• ベストアンサー

卒業式に告白される

友人に「卒業式にあんたのこと好きな男子が あんたに告白するから絶っ対に来てね。」 と言われました。 聞けば友人はその男子の相談を受けていたらしいです。 しかし私は今風邪を引いていて 卒業式まで治りそうにありません。 私はその男子が誰だかも分からないし みんなに風邪をうつしても悪いし と悩んでいます。 どうかいいアドバイスを宜しくお願いします。 もう頼れるのは皆さんだけです。

  • kaya_
  • お礼率49% (84/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

まずは身体大事にね。 風邪だって、こじらせると怖いよ。 友達に電話くらいはできるかな?。 メールは書けるよね?。 それで「どうも行けそうも無いから、悪いけど言っておいてくれる?」 と頼むことですね。 あとはその本人の行動いかんでしょう。

その他の回答 (4)

  • cheszun
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

卒業式は一生の思い出です。 多少我慢をすれば学校に行ける程度の風邪なら、絶対に行った方が良いと思いますよ! でも、もし無理かな・・・と思うのならば、 彼のためにも、あなたのためにも、 友達を通して「卒業式は行けない」ということを伝えるべきです。 早く治るといいですね^^

回答No.4

風邪の具合にもよると思いますが。軽い風邪だったら、卒業式ですし、言ってみてもいいと思いますよ。 重かったら無理しなくていいんですよ^^しかも、誰かわkまらないんでしょう。だったらいいじゃないですか、あとで友達に伝えとけばいいんですよ。

  • shioriki
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

告白は聞いてあげるべきだと思います! 彼の想いを無駄にしないためにも話は聞いてあげてはいかがでしょう^^   卒業式に出れないのならば、「出れそうに無いんだ」と友人にそのことを伝えて彼と会う機会を作ってもらう、というのはどうでしょう?

  • srtjm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

あなたは卒業生ですか? だったら告白とか関係なしに卒業式は思い出に残るから多少の無理をしてでも行った方が良いのでは? マスクしていけば多少はうつす確率も減るし。 返事は告白されてから考えればいいと思います。 もし風邪の症状がひどくて行けそうにないのなら 正直にその理由を話して友達に頼んで期日をずらしてもらうか、 もしくはアドレスを渡してこれにメールしてくれとか いくらでも方法はあると思います。 っていうか、ここで相談するまでもないことだと思うのですが・・・^^;

関連するQ&A

  • 卒業そして告白

    こんにちは3月中学生卒業する男子です。 今、クラスで2年半前から気になっている女の子がいます。卒業までもう10日きってて5日前や告白しようと思います。 そこで皆さんの知恵をお貸りしたいのです。告白は本気なので直接言うのですが 呼び出す場合自分で呼び出すべきか、自分と彼女両方とも仲がいい友達に呼び出してもらうのどちらがいいと思いますか? マジで思ってるので相当重いのは覚悟ですが沢山の意見や実体験などいただけたらとても嬉しいです。どうか教えて下さい

  • 卒業式での告白(※長文)

    以前質問させて頂いた彼のことでみなさんの意見をお聞きしたいです。 以前の質問→http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qanda.php4?qid=4575173 3学期中、私はある理由があり彼と仲良く話すことが出来ませんでした。その理由は、私がある男子と2人で話していたことに始まります。2人で話しているところをその男子に片思いしている友人(女)が偶然見かけました。彼女は嫉妬から私に対するはぶきや、(私の好きな人を知っていた為)私の好きな彼に抱きつくなどの嫌がらせをされたから近づけなかったのです。「友人は彼に変な噂を流したかもしれない」という不安をかかえた中、バレンタインに思い切ってチョコを渡しました。不安で不安で仕方ありませんでしたが、彼は笑顔で受け取ってくれました。その友人とは、色々ありましたが今は和解できました。 …これが私の現状、そしてここからが質問です。私は明後日、高校を卒業し県外に進学します。彼も就職のため県外へ行きます。もう会えなくなるかもしれません。彼のことは本当に好き。ですが私は彼の"彼女"になれないと思います。だけど、私がまだ彼を想っているというこの気持ちは知っていて欲しい、彼の記憶に少しでも残りたい。…諦めの悪い女ですみません。 二度目の告白は彼にとって迷惑となりますか?「やっぱり私は〇〇(←名前)のことが好きです。思い出に第二ボタン下さい!」…こんな告白はおかしいですか? 後悔だけはしたくないんです。でも、卒業式に告白されるのは迷惑かもしれない…一人で考えてもわかりません。 多くの回答を心からお待ちしています。

  • 卒業後に告白するにはどうしたらいいですか?

