• 締切済み

消費税導入のお知らせについて

文章力がないので困っています。 自営業飲食店です。現在まで消費税をもらっていなかったのですが 4月より消費税をもらおうと思っています。 その旨を書いたものを店内に掲示したいのですが、、、。 どのように書けばよいでしょうか?

みんなの回答

• masuling21
回答No.3

今は値上げするとお客が逃げますから、 このたび消費税相当分の価格改定を行わせていただきました。今後も、より一層のサービスに従業員一同努力いたしますので、よろしくお願い申し上げます。 くらいですかね。 大型スーパ-なんかでは、生活応援価格以外は、こっそり値上げしてますね。 できれば、リニューアル値上げが良いです。「ニュー・○○ランチ」とかね。

siriya366
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• kaori7774
回答No.2

お客様各位 平素は当店をお引き立て下さり、誠にありがとうございます。 お陰様で、これまで恙無く営業することが出来ました。 心より感謝申し上げます。 さて当店、これまでお客様から消費税を頂いておりませんでしたが この度当局のご指導を頂きまして、真に不本意ながら○月○日より 消費税を頂かなくてはならないことになりました。 今まで当店をごひいきにして下さりましたお客様には、誠に心苦しい お願いではありますが、どうぞご理解のほどよろしくお願い申しあげる次第です。 これからも開店した時の気持ちを忘れず、これまで以上に美味しい料理を 提供してまいりたいと気持ちをしき締めております。 これまで通りのごひいきを賜りますよう、従業員一同お願い申し上げます。 また、消費税を上げる前に、特定の料理だけ特別価格で提供するなどの キャンペーンを行えば、お客様とのコミュニケーションも取り易くなると 思います。 「おや、これ、安くしているの」 「はい。○月○日より消費税を頂かなくてはならなくなりまして、 その前に、心ばかりのサービスでごさいます」 「ああ、そうなんだ。大変だね」

siriya366
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました!

回答No.1

いままでも消費税はいただいていたというのが建前です。非課税の場合を除き、消費税は課税されます。ただ年間売上げによっては納付免除されていただけのことです。 ですので今更消費税をいただきますというのは本当はおかしいわけで、単純な値上げであるとしたほうがいいんじゃないでしょうか。 「諸経費値上がりのため○月○日より価格を改定させていただきます。」 その日から5%上げた価格にすればいいだけだと思います。(端数は適当に切り上げても切り捨ててもいいでしょう。)

siriya366
質問者

お礼

ありがとうございました。