• ベストアンサー

外壁(=サイディング)を決めるにあたり。

新築住宅の設計打ち合わせ段階の者です。 次の打ち合わせまでにサイディングをどれにするか、カタログを見て決めてきてください、と言われています。次の土曜日(3日後)までです。 ツートーンなどにはせず、12mmの厚さで単一のものをすべての壁に貼ります。(というか貼らなければなりません) 本当はおしゃれに部分的に変えたりしたかったのですが、ちょっと予算オーバーなのでm(__)m デザインは大体決まっているのですが、正直どのメーカーのどのものが性能的に優れているのか・・よくわかりません。 あまりメンテナンスにお金をかけたくないので出来るだけ長持ちしてくれるものが良いと思っています。 外壁に関する質問/回答も一通り拝見させていただきましたが、できれば具体的なメーカー名とそのサイディングボードの名称、そしてその「理由」という形で推薦していただけませんでしょうか? あまり差はないよ・・というご指摘でも結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.2

昨年、家を建てたときに私も悩みました。 サイディングなんて、どれも同じだと思っていましたので、デザインだけで選べば良いのではと思っていました。 私の場合にはフリープランの建て売りでしたが、色分けしても価格は変わりませんでしたよ。 施工業者によって取引先の仕入れ値(掛け率)が異なると思うのですが、安くなる業者を聞いておくのも良いかもしれませんね。 サイディング使われている塗料によって色あせの年数が決まるようです。セラミック系は色あせしにくいようですが価格が非常に高価です。長い目で見れば安上がりと言っていますが、私の場合最初の出費としては痛かったので、色あせに関しては10年保障の製品を選びました。また、厚みも16ミリのものに変更してもらいました(約8万円アップでした)。 また、あんなものでも伸縮すると知ってビックリしました。もちろん伸縮しない方が良いですので、伸縮率の小さい製品にしました(伸縮率が大きいと目地が切れやすくなります)。 結局、私はクボタのセラディールという製品にしましたが、これが正しかったのかはわかりません(カタログ上の性能値は良かったと思いますが)。 12ミリだと金具を使わずに直接釘で止める場合がありますが、これはちゃんと引っ掛け金具にしてもらった方が良いと思います。 色はデザインはショールームに行って確かめるとか、施工業者に言ってサンプルを貰うとかして、実際に見てから決めた方が良いですよ(カタログだけで決めるのはやめた方が良いです)。また、実際に家に貼ると、サンプルの小さなプレートとは印象が異なることが多いので、理想としてはそれが使われているお宅を見るのが確実です(難しいですが)。色は室内の照明と太陽光では全く違って見えますので、それにも注意してください(太陽光でも日向と日陰、夏と冬、晴れと曇り、見る時間帯でも違います)。 本当に土曜日に決めなければならないのかを確認して、延ばせるようでしたらもう少し調べてからにした方が良いと思いますよ。どうしても駄目ならば、数種類の候補を選んでサンプルを取り寄せてもらい、取り寄せる時間を使ってショールームなどを回り、そのサンプルと併せて評価して決めるのが良いのではないでしょうか? 素敵な家になると良いですね。

bingbingcock
質問者

お礼

同じような経験をなされた方にアドバイスをいただき心強い限りです。 私の場合はどのメーカーのどの種類のボードを選んでも、12mmのものであれば値段は変わらない、と言われています。それなら高いものを選んじゃおうかな?なんてセコイ考えもチラッと頭をかすめています。 私もフリープランですが、色分けは多分追加料金を取られると思います。 16mmに変更で8万アップと言うのは外壁全体ででしょうか? そのぐらいで済むのでしたら私もやってもらいたいですが・・ クボタのカタログ(やや厚い本タイプ)も今手元にありますが、塗装の名称だけでも「ツートン塗装」「PT塗装」「GR塗装」「F(2)塗装」「SF塗装」など様々な種類があり、その説明文を読んでもはたしてどれがいいやら悪いやら(^^;)。 私は12mmですのでクボタで選ぶとするとエクセレージという製品の中から選ぶ事になると思います。 金具を使うのか釘で止めるのか、ということは施工方法の話になるかと思いますが、クボタは「通気構法が標準」とカタログには出ていますので、金具は使ってもらえると思いますが、その辺は注意してよく確認を取りたいと思います。 結露などの問題もあるようですから気をつけなければならない部分ですね。 サンプルについては小片をショールームでいくつか見たのですが、これが「家全体に満遍なく貼られた場合」にどう見えるのか・・ そこがとっても難しいです。なにせ私の場合はド・ノーマルの単一外壁で家全体を覆わなければならないので(;;) もともとデザインのセンス(センスのかけらさえ)が全くない人間なので、想像力が働かないのです。多分カラーコーディネイト的には屋根の色や雨どいの色など、総合的に見なければいけないのでしょうね。 しかたなく会社の行き帰りなどにサイディングを張ってある家々を眺めて、ようやく(・・これなら・・)と思えるデザインをなんとなくイメージ出来始めたところなんです。 こちらで質問を立てるのも少し遅すぎた感がありますが、数日ぐらいでしたら伸ばしてもらえると思いますので、もう少し研究してみたいところでは確かにあります。 今回はどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tom17
  • ベストアンサー率15% (24/153)
回答No.4

