• 締切済み

昆布酵素の作り方

昆布酵素というものが売られているようです。 結構高いです。で、手造りで作りたいと思います。 おそらく昆布を発酵させたものだろうと思いますが、どのようにしたら発酵するのか分りません。 水につけるだけだと、ただの昆布水(エキス)になりますね。 砂糖をつかうといいのかな?とも思いますが、よく分りません。 想像でもいいので、ご意見をください。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.1

このサイトでいかがでしょうか http://www.hpmix.com/home/kanameringo/index.htm http://www.hpmix.com/home/kanameringo/F8.htm http://y-ashizawa.com/ http://www3.ocn.ne.jp/~kinsei00/ http://cocokala.cocolog-nifty.com/ http://www.clca.or.jp/  一番上のサイトのお話しでは皮膚の表面常在菌でできる そうです(ちとこわげな・・・)  たぶん最初は特にコンブがあまり分解進まないかもしれません。 海藻のアルギン酸を分解するアルギン酸分解菌が少ないからです。 これが増えれば効率よく昆布の成分は抽出されるので,熟成した 酛ができるまで遅いはずです。一番上のサイトでは,酛として, そこで売っている「海の精」を入れることをおすすめしています。 ただ,日本海側の季節風にあおら,「潮の華」が舞う地域では 結構内陸までこの菌が飛ばされてきています。海辺の野菜使っ たり,可能であればこの季節,磯で摘んだ海藻のおいしい季節 です。お味噌汁の具を取りがてら,あまりを軽く水洗いし, ミキサーにかけて酛に加えていかがでしょうか。  お 発酵助成剤ケルプα というのもありました。 ケルプは昆布 干したこんぶを粉末にして,白砂糖なら10%加糖 氷砂糖なら15%?加糖して発酵させれば,同等のものができそうな。  なお,表面常在菌と伺って,私は少し引いています。  ちなみに,類似の私のミネラルサプリは,深い山に登ったとき, 岩の上の乾いたコケやサルオガセなどの地衣をそのままか,コッヘル ラーメンに入れることです。  ではでは

参考URL:
http://www.hpmix.com/home/kanameringo/index.htm
hinoki24
質問者

補足

紹介していただいたサイトはだいたい知っていて、実は、それらに出ている海の精そのものに似たものができないかな?と考えていたのです。 でも、今見て気がついたのですが、海の精は、単純に昆布を発酵させたものとは別物でした。樹液とかも入っているらしいですね。 そこで思うことは、海の精のようなものを作ろうとするより、単純に昆布の粉末等を酵素作りにつかうのが良いかな?、と考えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発酵・酵素ジュースについて

    酵素ジュースを作ろうと思っています。 砂糖なしの酵素ジュースを作ろうと思っているのですが、それだと甘くならないでしょうか? 砂糖とフルーツだけの酵素ジュースだと、甘すぎるんじゃないかと思っています... 昔海外留学した際に飲んだ手作りの微炭酸のオレンジジュースが忘れられず、あの味を作りたいのですが、甘すぎず程よい甘さと濃いオレンジの味で、オレンジの粒があり、微炭酸のジュースでした。 もしくは、砂糖なしの発酵ジュースはミネラルウォーターとフルーツや野菜のみで作ると書いてありますが、そこに少し砂糖を混ぜるなどもありでしょうか? あまりそれは出てこず、砂糖とフルーツのみか、フルーツと水のみかしかでてきませんでした。 フルーツ+水+砂糖でもできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 酵素水(酵素ジュース)の作り方

    酵素づくり初心者です。 酵素水を手作りしたいと思い検索したところ、 キャベツ酵素水の場合 ・キャベツ+水 でOK にんじん酵素水の場合は ・にんじん+水 に発酵させるためにレーズンを入れると書いてありました。 丁度、有機のにんじんが大量にあるので、にんじん酵素水を作りたいのですが、なぜ、にんじんの場合はレーズンを入れなくてはならないのでしょうか? 実は、犬用にしたいので、レーズンは使いたくありません(犬にはNGと言われているので)。 レーズンの代わりに自宅にある万田酵素を入れてはダメでしょうか? 全く未知の世界です。 おかしなことを言っているかもしれませんが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 酵素について

