• 締切済み

VineでオンボードRAID @790GX SB750

こんにちは。 マザーボードのチップセットが790GX,SB750の構成でオンボードRAID(RAID0)をVineにて、もしくは、広くLinuxで構成したいのですが、BIOSでRAID設定後、Linux上にてドライバのインストール等、どのようにすればよいのでしょうか?AMDのサイトにいっても、Linux用のRAIDドライバと思われる物は見つからず、そのまま何もできずにいます。 ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#208124
noname#208124
回答No.1

Windowsとデュアルブートするのでなければチップセット提供のRAIDは使う価値がありません /bootだけ邪魔にならないところに確保しておけば/をRAID0にするのにソフトウェアRAIDチップの助けは不要だからです

関連するQ&A

  • AMDチップSB600のRAIDドライバーを後からインストールするには?

    MSIのマザーボード「K9AG Neo2-Digital」(http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/K9AG_Neo2-Digital.html) にWindowsVISTAを新規インストールしました。 その後にVISTAをインストールしたHDDとは別に、データ用として2台のHDDをRAID1(ミラーリング)で追加したいと思っているのですが以下の症状がでてうまく行きません。 このマザーボードのチップセットはAMD製のSB600というチップセットでRAID機能を標準で搭載していますが、この機能をBIOS設定画面で有効に変更するとOSが起動しなくなるのです。 本来ならOSをインストールする時にF6でRAIDドライバをインストールするのが手順だとは思うのですが、OSを入れたHDDは単体で、RAID機能は使っていないので問題ないと思っていました。 ですが、OS起動時にドライバを読み込み始めているころの画面で勝手に再起動となるのです。(再びBIOS設定画面でRAID機能を無効にすれば正常に起動する) マザーボードのマニュアルにはOSインストール後のドライバインストール(5-11ページ)というのがあるのですが、RAIDドライバはインストーラー形式になっておらず(inf,sysファイルのみ)インストールができず困っています。 こんな状態でRAID機能を有効にした場合のOS起動がうまくいかず困っております。アドバイスをお願いします。

  • RAIDについて教えてください!!!

    こんにちは。カテゴリーがよく分からなかったので…違ってたらごめんなさい。 もうすぐ自作のコンピュータが完成するのですが、HDD4機のうち3機をRAIDを構築にしてデータドライブとして使って、残りのHDDをシステムドライブにしようと思っています。レベルはRAID5です。 OSはVistaの32bit版で、マザーのチップセットは、NVIDIA NFORCE 590SLIです。 <質問> ・その際のBIOSの設定は普通にRAID5を構築する際と同じで良いのですか? ・Vistaをインストールする際はノーマルのHDDに入れますから、ドライバの選択時に自動的にノーマルのHDDは読み込むと思うので、そのままインストールします。RAIDドライバのインストールは、Vistaのインストールが終わってからインストールすればRAID構築完了ですか? それともインストールの際に何か行わなければいけない動作がありますか? ・マザーのCDに入っているRAIDドライバがVistaに対応してるかが怪しいので、メーカーからダウンロードしてインストールするのもアリですか? RAIDについては初めての挑戦なので、教えてください。お願いします。

  • AMD A75チップセットのraid設定について

    お世話になります。 AMD A75チップセットのRaid設定について質問させて頂きます。 OSをインストールし始めたら「ドライバーの読み込み」ウィンドウが表示されたので、 マザーボードのCDを挿入しました。 ですがCDが参照されずレイドドライバをインストールすることが出来ません。 そのためOSもインストールできません。 解決策をご教示していただけると助かります。 備考 1、BiosのストレージはRaid Modeにしました。 2、BiosのストレージをIDEまたはAHCIにしてOSインストールするとCDは参照できるので、光学ドライブは問題ないとおもいます。 3、Ctr + F でレイドボリュームも作成しました。 以下、システム構成となります。 マザーボード:ASRock A75M-ITX(Soket FM1) CPU:AMD A8-3850 メモリ:SanMax SMD-12G68HP-13H ×2個 光学ドライブ:LG GT40N OS:Windows7 64bit 以上、よろしくお願いいたします。

  • BIOS更新によるRAIDへの影響

    当方、自作PCを使用しておりマザーボードのBIOSアップデートをしようと思うのですがBIOSをアップデートするとCMOSの設定情報が消えてしまいます。 するとRAIDの設定情報も失われデータも消えてしまうのでしょうか? マザーボードはGIGABYTEのGA-M56S-S3を使用していて、 チップセットのnForce560のRAID機能を使用し160GB SATA HDD 2台でRAID0を組んでいます。 システムもこのRAIDボリュームにインストールしています。

  • RAIDについて

    GIGABYTE社製のマザーボードにあるRAIDはソフトウェアRAIDになるのでしょうか?もしくはハードウェアRAIDになるのでしょうか? また、BIGABYTE社製のマザーボードにLinuxを乗せた場合、RAIDは機能するのでしょうか?

