• 締切済み

湿度と有機溶媒の乾燥

DIYでペンキ塗りをしていて思ったのですが、有機溶媒の乾燥時間と湿度は関係あるでしょうか。 湿度100%の環境で水を乾かそうとしても乾かないのは分かるのですが、水ではなく他の物質、たとえばアセトンやヘキサンなどの場合これらは乾くことができますか? 飽和しているのは水蒸気であるので、他の物質の場合影響を受けないような感じもします。 さらにアセトンなど水溶性の場合、空気中に存在する水に溶けたほうが体積が減るので、よりたくさん蒸発するような気もします。 気圧等も関係すると思うので、それも踏まえて予想で良いので教えてくださるとすっきりします。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• 化学

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

塗装の場合気温が低くくって、湿度が高い場合、 塗膜表面に結露して、乾燥が遅れるのは勿論、乾燥膜に悪影響が出ます。

X0Xyuki
質問者

お礼

湿度が高いだけでも乾燥が遅れるんですかね?