• ベストアンサー

大阪で良い弁護士さんを見つける方法を教えて下さい

私の親友の家がとられそうなんです。色々と複雑な事情があるみたいで・・・。 でも、話を聞いてる限りでは・・・今の弁護士さんは親身じゃないような気がしてなりません。かといって、良い弁護士さん悪い弁護士さんの見分け方が一般市民の私にわかるすべも無く、相談する事にしました。何か良い方法は無いでしょうか? 何か知恵をお持ちの方お力をお貸し下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-mei
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ruka_1さん、こんにちは。 親友のお家が大変な状況だということで、とても心配ですね。私ももう10年前になりますが、同じような状況になり、弁護士に相談して、その後、偶然にも法律事務所というところで働いて、弁護士というものをちょっとは普通の人よりも見知っているつもりです。 まず、今の弁護士さんはあまり親身ではないということですが、どの弁護士さんに頼んでも、法律的なアドバイスや解決方法はそんなに違わないのでないかと思います。 良い悪いを見分けるというよりも、今相談されている弁護士さんにご不満を感じられるのなら、違う弁護士さんに相談されてみるのもいいのではないでしょうか。 「そんなん弁護士さんなんかいっぱい知り合いなんかおれへんしー」とおっしゃるなら、大阪弁護士会へ電話して、相談日に行って弁護士さんに相談するとか、あなたの親御さんや親戚の方や、上司の方のつてをたどって弁護士を紹介してもらって、電話でアポを入れた後、相談に行ってください。口コミで探すのが一番いいと思います。弁護士の先生方は相談や事件について、一応オールマイティーにこなされると思いますが、得意・不得意分野がありますから。 もちろん、弁護士さんも人間ですので、いろんな方がいらっしゃいます。しかし、相談者(お客様)に対しては、誠実に対応されている弁護士さんがほとんどだと思いますよ。 たまに弁護士と相談者の方のお話を聞いていると、 「あー、先生(弁護士のこと)はこの相談者の方の事件は引き受けたくないようだ」 と感じるときがありました。 そんな相談者とは、 1、自分の話ばかりまくし立てて、人の話を聞かない。 2、約束を守らない。   (相談日を忘れてるとか、必要書類を送ってこない) 3、話が回りくどくて、何回も同じことを言わせる。 相談に行かれる前には、必要と思われる書類や証拠をそろえて、質問や事件のあらましをある程度まとめておいて、手際よく説明できるようにしておいたほうがいいです。時間の節約にもなりますし。 家を取られるというのはどのような状況でなのか分かりませんが(例えば借金の担保としてとか、遺産相続の分配でとかエトセトラ)法律上、それが筋がとおっていることならば、それを曲げることはできません。弁護士さんはできないことはきっぱりと、「できません、無理です」とおっしゃるでしょう。他に方法があるのなら、それを提示されるでしょうし、もし裁判などの方法を講じても無駄だと思われたりする場合もそうでしょう。 結局私の家は、銀行に競売にかけられて売られてしまいましたが、そのときはめちゃめちゃ悲しかったけど、今はなんとか借家ながら暮らしています。 最後に…。 ruka_1さんのお友達が、合う弁護士さんとめぐり合って、心配事が少しでも減ることを心からお祈りいたします。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

一般の人が弁護士を選ぶ場合は、知人に知っている人がいれば一番いいですが、普通は、法律相談を通じて、自分の主張をよく聞いてくれる人を選ぶ様です。なお、大阪ですと、北区の中坊法律事務所に行きますと、悪い人はいないような気がします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2lawyer.html

関連するQ&A

  • 弁護士の呼び方

    ある事情で弁護士に受任して頂きました。 メールでのやり取りが主なのですが、 弁護士の方をどうお呼びすればいいのかわかりません。 その弁護士が「田中」だとすると、今までメールでは 「田中様 いつもお世話になっております。」 としていました。 またお話する時に、一般人なら「田中さんは~~」って事もありますよね? この時も田中さんでよいのでしょうか? 今まで弁護士の方と関わった事がないのでわかりません。 (だから、田中弁護士や先生という言い方も何かしっくりきません) どうかこんな私に教えてください。

