-PR-
cha-miy

こちらで過去の質問等検索してみたのですが、いまいちわからないので、新たに質問させてください。

AutCADにてデーターをいただいたのですが、当方Jwwしか使用しておりません。
Autの拡張子は 「DWG」です。
DXFに変換して???

初心者でも簡単でわかりやすい方法を教えてください。
注意点などもふまえてお願い出来ればと思います。

よろしくお願いいたします。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-03-08 23:44:05
    • 回答No.5
    かのフォーラムに同様の質問がUPしてるの見ました。
    多分質問者様と思いますが、違いましたら失礼
    回答者様に対する質問者様の返信を見ていますと「EveryDWG」が
    働いていません。
    先の回答に画像を貼り付けました。
    最初のは、「C:¥JacConvert」フォルダの中の「EveryDWG」のアイコンです。
    次のは、DWGを読込む(開く)時に、「EveryDWG」が起動した
    「JacConvert」の画面です。この後に「JacConvert」に読込んだ
    DWGの図面が表示されます。「EveryDWG」が起動しましたか?
    ダメなようなら「EveryDWG」のDLか解凍か、「C:¥JacConvert」に
    コピーに失敗しています。
    お礼コメント
    arubaitooyaziさま

    お世話になっております。
    かのフォーラムの質問者は当方でございます。
    このようなHPもあるのだと知り、大変心強く、嬉しく思いました。
    これだけでも大変得した気分で、今後共活用させていただきたく思っております。(笑)

    ご丁寧に画像貼り付けていただきありがとうございました。
    再三アドバイスしていただいており、TRYしてましたがうまくいかず、どのようにお返事・質問していいのかわからなく、整理してから質問しないと失礼かと思い奮闘しておりました。
    画像のおかげで、DWGからJWWへ、無事に変換する事ができました。
    結果報告ですが、
    「C:¥JacConvert」フォルダの中の「EveryDWG」についてですが、
    「EveryDWG」のフォルダで入っておりました。
    フォルダからはずして、画像の「EveryDWG.exe EveryDWG MFC Application」を入れました。
    それで「JacConvert」「EveryDWG」でDWGの図面がでてきて、無事にJWWに変換することができました。
    保存方法が悪かったという事でしょうか・・・。

    本当にありがとうございました。
    こんなにご丁寧にご指示していただきまして、本当に感謝しております。
    お時間・お手間かけていただきありがとうございました。
    またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。<m(__)m>
    投稿日時 - 2009-03-09 22:00:06
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2009-03-07 18:50:59
    • 回答No.4
    No2です
    追記ですが、Autodeskから、無償のDWGコンバータは、DLしましたか?
    これでDWGを見れます。印刷できます。
    こちらで見た図形が、「JacConvert」でDWGを開いた時に
    表示される図形とほぼ同じはずです。
    JacConvertのFAQ↓も目を通して下さいね。
    http://www.farchi.jp/faqman/index.php?op=cat&c=2
    ただし、02-01と05-02は、以前のバージョンの解説です
    • ありがとう数0
    • 2009-03-07 18:13:52
    • 回答No.3
    多分変換の為の設定が出来ていないのでは、無いかと・・・
    「JacConvert」を起動
    一括の下のDWGのフォルダーのアイコンをクリック
    ファイルを開く画面で各種設定、用紙サイズとか
    基準スケールとかを設定します、解説を押すとその設定の説明が有ります。
    この設定はDWGファイルを開く前にして下さい
    その後DWG保存先のフォルダをひらき目的の1ファイルをクリック
    「EveryDWG」の導入が旨くいてるなら
    「Open Design Alliance」の画面が一瞬でて変換が始まり
    「JacConvert」の画面に読み込んだ図面が表示されます。
    確認後、今度は、簡単の下のJWWのフロッピー?アイコンをクリック、
    JWW出力画面が出ます。ここで各種設定をしてから
    (この画面であちこちポイントすると左下に解説が表示されます)
    変換実行をクリック
    これで、変換されているはずです。
    取りあえず一括は、DWGのファイルの中身が分らないので
    避けて、1ファイル単位で変換して見て下さい。
    • ありがとう数0
    • 2009-03-06 15:00:25
    • 回答No.1
    一番確実な方法は送り主にDXFに変換してから送ってもらうことです。
    DWGをDXFに変換するフリーソフトもありますが、少々古く、最新のAutoCADに対応しているか疑問です。参考までに。
    http://www.deltaarchi.com/dwg2dxf.html
    補足コメント
    ご回答ありがとうございます。
    検索してましたら、日付が古い物やらでしたので、
    最新情報欲しくて質問させていただきました。
    お相手様には、なかなか言いづらい立場でありますので、
    こちらで変換できるようにしたいと思ってTRYしてます。
    また今後の事もありますので、確実簡単で出来る方法ご存知でしたら、教えてください。
    フリーソフトもあるらしく、いろいろと模索していますが、
    まだ決めかねている状態です。

    よろしくお願いいたします。
    投稿日時 - 2009-03-06 15:20:43
    • ありがとう数0
    • 2009-03-06 16:23:10
    • 回答No.2
    フリーソフトでは有りませんが
    DWG→DXF→JWWのコンバータは、色々有ります。
    各種コンバータは、結構AutoCADの最新バージョンに追従していますよ。
    AutoCADからDXFを作ってもらう場合は、R12形式にしてもらわないと
    JWWでうまく読み取れませんが、それでも、へんな部分が出てきますが、
    コンバータの場合、それらを、JWWに適した形に、補正する機能があります。
    その中でも、JacConvertは、低料金で扱いやすですよ、バージョンアップも無料ですしね。
    お試し期間がありますので試して見ては?
    当方では、AutoCAD LTとJWWを使用していますが、
    データのやり取りに利用しています。
    http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22
    また、AutoCADがバージョンアップしてDWGの形式が変わった場合は
    JacConvertもアップしますが、タイムラグがありますので
    その時は、Autodeskから、無償のDWGコンバータ(Viewも兼ねます)
    をダンロードしてDWGのバージョンをダウンしてから、利用すると
    良いでしょう。
    http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=9149770
    補足コメント
    ご回答ありがとうございます。
    とても良さそうなので、是非使わせていただこうと思い、
    挑戦しているのですが、上手くいかずてこずっております、(涙・涙)


    「EveryDWG」を解凍後、、マイコンピューターCプログラムの「JacConvert 」フォルダの中に移動しました。
    それから、「JacConvert 」にて、「一括変換」(DWG→JWW)又(DWG→DXF)でやってみましたが、
    できません。
    どこから間違っていますでしょうか?

    お手数お掛けいたしますが、回答いただけますと助かります。

    よろしくお願いいたします。

    よろしくお願いいたします。
    投稿日時 - 2009-03-07 15:02:49
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