    高校3年の男子です。高校の卒業式は先週に終わり、第一志望の大学にも合格することができました。 そこで、中学生のころから好きで同じ高校にも通っていた人に告白しようと思います。その人とは家も近くて、中学生のころは同じ塾にも通っていましたしメールもたまにします。一応バレンタインデーにチョコをもらったこともあります。 自分でこんなことを書くのも何なんですが、相手も僕のことを想っていてくれていそうです。 しかし、僕は内気な性格なのでその人から話しかけてもらった時に話をするぐらいだったので、今まで告白することができなかったのですが、同じ大学には進まないようなので4月になるまでに、絶対に告白したいんです。 でも、僕が知っているのはその人のメールアドレスと家の場所ぐらいで、どこで告白したらいいのか分かりません。 いままで僕のほうからその人に何かするということがほとんどできななかったので、直接その人に気持ちを伝えたいです。 そこで、どこで告白すればいいでしょうか? もうすでに卒業して高校には行きにくいので、高校以外の場所でお願いします。できるだけ直接伝えたいのですが、メールで告白したほうがいいと思われるならそれでも結構です。 教えてください。よろしく願いします。

  • 卒業までに告白するべきでしょうか。

    僕は、大学4回生です。 2回生のときから、ゼミが一緒の女の子のことが好きです。 出合ったころから、比較的仲も良く今では、 お互い、恋愛の相談乗ったり乗られたり見たいな関係です 始めて出合ったとき、すでに向こうには彼氏が居ました。 その彼氏と最近別れたらしいんです。 コレまで、「向こうには、彼氏おるんやし」 見たいな感じで割り切って、ほんま仲の良い友達で過ごしてきました。 卒業まであと2ヶ月を切った今、 メッチャの仲の良い異性の友達として関係を続けていくのか 関係が途絶えるの覚悟で、告白するのか 散々考えても、考えがまとまりません。 皆さん、お願いします、何かアドバイスをください。

  • 卒業式に告白できなくて・・・

    中学を卒業し、2週間ぐらいたちます。もうすぐ高1の男です。 告白したい彼女は、小学校のころから仲良かったのですが、中学では3年間となりのクラスでほとんど3年間メールだけって感じでした。 卒業式は、その彼女のところに行くタイミングもなく終わってしまいました。 でも彼女から卒業式の2日後、「好きな人に告った?」とメールで言われました。もちろんその返事は「告ってない」なんですが。 その後が問題で。 『幼なじみの子』に心を落ち着かせるため「今からでも告白したほうがいいかな?」などと送ったのですが。宛先を間違えて『告白したい彼女』に送ってしまい、その後彼女から「後悔するよりズバっと言った方がいいよ」と送られてきました。このアドバイスはいいと思うのですが、一度、告白したほうがいいかな?と聞いた彼女に告白するにはどうすればいいのでしょうか…。

  • 今更告白しても、卒業。

    先日高校を卒業しました。女子です。 私には3年間同じクラスだった好きな人がいるんですが 今更告白しても遅いでしょうか。 その人とは高1の時は毎日やりとりをして、両思いのような感じだったんですが 高2になり環境が変わり、私も友人関係のほうに思いが行き、以前よりもしゃべらなくなり メールなどのやりとりもなくなりました。 その頃に彼は「告白する前にふられた」などと友人に言っていたようでした。 今はふつうにメールをおくるなんてことも遊びに行ったこともありません。 相手は三年間彼女はいず、私は高3の冬にクラスの別の人(B)と付き合いました。 もしかしたら彼を忘れられるかもしれないという気持ちがあったのと 正直自分を好いてくれるという事実が嬉しかったからです。 でもやっぱり自分の中でモヤがかかって、ずっと彼のことを考えてる自分に気づきました。 今更ほんとうにすきなことを知りました。 でも中途半端な自分への腹立たしさやBに対する 申し訳なさが溢れてきながら傷つけることへの葛藤からBになかなか別れを伝えられず、 卒業式の日にひょんなことから私が付き合っているということはクラス中、彼の耳にも届きました。 私とBとのツーショットも彼は見てます。その時になってやっと決心を固めることができました 翌日、Bに別れを告げました。 自分で自分がいやになりながら 数日間これでよかったのか、Bに対してしたこと、 それはまわりまわって好きな人へしてしまったことになること。 色々考えて、やっぱりどうしても好きな人が好きです。 卒業気分もぬけてきて落ち着き始めた今、 告白されても正直困るでしょうか。 告白するなら直接、相手の最寄り駅に行こうと思います。 アドバイス待ってます