    酵素シロップなど ダイエットや美容に良いとされている理由がよくわかりません。 栄養補助食品のようなものと考えればいいのでしょうか? 作り方は生の果物に上白糖をほぼ同量加え醗酵させるとあります。 上白糖や果物が果物の酵素により分解されて体に取り入れることで栄養価が変わるのですか?エネルギーとして体内への吸収がよくなるということでしょうか? また酵素シロップ作りにおいての醗酵とはどのような状態になっているのでしょうか?好気条件化での醗酵になると思うのですが。 もし醗酵途中でアルコール発酵してしまった場合は違法になるんでしょうか? 酵素ダイエットなどについての記事を読んでも売られている高価なドリンクと生野菜ジュースにどのような違いがあるのかよくわかりません。そもそも体外から取り入れた酵素が体にそれほど影響を与えているのかも疑問です。消化はいいのかなとか思いますが。 質問自体が理解不足により的外れになっていたらすいません。 一度にたくさんの質問になりましたが、すべてでなくても結構ですのでご教示下さい。

  • 酵素が壊れる

    甘酒を作る行程で、熱すぎると酵素が壊れる?無くなるとか言いますが 酵素が壊れたら発酵しないとか 何か目に見えて分かりますか? 市販の甘酒は 熱処理してしまうので 酵素という部分では期待できないとありました。

  • 手作り酵素液の砂糖の量についての質問

    植物酵素の手作りに初挑戦しました。 酵素液の手作り本を見て作りましたがたくさん作りたかったので材料の野菜・果物等従来の量の1.5倍にしました。、白砂糖も同じく1.5倍にしました。 ところが出来上がった酵素液があまりにも甘すぎて心配になってしまいました。 こんなに甘いものなんでしょうか? 原液ははちみつよりも甘くとても薄めても飲めたものではありません。 私の計量が間違ってしまったのでしょうか。 あと、出来れば砂糖の量を減らしてもう少し甘みを抑えた植物酵素液を作りたいのですが 砂糖の量を減らしたら酵素の効果も減ってしまうのでしょうか。 次回の酵素を作るときに役立てたいので 酵素液を手作りされる専門家の方、教えて頂ければ幸いです。 ちなみに私が作った植物酵素液の材料は 野菜・果物3.0キロ 白砂糖30.キロ 米麹30gです。

  • 生昆布について

    生の昆布を頂きました。 砂糖醤油の薄味で煮てみようと思いました。 ずいぶんしょっぱいものができたのですが塩抜きとかするのでしょうか。 すみません、教えてください。 乾燥した昆布しか扱ったことがないのでわかりません。

  • 煮昆布

    昆布を煮るのですが 昆布の色が 薄いです。 出し昆布だからでしょうか? 醤油の濃さの違いではないように 思います。 やはりよい昆布は色も黒いのでしょうか? 年寄り向けなので しばらく水につけ 圧力で柔くして 味付けをします。 それで大丈夫でしょうか?

  • 手作り酵素液について

    酵素がいいらしいと聞いて、「手作り酵素液?」を一週間前から漬け込んでいるのですが。類似検索したら、酵素なんて胃酸で分解されるから意味ないとの記載が多数で、少々がっかり・・まだ飲んでません。 酵素液というより いろんな野菜や果物、穀類が微生物によって分解され栄養素が増えるとどこかで聞いたのですが?どうなんでしょうか? 二種類作ってます。 1つ目の瓶: くこの実50g、甘栗80g、ベビーリーフ2つパック、りんご1個、伊予柑1個、キィウイ3個、バナナ小3本、三温糖1Kg、オリゴ糖1瓶、黒砂糖200g、生米麹300g、バルサミコ酢700ml、  (初めてで 変な腐敗しないか心配で 生麹やらバルサミコ酢思いつきで入れました。いれないほうが良かったか???) 2つ目の瓶; 大根1本、レッドグレープフルーツ1個、各種干しブドウ80g、干しプルーン150g、三温糖1Kg、オリゴ糖1瓶 エアコンの効いた20度設定の居室に瓶を置いてますが 温度が低いかもと たまにヒーターで温めたりもしています。 まだ5日のせいか ぜんぜん泡がプクプクとかになりません。 市販のバルサミコ酢とかひょっとしたら発酵を止める処理しているものだったら 菌殺してしまったかしら? どちらも味見したら甘酸っぱくて 薄めて飲んだら美味しそうです。 はたして 微生物発酵するでしょうか?いろんなビタミンやアミノ酸 増えるでしょうか?

  • 昆布の佃煮について

    出汁をとるために使用した昆布を 捨てるのはもったいないと思い、 佃煮を作っています。 千切りにした昆布を 酒とみりんと醤油と砂糖で 煮汁がなくなるまで煮詰めると言う 簡単な作り方なのですが、 市販の佃煮のように昆布が柔らかくなりません。 何か調理法を変えたり 調味料を変えれば柔らかくなりますか? それとも、一度使った昆布なら 仕方のないことなのでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 酵素を飲むと血糖値はあがりますか?

    健康のため酵素を飲みたいのですが、酵素は砂糖で抽出しているため、血糖値の上昇が心配です。酵素を飲むと血糖値が上がるのでしょうか?