• ベストアンサー

任意保険の家族限定

自動車保険(任意)の家族限定は、同居の親族もOKのようですが、 今、父が私達と同居しています。 父の乗っている車の保険の住所が前の住所のままになっています。 (住民票が私たちと違う場所で、今後もしばらくは訳があって住民票を移す予定はありません) 父の車に家族限定が付いているのですが、私もこの車を使用して事故があった時は保険が使えるのでしょうか? それとも、保険の住所を今住む私たちの住所に変更すればよいのでしょうか?(住民票とは違う)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.2

現状ですと、お父さん宛の郵便や公共料金の支払いの住所は どうなっているのでしょうか。 質問者さんがその車で事故を起こした場合、お父さんがそこに住んでいる 何がしかの証明を保険会社は必ず求めてくるはずですので、 いくら同居していると口で言っても、客観的に証明できるものが 無ければ、事故時に保険会社と揉めることに成りかねないですよ。 契約住所を現在住まわれている住所に移す(住民票は関係ありません) か、家族限定を外す(割引はわずかです)などをされたほうが いいでしょう。

kettymama
質問者

補足

父の郵便、公共料金の支払の住所はそのまま(前の住所)です。 契約の住所を変更すれば私も保険の対象になるようですが、 自動車保険の住所だけ変更しても、客観的に証明できるものがないため保険会社に納得してもらうのは難しいようなので 家族限定を外すことにしようと思いますが、 逆に現在住んでいる住所に契約住所を変更しないと保険が支払われなくなるのでしょうか?(契約に偽りがある) 何か問題がありますか?

その他の回答 (4)

• DENBAN
回答No.5

家族限定を外せば住所変更しなくても保険は使えるでしょう。 ただし、保険会社に分かれば実態と違うので、 契約の住所変更をしてくださいと言われますよ。 なぜなら、保険会社から連絡(手紙や電話)がいくのは 契約住所だからです。重要なお知らせや事故の連絡など 全てが契約住所にいきます。保険会社の営業も事故担当も 契約内容をみて動きますので、住所が違うと連絡のしようが なくなりますよね。事故時の事故報告の時に最初の受付の担当に 住所が違うので何処何処に連絡してくださいと言っておいたとしても、 事故対応には何人もの人間が動きますので、どこかで連絡先の 伝えもれがあると、途端に止まってしまいます。 保険会社のパソコンに入っている住所ですとそんなことは 起こりません。満期案内にしてもそうですね。

• donbe-
回答No.4

>保険の住所を今住む私たちの住所に変更すればよいのでしょうか その通りです。それで問題ありません。 同居してるかどうかは住民票の住所ではなく、その実態上の形態で判断されます。 また、保険屋にあらぬ疑いをかけられないためにも、至急 保険証券記載の住所変更して下さい。電話一本で済みます。 家族限定割引は現在3%になってるかと思います。

kettymama
質問者

補足

契約の住所を変更すれば私も保険の対象になるようですが、 自動車保険の住所だけ変更しても、客観的に証明できるものがないので 家族限定を外すことにしようと思います。 逆に現在住んでいる住所に契約住所を変更しないと保険が支払われなくなるのでしょうか?(契約に偽りがある) 何か問題がありますか?

• rgm79quel
回答No.3

住民票は関係ないので お父様の保険契約住所を 今の住所(質問者さんと同じ)へ変更なさって下さい。 但し、No.2 さんが仰いますように 家族限定の割引は 等級適用後に5%であると思いますので 割引額はほとんどないと言えます。 家族限定は外して頂くのが賢明と感じております。

kettymama
質問者

補足

契約の住所を変更すれば私も保険の対象になるようですが、 自動車保険の住所だけ変更しても、客観的に証明できるものがないため保険会社に納得してもらうのは難しいのですが、 それでも実態として住所変更をしたほうがいいですか? 今は住所変更しないで家族限定だけを外すことにしようと思いますが、 逆に現在住んでいる住所に契約住所を変更しないと保険が支払われなくなるのでしょうか?(契約に偽りがある) 何か問題がありますか?

• 86tarou
回答No.1

家族限定の定義は次のようになります。 被保険者(契約者ではない) その配偶者 同居の親族 別居の未婚の子(離婚は駄目) この中で、“同居”というのは通常住民票上でのことではなく、実態があるかどうかのはずです(一応、保険会社にも確認してください)。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/26443
kettymama
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 父の車の被保険者は父の名前です。 同居の実態があればそれでいいようですが、とりあえず必要な身の回りの物をだけをもってきている状態です。 大部分の荷物は元の家に置いてあります。 このような実態でも私たちと同居していることとなるのでしょうか? 一時的なものですが、いつまで続くかは決まっていません。