• 締切済み

メールソフト「サンダーバード」、csvファイルを添付すると受信側でテキストファイルになってしまう。

タイトルのとおりですが、サンダーバードでcsvファイルを送信すると受信側(サンダーバードで受信したメール含む)でテキストファイルになってしまいます。 ハードディスクに一旦保存して、保存先からcsvファイルを開くとエクセルで開けます。 サンダーバードで受信したcsvファイルを開く際に、「アプリケーションで開く」を「エクセルファイル」にして、「今後同様の処理をする」にチェックを入れたところ、問題なく(サンダーバード以外のメールソフト含む)csvファイルを送受信できました。 ですが、設定したPC以外のPCも同様の処理を行ったところ、他のPCでは改善されませんでした。 サンダーバードでcsvファイルを送信して、受信側でテキストファイルではなくエクセルファイルで開くにはどうしたらいいでしょうか? (送信の際にcsvの拡張子をxlsに変換して送信する方法を除く。)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>送信側の設定をしていない状態で送信してしまうと、受信側で添付ファイルとしてではなく、csvファイルの中身(テキスト)がメール本文に展開されて受信されてしまうようです。 こちらでテストしたらきちんと添付されていたので、個別の不具合と思います。 サンダーバードのクリーンインストールをして、最新バージョンへのアップデートをお勧めします。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17

hyokohama
質問者

補足

わざわざテストまでしてもらい申し訳ありません。 ですが、会社のPCで1台のみならず全てのPCで同じ不具合が出ております。各PCからインターネット経由でソフトをダウンロード後にインストールしており、個別の不具合とは考えにくいです。 結果的に、改善されなかったPCに"Microsoft Office Excel 2003"をインストールしてサンダーバードで関連付けをしたところ、無事解決しました。 送信側の設定で、送信される添付ファイルが自動展開されてしまうというサンダーバードの"仕様"のようですね。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

>拡張子はcsvのままですが、受信側でtxtファイルに関連付けされてしまい、エクセルにて開けないという現象です。 受信側で関連付けを変更すれば良いだけです。 http://kei.serio.jp/howto/kannrenn.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html

hyokohama
質問者

補足

何度も回答いただき、ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 送信側の設定をしていない状態で送信してしまうと、受信側で添付ファイルとしてではなく、csvファイルの中身(テキスト)がメール本文に展開されて受信されてしまうようです。 No.2の補足でも書いたように、サンダーバードではない他のメールソフトを使用して送信していた時は問題なく(受信側の関連付けの設定変更の必要なく)受信側でcsvファイルをエクセルにて開けていましたので、受信側の関連付けの問題ではなく、送信側の関連付けの問題でした。 No.2の補足でも述べましたが、受信側の設定ではなく送信側の設定で添付ファイルが開けなくなってしまうとは思いもしませんでした。

• violet430
回答No.2

CSV自体はテキストファイルです。 ご質問は、送信するとファイルの拡張子がtxtに変わってしまうという意味でしょうか? 当方のテストでは拡張子の変化はなかったです。

hyokohama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 拡張子はcsvのままですが、受信側でtxtファイルに関連付けされてしまい、エクセルにて開けないという現象です。(添付画像のとおり、csvファイルがテキストファイルに関連付けされてしまう。) 以前は別のメールソフトを使用しており、特に何の設定もせずにcsvファイルを送信してましたが、受信側で添付されたcsvファイルをエクセルにて問題なく(一旦ハードディスクに保存することなく)開けていました。 いろいろと試していたところ、サンダーバードにて送信側のcsvファイルの関連付けを"Microsoft Office Excel 2003"に設定したところ、受信側でも添付されたcsvファイルを(一旦ハードディスクに保存することなく)エクセルにて開けました。 改善されなかったPCを調べると、Microsoft Office Excel 2003がインストールされておらず、Microsoft Office Excel 2003がインストールされた他のPCでは関連付けを行えば、受信側で問題なくcsvファイルをエクセルにて開くことができました。 改善されなかったPCにはMicrosoft Office Excel 2003をインストールするしかなさそうです。 ファイル自体の拡張子は変わっていないのに、送信側の設定が受信側に影響するとは思いもしませんでした。

• Holy_shit
回答No.1

相手のPCにcsvに対応したソフトが入っていないか関連付けされていないだけじゃないの 普通のパソコンでcsvを開くとテキストファイルになるのは普通だよ ソフトが入っているなら全てのパソコンの関連づけを見直してください そうでなければ転送する時に箱(圧縮)に入れてください