住宅関係の営業をしています。 建設の現場の人間から聞くには、「クボタ」のサイディングが クレームが少ないので良いと聞きました。 ちなみに自宅は松下です。まだ築4年ですので特に問題はありません。 なぜクボタにしなかったか?それはデザインが好きだったからです。 色の張り分けに関しては、上下のツートンだと、色の分け目の所に 板金か何かで見切りを入れる為にちょっと(数万円)高くなるはずですが、 1階と2階の窓のラインで縦に色分けをする分には金額は変わらないと 思いますよ。作業の手間がかかるだとかムダなサイディングができるだとかは 言い訳になりますが、たいしたことはありません。お願いしちゃいましょう。 かわいい(失礼)お客様にはサービスしたくなっちゃうものです。

bingbingcock
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 結局、ニチハのサイディングボードの中からある種類を決めました。 自信は全くないです!(^^;) サイディング以前の例えばモルタルって言うんでしょうか・・ それを見るとやっぱりある種の古臭さを感じてしまうのですが、サイディングも多分あと何十年かしたら、古臭いデザインになってしまうのでしょうね。 なぜか!うちのメーカーは外観デザインで標準以外のものを選ぶとスンゴク高いんですよ! ツートンでは安くても80万円も余計にかかるんです。 やっぱりこのメーカーが変なんでしょうかねえ~~~ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは! もう外壁は「サイディング」と決められたのですか? 我が家はもう13年も経ってしまいましたが、サイディングにして後悔しています。 多分近い将来張り替えしなければならないからです・・・ そんなお金どこから出てくるのかしら?って感じです。 もしも予算があるのでしたら「ガルバリュウム」がお勧めです。 メンテがいらないらしいです。 今建てるなら絶対これにしたいです! もうサイディングって決めているのでしたら、 お役に立たないアドバイスになりますが・・・

bingbingcock
質問者

お礼

外壁は12mmのサイディングボード、というのが標準仕様になっていますので、それを変える、例えば厚さや上下の色分け・デザイン分け、などを行なおうとした場合はすべてオプション料金を取られる、という事になるんだと思います。 ガルバリュウムというものははじめて伺いましたが、金属系の素材のようですね。 もしかしたらこの先、サイディングにとって変わる素材になるかもしれませんね。 設計士さんに一応話を聞いてみますが、現段階でも予算ギリギリですのでたぶんガルバリュウムは残念ながら導入できないと思われます。 サイディングボードも10年ぐらいで塗装の塗り替えなどのメンテナンスがかかる、という話は聞いています。 私も今から(そんな金どこにあるねん!)と思っています。(笑) 今は主流のサイディングボードもやがては古臭いものになってしまうのでしょうね・・・なんだか力が抜けてきました。(^^;) 今回はどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

施工業者によって仕入れの業者は違います、今ここで決めてしまわないで 設計上はサイディングまでがいいです。 施工業者が持ってきたカタログ、設計者に相談し決定すればいいでしょう。 貼る時にただ色を配色するだけなら一箱無駄になるだけですから コストも変わらないような気がします。

bingbingcock
質問者

お礼

外壁を担当する事になる施工業者さんは、確かにこれから決まるのだと思いますが、私が建築そのものを依頼しているのは某ハウスメーカーです。 設計士さんの話によりますと 「サイディングのメーカーのほうでひとつのタイプ(色)を工場で生産するのに順番(工程)のようなものがある。一つの色(タイプ)を作ったらまた違う色のものを作る・・といった具合。今ぐらいから決めておけば外壁を作る段階までに余裕を持って間に合わせる事が出来る。そうしておかないと最悪一棟分の外壁を揃えるのに間に合わず、工期が延びてしまう可能性がある」と言った説明を受けています。 これが事実かどうかはわからないのですが、どの道いずれはどのボードにするのか決定しなければならないわけですので、サイディングボードの・・特に性能面についての情報をお持ちでしたら是非アドバイスをお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイディングの外壁の選び方

    インテリアコーディネートの仕事をしていましたが、知り合いの建築会社から、営業が仕様決めをしていたけれど、色のプロではないのでインテリアコーディネーターとして打ち合わせに参加してもらえないか、という依頼がありました。 概観を左右する重大な責任です。 色はモノトーンのたてでツートンということです。 けれど、外壁メーカーのサイトを見ると、質感の違いで同じ色でも大きく変わります。 「モノトーンでモダンな印象に」という事前の意見から、いくつかのサンプルをもとに決めていくことになりそうです。 外壁選定に経験のある方(お客さんとしてでも、業者としてでも)、経験談やコンサルティングのコツなど教えてください。

  • 外壁について

    住林で家を設計中なのですが外壁をモルタル塗装(一部タイル張り)にするかサイディングにするか迷っています。モルタルの方が趣きはあると思うんですがメンテナンスが大変になりそうだしどうでしょうか? どんなことでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • サイディングを張る方向って?