  • 卒業式に告白をするべきかとても悩んでいます。

    初めまして。 私は中学三年生の女です。受験が終了し、あとは卒業をむかえるだけの学校生活。以前は中学校生活が嫌で嫌でたまりませんでした。でもいまは卒業したくありません。 私にはいま好きな人がいます。 自分にその人を好きなる資格があるのかわからず、気になってはいながらも、自分を規制していました。また、修学旅行で私に対して陰口を言っている男子に対し、彼がうなずいているところを見てしまってから、その気持ちを必死で押し殺すようになりました。そうしているうちに二年近く経過し、意識していることになれきってしまいました。 実はついこのあいだまで、別の人を好きでした。いま思えば逃げだったのかもしれません。しかし、その相手に振られても正直全く悲しくなりませんでした。 ずっとずっと意識し続けていた彼のことが本当は好きなんだとやがて気づきました。それが数日前のことです。 二年近く気になっていたのに、やっと好きだと認めることができたのは、今ごろ。もう卒業式まで一週間しかありません。 彼には彼女がいないという確たる証拠はありません。彼とは何度もグループが一緒になったり、席が近くなったりと、他の男子とは話す機会が多かったと思うのですが、特別仲がいいというわけでもありません。ただ、彼は他の男子とは違い、私に対して表面上は普通に接してくれたのです。それが嬉しくて、私は少しでしゃばりすぎたのかな。 恋愛する資格あるのかな、ましてや告白なんて。。。自信がありません、勇気がありません、そんな自分が大嫌いです。 私の本心としては「好き」と伝えたいのです。彼とは高校が別になってしまうので、卒業式をさいごに一生会えなくなるかもしれません。 この前彼にメルアドを渡しました。でもメールはこないので、少なくとも脈はないんだなぁと思いました。 私は学校の中でも結構嫌われているので、どう転んでもOKしてくれるとは考えられません。どうすればいいのでしょうか。 一週間という時間のなさの焦りが加わって、泣くばかりです。 できればたくさんの方の意見をいただきたいです。 告白するべきか、否か。 するなら具体的にどのような方法か。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業前ですが・・・告白しますか??

    大学4年生の女です。今、好きな人がいて相手も同じ大学の4年生です。 今の関係としては、友達でグループでは一緒に遊ぶことは多いけど、二人っきりで遊んだことはないって感じです。 今は卒業研究でお互い忙しい時期だし、今度の3月で卒業したら離れ離れになることは決まっています。 それでも相手のことを好きなのは変わらないのですが、こういう場合告白するべきなのかどうか悩んでいます。 とりあえず、お互いに本当に追い込みの時期なので、告白することで相手に無駄な負担をかけてしまわないかが一番気掛かりです。 そして、告白してOKもらっても付き合ってる時間はあまりないし、すぐに離れてしまうし。告白してNGで気まずくなるくらいなら、告白しなくてもいいのではと思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?ご意見・アドバイスお願いします。

  • 卒業間近 告白はあり?

    男性視点で答えてもらえると嬉しいです。 私は高校3年女子です。 最近、前まで気になっていた男子の笑顔を見て、すごくときめきました。 それからずっと姿を探したり、みつめていたり… 好きになりました。 眠れない日々も続いています。 あまり話したこともないのですが、私は女子バレー部、彼は男子バレー部だったので面識はあります。機会があれば話したりもします。 お互い春には進路がバラバラで、私は長野、彼は神奈川です。 アドは近いうちに聞きます。 そしてバレンタインに告白したいと思っています。 それまでに共通の友達にも協力してもらい、なるべく近づくつもりです。 でも遠恋必至の相手に卒業間近で告白されても断りますでしょうか? 告白はするつもりですが、 男性的な考え方が知りたいです。

  • 告白できずに卒業してしまった・・・泣

    変な質問ですが、良かったらお付き合いください。 昔好きな人がいたのですが、その人に告白できずに卒業してしまいました。 それが今更になってから後悔してきました。 現在、彼女はいるのに、そんなことを思ってしまいます。 ほんとに最低なやつです。 今、心が落ち着きません。  悩んでることを解決するまで悩み続ける性格なのですが、かえたほうがやはりいいですよね? あと、告白できなくて落ち込んでいる私を元気づけかアドバイスくれませんか? こんなことで悩んでる自分は恥ずかしいですが、一人で悩むよりも相談した方が良いと思ったので質問させていただきました!