• ベストアンサー

FC2ホームページ内でアップロードがうまく出来ません

FC2無料ホームページを利用している者です。 同じような内容の質問が見当たらなかったので、新規で質問させて頂きます。 いつもはFC2ホームページ内(管理マネージャ)からアップロードを行っておりまして、問題無くアップロードされているのですが、先日からファイルが上手くアップロード出来ません。 公式マニュアルの手順通りにアップロードを行うと、画面上は 「○選択したファイルのアップロードに成功しました」と表示され、 ファイルマネージャー画面上でもアップしたファイルがリストに表示されるのですが、(ファイル名、容量、更新日時も合ってます) アップしたファイルを実際プレビュー画面で見てみるとFC2の404Error画面が表示されてしまいます。 (見た目アップ成功!となっているけど、実際は空っぽというようなイメージです) ・ファイル名は英数字を使用してます(日本語、記号は使用してません) ・ファイルの拡張子は.jpgや.htmlです ・ファイルの容量はFC2無料HPサービスの規定容量内のものです ・ファイルは壊れてません 自身の使用しているPCがオカシイのかな?と思い、念のためウィルス検索をかけた後にもう一度同じ作業をしたのですが、やはり状況は変わりません。 また、FC2側で障害があったのかも?とも思い、FC2の公式最新障害情報ページを確認したのですが、そのような報告はありませんでした。 日が経つと出来るようになるかも・・と思い、2日ほど日を空けてやってみたのですが、状況変わらずでした。 アップロード方法は他にもある(FTTPやドラッグ&ドロップ等)のですが、アップロード方法を変更するのは避けたいです。 というか、今まで出来てた事が急に出来なくなった、という事態の原因 解明をしたいのです。 やはり、FC2のサポートへ問い合わせするしか方法は無いのでしょうか? 素人なので分かり辛い文章になっていたらすみません。 どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.3

状況を見る限りではファイルマネージャのエラーの可能性が高いと思われる。 表示上は正常に更新されてるかの事なのに、実際では反映して無かったと云う事でしょう。 コレがマネージャ経由の更新では無くftp経由での確認もしてたら違いがハッキリするのですがね。 両方共に駄目ならftpサーバーの不具合だと確定出来るのですが。 まあ問題が解決出来て良かったですね。

okwave_qa
質問者

お礼

回答有難うございます! >コレがマネージャ経由の更新では無くftp経由での確認もしてたら違いがハッキリするのですがね。 >両方共に駄目ならftpサーバーの不具合だと確定出来るのですが。 納得です。 次回、同様の現象が起きた際には上記試してみたいと思います。 問題解決・・と言っていいものやら・・、あと一日待ってれば回答頂いた皆さんのお手を煩わせる事無かったかも・・と思ったりしました(><;;) それでも、今回アドバイスして頂いたお三方には感謝しきりです。 相変わらず原因不明ではありますが、差し当たり締め切らせて頂きます。 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.2

私もFC2HP開設してますが、ファィルマネージャーが有ることを知らなかった (゜O゜)☆\(^^;) バキ   さて、本題に入ります、試してみましたが、ファイルマネージャーの編集項にアップ済みの***.htmlが有ればクリックして開いて見てください、画像等は表示されませんが、ページ全体のレイアウトが表示になるはずです。表示されるので有れば問題なし、そのファイルをコピーしてサイトアドレスに貼り付ければ、表示確認出来ると思うのですが・・・  アップした、ファイルがファィルマネージャー内に有るかまず確認、もしかすればアップホルダーを間違っている可能性も有るかと思います。  404エラーが出るとすれば、ファイルの有る場所とリンクが一致してない可能性が高いと思います。  まず間違いなくPCやFC2側の問題ではないと思います、落ち着いて良く確認してみて下さい。  追伸 ?今思いついたけど、表示されないページってトップページ? サブページ? ホルダーを設けてますか?

okwave_qa
質問者

お礼

相変わらず原因不明ではありますが、解決(と言っていいものか・・)しましたので、 差し当たり締め切らせて頂きます。 お忙しいところアドバイスを頂きまして、本当に有難うございました! 助かりました。

