• 締切済み

英訳の質問です

以下の日本語文に対して、皆さんならどのような英訳をされますか? また、その下の3つの英訳はどうでしょうか?コメントをいただければ幸いです。宜しくお願いします。 (日本語文) リスクマネジメントという言葉を聞いてどんなイメージをもたれますか? (英訳文) ・What is your image of "Risk Management"? ・What kind of image do you have for "Risk Management"? ・What do you think of "Risk Management"?

• 英語

みんなの回答

• KappNets
回答No.4

image にこだわらない案としては "What does risk management mean to you?"

pinetree
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 "What does risk management mean to you?" 私にとっては目からうろこでした! そうですね、イメージ=imageという考えにこだわっていると柔軟に英訳できないんだと気づかされました。 どうもありがとうございました。

noname#181603
回答No.3

少し訂正です) >あなたの文の3つ目のthink of の用法は「~について考える、~と思う」などの意見表明なので、 あなたの文の3つ目のthink of の用法は「~について~と思う」などの意見表明なので、

参考URL:
http://dictionary.cambridge.org/results.asp?searchword=think+of&x=0&y=0&=
回答No.2

私ならととりあえず What do you imagine when you hear the term "Risk Management"? とします。 あなたの文の3つ目のthink of の用法は「~について考える、~と思う」などの意見表明なので、 think of = imagine にするには What do you think of when you hear the term "Risk management"? という感じにしないとだめです。 2つ目は What kind of image of "Risk Management" do you have のように前置詞を for から of にしたらどうでしょうか。 また、Googleなどで検索を利用するのも大切です。

参考URL:
http://dictionary.cambridge.org/define.asp?key=39097&dict=CALD
  • mabomk
回答No.1

リスクマネジメントという言葉を聞いてどんなイメージをもたれますか? (英訳文) (1)What is your image of "Risk Management"? “ Risk Management”のイメージは何でしょうか? 〈漠然過ぎる気配〉 (2)What kind of image do you have for "Risk Management"? "Risk Management”に対して貴方はどの様なイメージを持たれていますか? (3)What do you think of "Risk Management"? “Risk Management”について何を考えますか?・どの様に考えますか? 上記の中では〈2〉が一番日本語のイメージ〈聞いた瞬間に浮かんだイメージを問うモノ〉に近いと思いますが、、、もし、直訳として最適英訳を望みなら、こんな風になるかと、、、、(長すぎるので、あんまり良くはありません)(泣) What does it bring up an image to you of hearing the word “Risk Management”?

pinetree
質問者

お礼

私も(2)が一番日本語のイメージに近いのかなと思いましたが、 なんだか一文が長いような気がして… 丁寧なご回答ありがとうございました。参考になりました!