  • 大阪で、提携弁護士なのか見極めたく、またちゃんとした弁護士を探したいのですが、、

    今、債務整理をしています。 3月初旬頃から、方法、手続きなど自分でかなり勉強、 大阪弁護士会が行っている債務整理に関しての弁護士への相談も3度、 弁護士を変えて、意見など対処法を伺いました。 基本、定期収入がないもので、自己再生、特定調停は考えていなく、 また家庭の事情で自己破産は絶対に無理な状況でして、 行う手段としては、個人で交渉、もしくは弁護士、司法書士へ任意整理依頼という所です。 それで、弁護士会の相談の中で、一番合いそうな弁護士に、借入れ先会社7社ある中、個人(私)では手に負えないな、と思ったものの相談、着手依頼を念頭に弁護士事務所へ先日予約を入れて行ったのですが、 1時間近く話、相談したのですが、相談したのは、99%、その事務所の事務員。 弁護士は、というと、最後にてっとり早げに顔を出し(弁護士会の相談の時は親身にみっちりお話してくれてたのですが)、ほんと、2,3分位、私が持参した書類をざっと眺め、「じゃ、進めましょう」、とだけで去ってしまって、 それに加え、その話をした事務員なのですが、弁護士と私が接見する前から、着手の契約書にサインをさせようとし、 また、話の中で、「将来利息カットの返済計画は難しいかも」、となんだか念を押すように言われて、、 確かに、依頼してから、該当会社からは何も連絡が来なくなり(督促など)、その点はいいのですが、 どう考えても、この度の着手への契約行為自体、私自身疑問、不信だらけでして、 そこで、まず、今回依頼した弁護士は繰り返しになりますが、大阪弁護士会開催の相談を引き受ける(会員なのか?)ような人物。 けど、実際、事務所(弁護士の)での対応、全然、違う。 やりとりのほぼ全て、着手後ならまだしも、最初の相談から事務員対応。 と、なんだか、俗にいう「提携弁護士」なのか、それとも、そこの弁護士事務所(弁護士)の体質がそうなのか、全く不透明でして、 実は、新たに別の会社を弁護士通しての交渉にしようとしているので、またその案件も同じ弁護士に依頼するか、 私としては、もう個人的に不信なので、今の弁護士は解任し、 全く、ブラックでない、誠心誠意ある弁護士さんを探してお願いしたいと思っています。 弁護士会参加の弁護士に「提携弁護士」、「実は評判、実績の悪い弁護士」っているのでしょうか? また、ほんとうに信頼できる、実績のある弁護士さんの探し方(WEB広告打っているところは信じていません)をどなたか教えていただけないでしょうか? ご回答、是非、宜しくお願い致します。

  • 弁護士が取り合ってくれませんでした。

    先日、こちらで代理取立人について相談させていただいたのですが・・・ こちらをご参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1660368 本日、知人の紹介で急遽、弁護士に相談することが出来ました。 しかし、代理人をお願いしようと、事の説明をお話させてもらったすぐに 自分たちで話し合うしかないだろうと突き放されてしまいました。 代理取立人が、ヤクザまがいであることについてお話させていただいても 実際そうであるかどうかもわからないのに神経質になりすぎだと言われ 一発でも殴られれば、借金をチャラに出来るんじゃないか、などと暴言さえ吐かれました。 こちらが希望している返済金額では話にさえならないと言った感じで 最後には、自己破産でもすれば?ということも言われました。 私は、出来る限りの返済をしていきたいと思ってますが 公正証書に記載してある返済金額の半分にも満たないことは事実です。 そのような事情であれば、どの弁護士を頼るのも無理な話なのでしょうか? 自分たちでヤクザまがいの代理取立人と交渉していくしかないのでしょうか? また、自己破産しても、個人同士の借金は返済しなければいけないと 聞いたことがあるのですが、これは間違いでしょうか? また、違う弁護士に相談に行っても、同じ事を言われるのでは?と思うと 相談料もかかってきますし躊躇してしまってます。 どうぞ良いアドバイス、ご意見がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ弁護士は人気があるのでしょうか?

    弁護士はひたすら盲目的に依頼人のために尽くすのが責務です。 だとすると、正義も悪もなく、ある意味、機械的な業務を果たすことが弁護士の仕事という事になります。 確かに一般市民のように直感などで相談の段階から善悪を決めつけられては依頼人はたまったものではありません。しかし熟練した弁護士ともなれば依頼の相談の段階である程度判断がつくはずです。 それでも依頼人の相談の段階で完璧に負けるとわかっておきながら、依頼人の罪を軽減するように全力を尽くさなければなりません。 何が正しいのか悪いのかを持つことすら許されない 弁護士は一生倫理観など持ってはいけないのかも知れませんね

  • 弁護士の職務怠慢について

    初めて相談させていただきます。 民事事件で二年前に解決を弁護士に依頼し、その際に報酬も支払ったのですが、その弁護士が今もって何も行動を起こしていません。 弁護士の所属する弁護士会の市民窓口へその旨を話しても所詮同業者の集まりなのか「私どもではどうする事も出来ません」の一点張りで、「ではどこへ申し出ればいいのか?」と質問しても答えてもらえません。 このような場合いったいどこへ相談すればいいのか、職務怠慢と思われる弁護士に対してどうすればよいのか、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 内容の説明不足は多々ありますが、よろしくお願いいたいます。

  • 大阪府弁護士会の場所が分からない

    こんにちは。宜しくお願い致します。 教えて!gooを使わせて頂くのは初めての初心者です。 実は10日に大阪高島屋の近くに有る旧歌舞伎座の近くに有るみずほ銀行の中に入っているビルにある大阪府弁護士会で弁護士の先生と法律相談をするのですが、高島屋から先に進んだ事が無く、また極度の方向音痴の為グーグルで調べてもよく分からなかった次第です。 この辺りの地理にお詳しい方、方向音痴でも簡単に行ける方法をお教え願えませんでしょうか。 切羽詰まった問題をご相談に行く事と、まさか弁護士の先生に対して遅刻をする訳にも行かず、大変困って居ります。 お知恵を拝借願います。