okwave_qa
質問者

補足

回答頂きまして、有難うございました!! >さて、本題に入ります、試してみましたが、ファイルマネージャーの編集項にアップ済みの***.htmlが有ればクリックして開いて見てください、画像等は表示されませんが、ページ全体のレイアウトが表示になるはずです。表示されるので有れば問題なし、そのファイルをコピーしてサイトアドレスに貼り付ければ、表示確認出来ると思うのですが・・・ 「アップ済みのhtml」というのは、現象が起こる前にもともとアップしてたファイル、という意味でしょうか・・?(例えば、index.htmlとか・・?) それならば、問題無くプレビューでも表示出来ましたし、パスで参照(http://~)しても特にError404になる事も無く閲覧出来ました。 素人なもので、質問の意図すら掴めて無かったら遠慮なくつっこんで下さい・・すみません!! 今回、こういう事になった以前にアップしていたhtmlファイルやjpgやgifは問題無く表示されるのです。 問題となっている表示されないファイル(Error404になってしまう)というのは、新規のhtmlファイルとjpg画像です。 >アップした、ファイルがファィルマネージャー内に有るかまず確認、もしかすればアップホルダーを間違っている可能性も有るかと思います。 質問にも記述した通り、アップしたファイルはちゃんとファイルマネージャー内にリストとしてあがってましたし、フォルダは間違えてないのです。。(><;) > 404エラーが出るとすれば、ファイルの有る場所とリンクが一致してない可能性が高いと思います。 ファイルの場所(パス)の打ち間違えで表示されない、という事では無いのです。そこは基本的な所なので、質問投稿する前に目を皿にして何度も確かめました。。 >追伸 >?今思いついたけど、表示されないページってトップページ? サブページ? ホルダーを設けてますか? Error404になってしまうページというのは、前述の通り、新規で作ったファイルの事です。トップページやサブ(aboutやmain等)はこうなる以前にもともとアップ済みのファイルですので、問題無く表示されます。 問題は、新規で作ったhtmlやjpgファイルをアップロードしても、アップロード成功と出るのに、FC2ファイルマネージャーのプレビューや、IEで絶対パス参照(パス間違いではありません。。)して見てみると、Error404になってしまう事なのです。。 更に、もともとアップされているファイル、例えばindex.htmlは表示されるので、index.htmlの内容をちょこっとだけ(testという一文を入れてみるとか・・)変えて名前を変えずにアップロードしてみたのです。この場合、通常は上書きされるのですが、今回は上書きされずにもともとのファイルがそのまま表示されるという事になっていました。 (testという一文が出ない) 何回ページをリロードしても状況変わらずで、根本的にアップロードが行えて無い、という事なのか・・と素人頭で考えたのですが。。 と、長々とすみません! 別の回答頂いた方へのレスでも書いたのですが、昨日までの現象が再現できるか今日の時点でもう一度やってみたんです。 そしたら、何と今日この時点でいつも通り問題なくアップロードが成功しました。Error404にはなりませんでした。。 再現の手順は変更してません。 現象が再現出来ない以上、これ以上の追求は無意味でしょうか・・(><;;) 今後、こういう現象が起きてしまって私のようにテンパってしまう方のために、ちょっとでもどういう現象を起きたのか、書いておいた方がいいかなと素人なりに思い、長々とレスしてしまいました。。すみません。 そしてFFFTPの事をFTTPと書いてしまう程の素人っぷり・・。 長文、大変失礼しました!意味不明な文章になってたらすみません!

noname#100277
noname#100277
回答No.1

プレビューでは無くファイル本体ではどうですか? (http://の絶対パスで) 又、ファイルマネージャーにアクセスした時点でキャッシュの全てを削除して転送実行後ではどうですか? 又は、転送後にキャッシュ削除。

okwave_qa
質問者

お礼

相変わらず原因不明ではありますが、解決(と言っていいものか・・)しましたので、 差し当たり締め切らせて頂きます。 お忙しいところアドバイスを頂きまして、本当に有難うございました! 助かりました。

okwave_qa
質問者

補足

回答ありがとうございました!! すみません、質問内容に書き忘れてましたが、絶対パスで(http://~)参照するも、FC2のError404ページが表示されてました。 >又、ファイルマネージャーにアクセスした時点でキャッシュの全てを削除して転送実行後ではどうですか? >又は、転送後にキャッシュ削除。 ↑アドバイス頂いた上記二点を試す前に、4/6の現時点で昨日までの現象が再度起こるかどうかやってみたんですが、何と今日はあっさり通常通りアップロードが行えました。 プレビュー画面もちゃんと表示されましたし、パスで参照しても問題無く画像が表示されてます。 現象再現の手順は変更してません。 うう・・現象が再現出来ないとなると、何故昨日までError404になっていたのか謎のままということに・・! これってやっぱりFC2側の問題なんでしょうか?私の使用しているFC2IDの問題とかでしょうか・・?

