• 締切済み

メールソフト「サンダーバード」、csvファイルを添付すると受信側でテキストファイルになってしまう。

タイトルのとおりですが、サンダーバードでcsvファイルを送信すると受信側(サンダーバードで受信したメール含む)でテキストファイルになってしまいます。 ハードディスクに一旦保存して、保存先からcsvファイルを開くとエクセルで開けます。 サンダーバードで受信したcsvファイルを開く際に、「アプリケーションで開く」を「エクセルファイル」にして、「今後同様の処理をする」にチェックを入れたところ、問題なく(サンダーバード以外のメールソフト含む)csvファイルを送受信できました。 ですが、設定したPC以外のPCも同様の処理を行ったところ、他のPCでは改善されませんでした。 サンダーバードでcsvファイルを送信して、受信側でテキストファイルではなくエクセルファイルで開くにはどうしたらいいでしょうか? (送信の際にcsvの拡張子をxlsに変換して送信する方法を除く。)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>送信側の設定をしていない状態で送信してしまうと、受信側で添付ファイルとしてではなく、csvファイルの中身(テキスト)がメール本文に展開されて受信されてしまうようです。 こちらでテストしたらきちんと添付されていたので、個別の不具合と思います。 サンダーバードのクリーンインストールをして、最新バージョンへのアップデートをお勧めします。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17

hyokohama
質問者

補足

わざわざテストまでしてもらい申し訳ありません。 ですが、会社のPCで1台のみならず全てのPCで同じ不具合が出ております。各PCからインターネット経由でソフトをダウンロード後にインストールしており、個別の不具合とは考えにくいです。 結果的に、改善されなかったPCに"Microsoft Office Excel 2003"をインストールしてサンダーバードで関連付けをしたところ、無事解決しました。 送信側の設定で、送信される添付ファイルが自動展開されてしまうというサンダーバードの"仕様"のようですね。 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>拡張子はcsvのままですが、受信側でtxtファイルに関連付けされてしまい、エクセルにて開けないという現象です。 受信側で関連付けを変更すれば良いだけです。 http://kei.serio.jp/howto/kannrenn.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html

hyokohama
質問者

補足

何度も回答いただき、ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 送信側の設定をしていない状態で送信してしまうと、受信側で添付ファイルとしてではなく、csvファイルの中身(テキスト)がメール本文に展開されて受信されてしまうようです。 No.2の補足でも書いたように、サンダーバードではない他のメールソフトを使用して送信していた時は問題なく(受信側の関連付けの設定変更の必要なく)受信側でcsvファイルをエクセルにて開けていましたので、受信側の関連付けの問題ではなく、送信側の関連付けの問題でした。 No.2の補足でも述べましたが、受信側の設定ではなく送信側の設定で添付ファイルが開けなくなってしまうとは思いもしませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

CSV自体はテキストファイルです。 ご質問は、送信するとファイルの拡張子がtxtに変わってしまうという意味でしょうか? 当方のテストでは拡張子の変化はなかったです。

hyokohama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 拡張子はcsvのままですが、受信側でtxtファイルに関連付けされてしまい、エクセルにて開けないという現象です。(添付画像のとおり、csvファイルがテキストファイルに関連付けされてしまう。) 以前は別のメールソフトを使用しており、特に何の設定もせずにcsvファイルを送信してましたが、受信側で添付されたcsvファイルをエクセルにて問題なく(一旦ハードディスクに保存することなく)開けていました。 いろいろと試していたところ、サンダーバードにて送信側のcsvファイルの関連付けを"Microsoft Office Excel 2003"に設定したところ、受信側でも添付されたcsvファイルを(一旦ハードディスクに保存することなく)エクセルにて開けました。 改善されなかったPCを調べると、Microsoft Office Excel 2003がインストールされておらず、Microsoft Office Excel 2003がインストールされた他のPCでは関連付けを行えば、受信側で問題なくcsvファイルをエクセルにて開くことができました。 改善されなかったPCにはMicrosoft Office Excel 2003をインストールするしかなさそうです。 ファイル自体の拡張子は変わっていないのに、送信側の設定が受信側に影響するとは思いもしませんでした。

