転勤で武蔵小杉に引っ越す予定です。幼稚園年中になる子供がいるのですが武蔵小杉の幼稚園に電話で問い合わせたところどこも定員いっぱいで途中からの入園は難しいようです。今も幼稚園に行っているので引越してから幼稚園に通わせないのも良くないかと考えています。武蔵小杉から通える範囲の幼稚園を教えて下さい。また幼稚園が見つからない場合は住居を都内に変えようかとも考えています。主人は桜田門周辺の通勤なので東京内で住みやすい(通勤・子育て)地域をご存知の方教えて下さい。(適度の自然があり物価も高すぎない所希望します)宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

武蔵小杉も通園範囲に入っている幼稚園に娘が通っています。 最近の武蔵小杉の再開発による住民の増加で、あの周辺の幼稚園はどこも満員状態になっています。 娘の園の園長先生も「小杉あたりに引っ越してこられる方からの問い合わせが非常に増えていて困っている」と言っていました。 また、このあたりは3年保育が主流ですので年中からの入園は普通でも厳しい状況です。 娘の園では去年までは年中入園さんの一般枠が少ないながらあったのですが、今年度は兄妹枠のみで一般の募集は中止したそうです。 周辺の幼稚園についてはNPO法人のびーのびーのが出版している幼稚園ガイドが非常に詳しいので、取り寄せてご覧になってみてください。

rika610531
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました!!やはり途中からの入園は厳しそうですね。ですが入れなかった方はどうされているんでしょうか?幼稚園には通わせていないのでしょうか?ご存知でしたらまた教えて下さい。 幼稚園ガイド探してみます。本当にありがとうございました!