関連するQ&A

  • ホームページのアップロードについて。

    ホームページのアップロードについて。  FC2レンタルサーバLITEに、FC2ドメインにて取得したドメインを使用して、FFFTPから接続してアップロードをしてみましたが、そのホームページのURLにアクセスしてみると「このページは現在作成中です」の表示が出て作成したホームページが表示されません。  サーバのFTPファイルマネージャまではアップロードできてます(ファイルマネージャのindex.htmlファイル等を開いてみると、そのデータが表示されます)。  どのようにすれば正常にホームページが表示されるようになるでしょうか?  数ヶ月間、たくさん調べましたが、うまくいきません。  何卒よろしくお願いいたします。 ※ページ更新しますと、「403 Forbidden」「このページへのアクセス権限がありません」とでます。   なお、属性は「755」にしてあります。

  • FC2の無料ホームページ

    FC2の無料ホームページでわからない事があります。 ファイルマネージャーのディレクトリとファイルのアップロードとは何のことですか? また、ホームページを作るには、ホームページにアップするページをファイルに作って、それをアップロードすればいいのでしょうか? 初心者なものでわからないので教えて下さいお願いします!

  • FC2ホームページでアップロードすると文字化けする

    FC2ホームページでアップロードすると文字化けする 最近ホームページ作りに興味を持ち、FC2のスペースを借りました。 「はじめての無料でできるホームページ作成」という本を買い、メモ帳でページを作っています。 作ったページを直接ブラウザで見ると、意図したとおりに表示されるのですが、 ページのファイルをファイルマネージャからアップロードしてインターネットで見ると、中国語のような文字化けになってしまいます。 ページ名はindex.htmlになっているのですが… FC2のファイルマネージャでのアップロードとは、メモ帳で作ったページを反映するものではないのでしょうか? 反映するためにはどうしたらよいのでしょうか? 解決できるやり方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • fc2で作ったホームページにアフィリエイトのバナーを貼りたいのですが。

    fc2でホームページ作りました。アフィリエイト(A8)のバナーをアップロードする方法がわかりません。ホームページに写真などはアップできたのですが、ファイルマネージャーのページでどこを参照してそのバナー(コードはコピーできるのですが)をアップロードするのかわかりません。fc2ブログではアップできました。 色々試しましたが、くじけそうです。どなたか優しく教えていただけますでしょうか?

  • fc2ホームページで

    fc2ホームページでホームページを作っていますが、ファイルで作ったものをアップロードしてからアドレスでページを開くと、このページは許可されていませんと出てきます 一応アップロードに成功しましたと出てくるんですが・・・ あとHTMLメーカーで作ったものをメモ帳にコピーしてからアップロードしています

  • FC2ホームページでアップロードしたものが表示されない

    FC2ホームページでアップロードした画像やトップページがプレビューで表示されず困っています。 トップページのファイル名はきちんと「index.html」になっています。 トップページはメモ帳で作成したものを、そのままFTPを使わずFC2ホームページ内でアップロードしたものです。 F&Qを見ても分かりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • FC2ホームページ

    FC2無料ホームページスペースに自分のページをアップしましたが、ヤフーやグーなどで直接サイト名を検索してもヒットしません。URLで直接なら表示されます。管理画面にはアップに成功しましたとメッセージが出ていますし、フォルダはFFFTPでアップしました。1ヶ月以上たっています。何か操作上の問題があるのかどうか教えて下さい。

  • ホームページのアップロードのやり方

    えっと、私はHPを現在アップロードしようとしているのですが、中々上手くいきません。 アップロード方法については、 1)FFFTPを使用している 2)容量はFC2の無料ホームページスペースを利用している 3)HP自体は手打ちのタグ(テキストエディタはメモ帳)←完成済 このような条件で、アップロードしようとしているのですが上手くいきません。 どこで詰まっているかと言いますと、アップロードまで(つまりFC2側に送ることはできる)はできるのですが、 その後、自分のHPのURLを入力してもまったく表示されません。まっさらな状態です。 それで、上手くいかなくて一度全部消してもう一度アップロードしたら 今度はFC2のスペースにいかなくなってしまいました。 こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?? 良い回答を待ってます!!

  • FC2ホームページの編集について

    FC2ホームページを使用していますが、初心者で知識はありません。 テンプレートも使用してとてもキレイに出来上がっていたのですが、ホームページを編集しようと、ファイルマネージャーからソースを表示して編集するのですが、テンプレートが破壊?され、殺風景なホームページとなってしまいます。 タグなど全く知識もありませんので、一切いじっていませんし、試しに本文の1文字を消して保存してもテンプレートが破壊されます。 FC2ホームページで、テンプレートの破壊なく、編集するにはどのようにすればよいのでしょうか? FC2ホームページ上での編集ではなく、PC上(メモ帳など)で編集し、そのファイルをアップロードすればよいのでしょうか? お詳しい方、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • FC2について

    FC2でホームページサービスをレンタルしてるのですが、管理画面に行きファイルマネージャーのところを見るとアップロードしたファイルがでているのですが、自分のホームページのアドレスにアクセスするとなぜかエラーになってしまいます。これではまだアップロードが不完全だということなんでしょうか? マニュアルも見たのですがどうしてもわかりません。 FC2をお使いの方詳しい方、説明がわかりにくいかも知れませんが教えていただけるとありがたいです。