  • Holy_shit
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

相手のPCにcsvに対応したソフトが入っていないか関連付けされていないだけじゃないの 普通のパソコンでcsvを開くとテキストファイルになるのは普通だよ ソフトが入っているなら全てのパソコンの関連づけを見直してください そうでなければ転送する時に箱(圧縮)に入れてください

関連するQ&A

  • サンダーバード メール受信できない

    仕事用のPCでサンダーバードを使用しております。 今まで普通にメールを受信出来ていたのですが、(メールを受信する)のアイコンを押しても受信できなくなりました。 送信はできます。相手側にも届いております。 受信処理中にはなりますが、受信は出来ません。 いらないメールを削除したり、PCの容量も減らしてみましたが直りません。 PCを再起動すると受信できるのですが、毎回再起動していられないので… どなたか教えて下さい。

  • csv形式のテキストファイルをexcelでCSV化するマクロについて

    今、ひとつのフォルダに大量にCSV形式で保存されているテキストファイルを excelのマクロを使って、ひとつのexcelにCSV形式(.xls)で保存するものを作成している のですが、今までマクロを使ったことがないため、まったく歯が立ちません。 もう少し詳しく書くと、テキストファイルの中身は、 01,54521,18:01:02,110230 というようになってます。 これを、excelのマクロを使い、カンマ区切りで取り込むような感じです。 すみませんが、回答お願いいたします。

  • メールソフト「サンダーバード」、本文にエクセルの表を貼り付けて受信側に数値だけでなく枠も表示させる方法

    タイトルの通りですが、添付ファイルで送信するのではなく、メール本文にエクセルで作成した表を貼り付け、受信側で数値だけでなく枠も表示させる方法はありますか? エクセルの範囲をコピーして張り付けて送信ところ、受信側ではエクセル上の枠が消えて、セルに入力した数値だけがメール本文に表示されています。 (添付写真参照) 自分でも色々と試してみましたところ、回りくどい方法になりますが、下記方法でメール本文に貼り付けられました。 (1)エクセルの対象範囲をコピー。 (2)ペイント起動、貼り付け。 (3)jpg形式で保存。 (4)保存したjpgファイルをコピー。 (5)サンダーバードの送信本文の任意の場所に貼り付け。 (6)HTML形式で送信。 jpgファイルを使用する以外の方法をご教示お願いいたします。

  • OutlookExp受信メールの添付ファイル消失

    Excel2007で作成したファイルのメール送信時の受信側(OUTLOOK Express)での,添付ファイル未受信について 私はOutlook Expressを使用しています. 相手が最近office2007を使用開始し,Excelファイルを添付してメール送信してきた際に(拡張子 xls xlsxの両方あり),受信側(私)であるOutlook Expressでは添付ファイルが添付されていないように見えることがあります.(添付ファイルが破損しているのではなく,そもそも添付されていないように見えます) この事象が発生していることがたまにあります.どのようにすればこの事象は解決できますか. ccにて同時送信されている他のメールアドレス(会社の同僚)にも,同様に発生するときも,しないときもあります. さらにメール送信者がかわっても同様です.(正常に受信出来てる人といない人がいて,ランダムに発生してる感じです) なぜでしょう? 私のパソコンはWINDOWSXP,Excel2003,ExcelViewerを使用しています.

  • サンダーバードというメールソフトについて2つほど教えてください。

    サンダーバードというメールソフトについて2つほど教えてください。 いつもメールを作成した後、送信ボタンがでていたのですが、「後から送信」という表示しかでなくなってしまいました。 どなたか対処方法を教えてください。突然このようななりました。 もうひとつは、起動した際に上部の一番左側に受信トレイがありますが、メールを開封し読むとこのメールボックスが消えてしまい ←をずっとおさないと受信トレイにもどれません。どうしたらよいでしょうか?サンダーバードが急に使い難くなってしまったので 教えてください。よろしくおねがいします。

  • サンダーバード(Thunderbird)の添付ファイルがテキストで届いてしまいます

    よろしくお願いいたします。 サンダーバード(Thunderbird)の添付ファイルが添付としてではなく、本文の下にくっついて届くと先方に言われてしまいました(テキストファイル)。先方の問題かと思ったのですが、私のメール以外はきちんと添付で届いているようなのでこちらに問題があるようです。何か設定がよくないのでしょうか?