  • 大阪で、いい弁護士さん(覚醒剤事犯)を紹介してください(教えてください)

     私の知人が、警察の方から覚醒剤の所持の容疑をかけられており、どうやら出頭しなければいけないのですが、その事件の内容が少し複雑なので、回りの人に相談をした結果、過去に同じような経験をした人がいて、出頭の時についてくる弁護士の先生次第で全然違うという事をききました。と言うのは、この知人は過去に何度も逮捕歴(前科)があり去年刑務所から出所したばかりなのです。 しかし彼はこの今回の事件に関しては 本気で無罪を主張しているのですが、内容が少し複雑なので逮捕されてしまう可能性も充分あるのですが、警察の方にもかなり間違っている所もあるようで(違法性のあるゆきすぎる行為?)、彼の主張も聞き入れてもらわなければいけないというところもあります。・・・彼も彼の身内の方も、彼自身が悪い事をしたのなら捕まっても仕方ないのですが、この件で捕まるのは納得がいかないと思っているのですが、やはり『前科』があるせいで、一歩間違えれば逮捕されてしまう事になりかねません。  そんな彼を本当にしっかり弁護してくれそうな、正義感の強い いい弁護士の先生を探しているのですが、覚醒剤事犯で有名な先生は皆さんとても忙しくて、ゆっくり話を聞いてもらう事も難しいという感じなので、不安のようです。 こういう場合は、どうやってそんな先生を探せばいいのかわかりません。弁護士会館や法律相談なんかで探せばいいと思ったのですが、どう聞いてどう選べるのか わかりませんし、法律相談では一回5000円位かかるので、何度もそれを払える余裕も、時間もないようなのです。・・こういった事件に強くて、やる気のある、誰かいい先生をご存知の方がいれば、自薦でも他薦でも口コミでもなんでもかまいません。是非 紹介していただきたいのです!!。・・・度あつかましいお願いかもしれませんが、切実です!・・・・皆様どうかよろしくお願いします。

  • 弁護士の探し方

    先日質問させていただきました流れで、交通事故に詳しい弁護士を探すにはどういう方法が良いでしょうか?? 調べてみたら、弁護士特約に入っていると言うことで、自分の加入している自動車保険の担当者と話したら、紹介も出来るし自分で探しても良いとの事でした。 しかし、今まで弁護士に依頼などした事がなく全く分からないため保険会社の担当者の紹介してくれた交通事故のやりてという弁護士にあって話をしてみました。 結果は、人同士合う合わないはあると思いますが、聞く気があるとは思えないぐらい全然話を聞かないし、立場がそれなりにある人だからか、正直ビックリするぐらい態度がひどかっです。 相手方との交渉や裁判には弁護士の力が大きく関わると言うことだし、正直私の自己は一切過失はなく重症です。素晴らしい弁護士ももちろんいると思いますが今回の件でとても不安になりました。 どなたか交通事故事故の弁護士探しで 良い方法があれば是非ご教授お願いいたします。

  • 東京で親身になってくれる弁護士を探しています。

    知り合いの男性Tが、仲良くしていた男性Sと、口論になってしまい、 威嚇でTがアルミ製の薄っぺらい灰皿を振り回したとき、Sの顔面に軽くあたってしました。 SはどうしてもTに対して怒りが収まらないので、恐喝されたなどと、話をでっち上げ、恐喝と傷害で警察(東京)に被害届を出したみたいです。 TはSに対して、腹は立てていないのですが、どうしても穏便に話を収めたい事情があるので、弁護士に示談をお願いしたいと思っていますが 人間関係が複雑な事もありますので、親切というか、熱意のある弁護士でないと難しいと思います。 急いで弁護士を探しているという事もあるのですが、 Tは関西在住ですので、東京の弁護士会に紹介して頂いて、何度も東京に足を運ぶ訳にもいかないので、みなさんの情報に頼るしかないのが現状です。 東京で親切、熱意のある弁護士をご存知でしたら情報宜しくお願いします。

  • 弁護士

    おはようございます。 10月に仕事中に交通事故[加害者]を起こしてしまい、それから労災や健康保険の事で会社ともめてました。 労災はやってもらえましたし、健康保険もとりあえずは継続させてもらってますが、その間に話が2転3転しました。 そんなことをしてる間に精神的に病んでしまい、会社に連絡しないとと思ったり、会社から連絡が来たりすると気持ち悪くなったり、食事も出来なかったり、頭痛がしたりするようになってきました。こんなことなら死んでしまえば良かったとも何回も思いました。今後もこういう風に話が2転3転したり、言った言わないになるのが嫌なので 弁護士さんに相談に行き、事情を話した結果、今は治療に専念するのが一番だから、精神的に辛いのであれば間に入りますよ。 と言って頂き、お願いをしたのですが… 弁護士を入れた事はいけないことなんでしょうか?  会社が仲良くしてくれてた人に弁護士が入った事を話したらしく連絡がきて色々言われました。 私が、精神的に弱いのがいけないんでしょうか? 何をするのが一番良いのか分からなくなってきました。