• ベストアンサー

数学C 行列 像の点

この問題の一次変換による像の点を教えてください。 像の点が分かれば後はなんとかなりそうです。 [問題] 行列A(2 1)で表される一次変換fによって、直線 x+y-1=0 が直線    (3 a) 2x+y-7=0にうつされるとき、aの値を求めよ。 [解答] 直線x+y-1=0上の点を(t,-t+1) (tは媒介変数)とする。 この点のfによる像は点[?,?」 これが直線2x+y-7=0上にあるから 2?+?-7=0 ~~~~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

単なる行列の掛け算、といっても2行2列なので簡単に2行の式で書けます。 移動後の点の座標を(X,Y)とすると (X,Y)は 2X+Y-7=0…(A) を満たします。 点(X,Y)と移動前の点(x,y)を関係付けるのが行列だから X=2x+y…(B) Y=3x+ay…(C) という関係にあります。 この連立方程式から(x,y)を求めて、求めた(x,y)を 点(x,y)が満たす方程式 x+y-1=0 に代入してやると XとYの方程式(関係式)が出来ます。 出来た式が(A)と一致するように aを定めてやれば良いですね。 質問者さんのやり方をするなら (x,y)=(t,-t+1) の x=t,y=1-t を(B),(C)の連立方程式に代入してできる2つの式から tを消去してやれば, XとYの方程式ができますから。この式は(A)と一致するようにaを定めて やればいいでしょう。 両者の解き方にそんなに差はありませんね。

iposss
質問者

お礼

解答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Mr_Holland
回答No.2

まず、1次変換は次のように表されることは良いですか?   (x')=(p q)(x)   (y') (r s)(y) ⇔ x'=px+qy, y'=rx+sy  これが分かれば、具体的に、行列の成分と、x=t,y=-t+1 を代入して、次の関係が得られると思います。   x'=t+1, y'=(3-a)t+a  あとは、これらを 2x'+y'-7=0 の式に代入して、任意の実数tについて成立する恒等式として aの値を求めればOKです。

iposss
質問者

お礼

解答ありがとうございました