  • RAID0を組んでいたSSDが単品では認識されず

    お世話になります。 先日までRAID0を組んでいたSSD×2台のうちの1台を、別のPCのシステム用として使おうと考えています。 以前のRAID0は、マザーボード上の機能で実現していました。チップセットはAMD 760G/SB710でした。 1台をノートPCに内蔵し、OS(Windows7)をインストールしようとしているのですが、 その際にSSDが認識されず困っています。 BIOS上は認識されますが、OSのインストール先としては認識されない状態です。 (なのでOSインストールついでにフォーマットができません)。 今まで使用してきたマザーボードは売却してしまい、手元のノートPC以外にSSDを駆動できる環境がありません。 内蔵用SSDを外付けHDDとして使用するアダプターを購入し、フォーマットをかければ使用できるようになるでしょうか? それともマザーボードを売却する前に何らかの手続きを踏まないといけなかったのでしょうか。 この点、他の回答ですと、 フォーマットをすれば何とかなる http://okwave.jp/qa/q6480798.html という答えと、 RAIDを組んだ状態で領域解放をする必要があった http://okwave.jp/qa/q5428146.html という答えが見つかりました。 どちらが正しいのでしょうか。 アダプターを買うべきでしょうか、それとも別の手段を考えるべきでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • RAIDの設定ってどうやるんですか?

    マザーボードにRAID機能があるので、使ってみようと思っているのですが、どうもうまくいきません。 http://www.msi.com.tw/program/support/download/dld/spt_dld_detail.php?UID=79&kind=1 ・マザーボードでRaid機能をenableにした。 ・IDE3に1つHDDをつなげてみた。(二つ必要ですか?IED4にも。 ・RAIDの認識画面(BIOSの次の画面)で、HDDが認識されていない。 ・RAID が BIOS not install になる。 / / / / / ・で、とりあえずマザーボードから、IDE3をはずして、RAIDのドライバ関係をインストールしようとしましたが、うまくいきません。 ・RAIDのドライバをインストールするには、IDE3にHDDがつながっている事が必須ですか? ネットで調べれば、検索できるだろうと思ったのですが、どうもうまく検索できませんでした。 よろしくお願いします。

  • LinuxでのハードRAID1対応

    ハードRAID1(ミラーリング)に対応したLinux PCを調達したいと考えています。 #RAIDの詳細についてきちんと把握出来ていないので、 #おかしな質問となっているかもしれませんが、よろしくお願い致します。 Q1. チップセットにRAID1コントローラ機能を搭載したPCを購入し、 そのPCにLinux(CentOS4を考えています)をインストールすれば、 ハードRAID1(ミラーリング)に対応したLinux PCとなるのでしょうか? Q2. RAIDに関する何らかの設定が必要となると思いますが、 それは、PCのBIOSレベルで行なうことになるのでしょうか? それとも、Linuxのインストール時に行なうことになるのでしょうか? P.S. Linux(システム)自体も、RAID1でミラーリングしたいと考えています。 以上よろしくお願いします。

  • マザーボードの交換

    マザーボードの交換をしようと思っているのですが、今チップセットが790GXのマザーボードを使用しているのですが、新しくチップセットが違うマザーボードを載せる場合ドライバーは一旦そのままで起動して、デバイスマネージャから古いものを削除し新しいドライバーを入れるという流れでいいのでしょうか? また、同じチップセットでも入れ直したほうがいいのですか?

  • マザーボードの交換

    マザーボードの交換をしようと思っているのですが、今チップセットが790GXのマザーボードを使用しているのですが、新しくチップセットが違うマザーボードを載せる場合ドライバーは一旦そのままで起動して、デバイスマネージャから古いものを削除し新しいドライバーを入れるという流れでいいのでしょうか? また、同じチップセットでも入れ直したほうがいいのですか?