  • サンダーバードで受信した添付メールの表示について

    サンダーバードを仕事で使っています。 内部で作られたメールをサンダーバードで「html形式で保存」し、 添付ファイルとして送信して貰ったものを、 「添付ファイルを開く」で表示すると、 ブラウザで開く事は出来るのですが、 メールメッセージとして表示させる事が出来ません。 添付ファイルを開く時に、 「サンダーバードで開く」設定にすると、何も表示されず、 「IEで開く」設定にすると、IE画面で表示され、 フォントの色等も正常に表示されています。 (1)サンダーバードに添付されたファイルで、サンダーバードで作成されたhtmlメールをメール形式で開く方法を知りたいです。 また、同じくサンダーバードでhtmlメールを作成する時なのですが、 Outlookメールのように、フォント編集を部分的に選択出来るアイコンなどが見当たりません。 サンダーバードでhtmlメールを作成するには、全てタグ編集の必要があるのでしょうか? 内部で編集している同僚は、Outlookメールと同じような操作をしていたように見えたのですが。 勤務中に内部で質問が出来る状況には無いので、こちらで質問致します。 (2)サンダーバードで、html形式のメールを作成する際に、Outlookメールのように部分的にフォント編集をする方法を知りたいです。 ※画像イメージのタブ操作方法を探しています。

  • 受信者側で添付ファイルが開けない

    受信者側で添付ファイルが開けない 1ヶ月ほど前から添付ファイルをつけてメール送信しますと、受信者側で添付ファイルが開けない状態になっています。 例を挙げて説明しますと、添付ファイルであればWORD、EXCEL、PDFで発生しやすいのですが、こちらから送信するときは特に問題はなく、受信側で添付ファイルを見ると、拡張子の最後に")"が勝手に入力されており、それが原因でファイルが開けない状態になっています。 例えば、ファイル名"○○○.doc"を送信しますと、受信者側では"○○○.doc)"となってしまいます。 受信者側で")"を削除してもらうと通常どおり開くことが可能です。 なぜ勝手に")"がファイル名に追加されるのか原因がわからず困っています。 どなたかご教示いただければと思います。

  • メールの添付ファイル(エクセル)が開けない

    メールに添付されたエクセルファイルを開こうとしたら「○○.xls'にアクセスできません。ファイルは読取専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」といったエラーメッセージが出て開けません。受信メール上は、間違えてショートカットファイルを添付されたファイルっぽくないです。送信者は私がいる建物の外から送信しています。ファイルに保護をかけているためでしょうか?

  • G-MAILとサンダーバードのIMAPについて

    G_MAILとサンダーバードをIMAPで完全同期しとても便利に使用しておりますが、オフラインの設定についてお伺いしたく思います。 現在 デスクトップPC&ノートPC&ノートPC(ネットブック)にサンダーバードをいれG_MAIlのIMAPを使用し同期しておりますが、ネットが繋がらないオフライン時でも過去のメールが確認できるようにするにはどうしたら良いかご存知でしょうか? *アカウントは会社のアカウントを使用しており送信・受信ともG_MAIL側より送信しております。送信はサンダーバードの”ツール”→”アカウント””コピーと特別のフォルダ”で保存しております。 ~オフラインでの設定について~ 現在サンダーバードの”ツール”→”アカウント”→”オフラインとディスク領域”→”受信ファイルをオフラインでも読めるようにする”に3台のPCともチェックをして使用しておりますが、時々オフラインで確認できない受信メールがあり、また送信済みメールをオフラインで確認したい場合、送信済みメールはほとんどオフラインで確認できない状態です。例)デスクトップPCで送信したメールも、ネットブックでオフラインで確認できるようにしたい。(特に添付ファイル)オンライン時はもちろんどのPCでも同期されており問題がないのですが。。。どなたかオフラインでも受信メール・送信メール共に見られるよう設定する方法をご存知でしょうか? (受信・送信メール共にオンラインでサンダーバードに一度取り込んだもの) 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう