• ベストアンサー

グーフィという名前について

keeの回答

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.1

もともとある左利きの名投手のあだ名がふさけた人(グーフィー)でして、 左利きからきていると思います。 ディズニーのグーフィーとかわんないということですね

shirose
質問者

お礼

なるほど。。 左利きとグーフィの関係ですか・・要調査ですね! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノボのグーフィースタンスについて

    二月に友達四人でスノーボードにいってきます。 そのうち一人は、今回が初めてで、スノーボードのスタンスを昨日ききました。が、メールでの私の質問(利き足や、ちょっと前へジャンプした時はどっちの脚が出るとか)うまく表現ができず、結局、どっちのスタンスかがわかりません・・・実際会ってその場で見たらいいのですが、あまり会う時間がなくて・・・ こういうとき、その人のスタンスがグーフィーなのかレギュラーなのかわかるようにしたいのですが、どのように聞いたらいいのですか? その人の利き足(サッカーボールをける時)は右足で、手や投げるのも右です。 基本の生活は右利きでも、グーフィースタンスは、よくいてるのですか? ちなみに、もう一人で普段の生活が左でグーフィーでした。。。左利きはグーフィー、右利きはレギュラーという考えはちょっと間違ってるような気がするのですがどうでしょうか? 質問内容で不明な点がありましたら、回答と一緒に、書いてください。よろしくお願いします!!

  • スノーボード グーフィーでも滑れるように・・・

    スノーボードをはじめて、今年で2年目になります。 普段は、レギュラースタンスなんですが、グラトリやるなら グーフィーもできたほうがいいと聞きました。 レギュラーでは、もうほとんどこけずにすべれるんですが、 グーフィーでやると、必ず逆エッジになってこけてしまいます・・・ 友人から、ピンディングを左右対称にするといい と聞いたんですが、それはほんとうでしょうか? 明日、すべりに行く予定なので実践してみようとは思うのですが、 どうなのかなぁって思いまして^^; どなたかアドバイスください

  • スノーボード 利き足

    スノーボードのグーフィースタンスについて気になったので質問させて下さい。 私は左利きなので、本来は軸足が「右」のはずでした。 しかし、中学時代陸上部で走り高跳びを専攻する際、力の強い「左足」で踏み切った方が記録が伸びると思い、むりやり軸足を「右」から「左」に矯正してしまいました。 こういった経緯で、私はスノーボードをする際はレギュラースタンスのものを使用しています。 しかし、どうもしっくりきません。 一度グーフィースタンスでもためしてみましたが、さらにしっくりきませんでした。 さて、長くなりましたが質問です。 このままのレギュラースタンスでいくべきなのか、本来の軸足であるグーフィースタンスに戻すべきなのか。 どちらがよいでしょうか? 補足ですが、まだ経験は浅い方です。

  • スノーボード・グーフィ

    右足(利き足)後ろスタンスをグーフィというそうですが、なぜグーフィと呼ぶのか教えてください。サーフィンで、もともとそういうそうですが。夜も眠れません。よろしく。・・・グーフィが四つんばい以外のときは、いつも右足後ろのポーズで立っているとか。

  • スノーボード

    スノーボードを最近はじめましたが、グーフィースタンスの場合リフトに乗る時は左足を外した状態にすればいいばいいのでしょうか? リフト降車時どうしても転んでしまいます。

  • グーフィーからレギュラーへのバインディング変更

    はじめまして。本日質問したと思った質問が反映されて内容なので、書かせていただきます。 先日Winter Sports Festaにてスノーボードの板を購入しました。 取り付けの際スタンサー測定器というものを初めて使ったのですが、左6右19のグーフィー、スタンス幅51センチという結果がでました。普段は借りてやっていたもので、レギュラーでずっとやっていましたので、非常に不安です。一度は試してみようとは思いますが、もし不満だった際、自分で変更しようと思います。そこで質問があります。 一人でグーフィーの状態からレギュラーの状態にバインディングの設定を変えることは簡単でしょうか?私は今までスノーボードのバインディングをいじった事がありません。 よろしくお願いします。

  • レギュラー-orグーフィーのどちらではじめるべきでしょう?

    サーフィンを本格的にはじめることにしました。 おととしに1回ロングボードを体験。ファンボードを買っていずれはショートにのれるようになりたいです。 冬にはスノーボードをしているのですが、グーフィーで滑っています。 フェイキーも最近はかなり滑れるようになりました。 そこでちょっとした悩みが・・・ サーフィンをレギュラーではじめるかそれともグーフィーではじめるかということです。 DVDやスクールではレギュラーを基準にしているためフロントとバックのターンが逆なのでなにかと不便でした。 サーフィンもスクールに入ろうかと思うのですが、やはりグーフィーだとスクールを受ける際に不便かなとも思います。 サーフィンはレギュラーでスノーボードはグーフィーみたいな人もいるらしいのでぼくもそうしようかなとも思っています。 しかしレギュラーだと上達も遅いかもとも思っています。 アドバイスをお願いします。

  • レギュラーとグーフィ

    間違えて、グーフィータイプの板(フーガーの非対象モデル)を購入してしまいました。レギュラースタンスでも滑りに影響はないでしょうか?

  • グーフィの死

    2年ほど前になります。 友達から、 「最近ニュースで、ディズニーランドでグーフィの中の人が、グーフィを着たままパレードの車にひかれて死んだってやってた」 と言っていたのですが、どれだけ調べてもこの事件に関する記事が見当たりません。 そんな嘘をつくような人ではないのですが、、、 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • スノボのレギュラー&グーフィーについて

    スノボ初心者です。 レギュラーで練習をしていますが、直進する時に必ず 右足が前に出てしまいます。 左足を前に滑るより、右足を前にする方が バランスが取れる気がします。 この場合、グーフィーという事でしょうか? 左足を前に、重心をおくように意識していますが 気を抜くと右足が自然と前に出てしまいます・・・ 自分の利き足がどちらか、よくわからないまま レギュラーで練習をしています。 詳しい方、アドバイスをお願い致します。