    実家を建て替える事になり、外壁をサイディングにするそうですが、設計士さんに「貼る方向を縦に張った方が汚れもたまらないし、長持ちする」と言われ両親が悩んでいます。両親は縦でも横でもかまわないそうですが、サイディングは横に張ってる家しか見たことがないため縦に張った場合は何か不具合があるのでは?と不安がっています。どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 見た目はモルタル、性能はサイディング並みの外壁材はありますか?

    現在新築を検討中です。外壁材で悩んでいます。 ハウスメーカーの標準は、12mmのサイディングか軽量モルタル+弾性アクリルスタッコ(ローラー押)です。 見た目は断然モルタルが良いのですが、メンテナンスはサイディングのほうが良いのは知っています。 そこで (1)モルタルのように見えるけど、性能はサイディングに近い商品・もしくは工法はありますか?(サイディングでもモルタルのように見える・・という商品でもOKです) (2)モルタル+吹き付けを選んだ場合、白い壁でも汚れ(藻)がつきにくくすることができる商品・工法はありますでしょうか? もちろんコストはあまりかけられないのが現状です涙。 こんな都合がよいものが世の中にあれば皆さんそれを使用されるとは思いますが・・・。 是非ともお知恵を拝借させてください。

  • 外壁

     外壁の選定に悩んでいます。  サイディング、吹付タイル、スタッコ、リシン、モルタル・・・色々ありますが、そもそもカタログやネットの写真を見るだけで感触がわかりません。  どこのメーカーでもいいですから、これらのサンプルが置いてあるショールームがあれば教えてください。

  • サイディングの厚みについて

    いつもお世話になっております。 第一種中高層住居専用地域に新築木造2階建を設計中ですが、サイディングの厚みについて、設計事務所から12.5mmで考えているといわれたのですが、メーカーのショールームでは、15mmか16mmのものしか紹介を受けませんでした。 設計事務所は、15mm、16mmは耐火性がより要求される住宅密集地での仕様であり12.5mmに比べ、2~3千円/m2高い。12.5mmで十分であると言明されました。 メーカーのカタログを見ると、12mmのラインナップが少なく15,16mmにしか好みのデザインがなく迷っています。 15mm、16mmは第一種中高層住居専用地域では過剰仕様なのでしょうか? また、柱は105で考えており、15mm、16mmのサイディングでは重くなるのでよくないとかあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外壁のひび割れ

    一戸建ての外壁のひび割れについての質問です。 外壁は、モルタルではなく、サイディングなのですが、南側の壁、ベランダの上の方に結構なひび割れがあることに気付きました。 ひびは幅1cmぐらいあります。長さは1mくらいでしょうか。 家はもうすぐ築9年になります。 サイディングはメンテナンスフリーと言われるくらい丈夫で長持ちすると聞いていたのですが、こんなものなのでしょうか? また、家は10年保証がついていますが、このような壁のひび割れは保証外ですか?保証書には、構造亀裂については、補償範囲と記述がありますが、このようなひびは、構造亀裂とは言わないのでしょうか? 相談先で、よいとこなどあれば教えて下さい。

  • 半分だけ金属外壁

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 現在、雪国で建築しようと思っているのですが、極力、将来のメンテナンス費用が不要となるように、計画したいと思っております。 そこで、建物外壁の4面のうち、隣家に非常に接近していて隠れて見えないであろう北側面のみガルバリウム鋼板とかにして、見える面については16mmサイディングを貼ろうと考えています。 しかし、そういった設計というのは外壁の重さが違ってバランスが悪くなったりしないのか疑問がわきました。 13m×8mの建物のうち、13mの外壁が相当しますが、どの様なものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ガルバの外壁にアンテナポール

     家を建築するにあたり、打ち合わせ段階です。  家の屋根形状が片流れで、屋根にアンテナを乗せることが出来ません。 引き込みポールを利用すればいいのですが、予算的な問題とアンテナのメンテナンス(ポールに登れない)を考えると、躯体に取り付けた方が良いようですので、外壁に取り付けようと考えています。  ところが、外壁がトステムのスパンサイディング(ガルバリウム鋼板のサイディング)で、外壁材を挟み込むようにして、柱等にアンテナの支持部材をねじ止めしたら、ガルバが変形してしまいますよね? だからといって、外壁材をくり抜くなんてことしないですよね?  (物干しの金具も同様です)  なにか良い方法ご存知のかたお教えください。     

  • 大手一流ハウスメーカーの外壁材は?

    私は地元の工務店で家を建てるのですが、ただ今サイディングのカタログを渡されて外壁を検討中です。 そこでふと疑問に思ったのですが、大手一流ハウスメーカーの外壁材はオリジナル商品なんですか?それとも地元工務店のように外壁メーカーの商品を使用しているのでしょうか? よろしくお願いします。

QL-1050のカッターの清掃
このQ&Aのポイント
  • カッターに糊が付着してキレが悪い
  • Windows10で接続されています
  • 関連するソフト・アプリはありません
回答を見る