• ベストアンサー

個性のあるミュージシャンを教えてください。

バンドでも一人でも、メタルでもクラシックでもテクノでも良いです。 カテゴリはなんとなく海外アーティストにしましたが国内でも良いです。 他の誰にも無い個性のあるアーティストはいませんか? 理想ですが、過去に前例が無く、未来永劫出現しないような感じが良いです。 僕は今どうしたら唯一無比の個性をもてるかという事をずっと考えていて、 個性のある音楽を聴けば、少しは答えに近付けるような気がするんです。

noname#130412
noname#130412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

『過去に前例が無く、未来永劫出現しないような』・・・正直なところ今の時代、音楽にそれを見出す事は大変難しいかと思います。ありとあらゆる手法がやり尽くされ、その中でめぼしいものはすぐ大衆の間に広まってしまいます。ストラビンスキーの「春の祭典」だって当時はどんなにセンセーショナルでも『現代音楽の古典』みたいなポジションになってしまう訳ですから。 例えどこかに未知の音楽があったとしても、音楽業界・メディア等の現代社会の情報発信源とは外れた世界にあり、埋もれてしまっているでしょう。 あるいは、ビジネスやメディアに乗って大衆の目に触れるチャンスを得ている時点で、ある程度『枠に収まれている』と言えてしまうのかもしれませんね。 UKのアングラなんかには確かに個性的なアーティストはいますが、多くはギター主流のサウンド(ロックの編成)だったり、あるいはクラブミュージックの様な打ち込み・サンプリング(これにより素材に出来る音や楽器は無限になるはず)による音楽だったとしても、やはり起用されているのは、既存の音(音楽)が多かったりするのですよね。(勿論、音を調合する事で真新しい音にもなり得ますが。) 洋楽リスナーは特に(邦楽以上に)ギターサウンドを日常的に耳にしています(ブラックやクラブも含め)ので、もしかしたら少しの違いでも大きく違って聞こえたりする部分もあるのでしょうが、もしギターサウンドに馴染みの薄い文化圏の人がそれらの音楽を初めて聞いた時に、『洋楽のある種の型に沿ったギター主流のサウンド』という時点で「似たような音」と映るのかもしれません。 そう考えると、下の方々が挙げられている様な個性的なものであっても、『ロックの編成による音』という時点で、胸張って『全く唯一無二』とは言い難い部分ありますね。 なので、もし本当に『唯一無二の個性』というものがなんたるかを知りたいなら、音楽ではなく他の表現媒体を発掘してみた方がまだいいのかもしれません。 (個人的には『過去にも未来にも他の誰にも作れないような』クリップを数多く排出している映像作家Michel Gondryを押しておきます・・・唯一無二かどうかは解らなくても、少なくとも一目見れば誰にでも解る『凄さ』はあるかと思います。) 長々とお役に立てなくてすみません。

noname#130412
質問者

お礼

瓶がカットの合間合間に出てくる動画を見ました。 不思議な世界でよかったです。他のも見てみます。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • kazjazz
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

今、大大人気なので知っているとは思いますが、いちおう。 Perfume - Electro World Perfume - Twinkle Snow Powdery Snow

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.5

こんにちは。 まず最初に、人は誰かと共通点は持っていたとしても、 全く同じ人というのはいませんから、 そういう点では誰もが唯一の存在です。 自分のその個性に自分が気づいて伸ばしてあげられるかどうかが 問題ですが。 個性を求めても自分以外の人間にはなれません。 質問者さんの文を読むと、唯一というだけでなく、 強烈な個性を求めているという事がポイントなのでしょうか? No.2さんがおっしゃるように、 聴く人を選ぶ音というのがありますが、 自分が好きでない音を聴いてもあまり吸収されない気がします。 ただ音楽も色々ジャンルがありますので、 無比かどうかは別にしても色々聴いてみることも大事だと思います。 長くなりましたが、ちょっとだけアーティスト挙げておきますね。 ○TOM WAITS。1、4、6あたり聴いてみて下さい。 (スピーカーマークをずらしてしまうと、 ページが移行するだけなので注意して下さい) http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dpfixql5ldke ○BIRTHDAY PARTY NICK CAVE&BAD SEEDSとしても長く活動したニックの初期のバンドです。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:3bftxql5ldhe ○DIAMANDA GALAS 豚の血を頭からかぶったりする一方で、ジャズなんかもやる多才な人です。 1、4、11あたりを。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:3ifexqy5ldte 他にもありますが、感覚が合わないとアレなんでこのくらいで^^ 物足りなかったらご勘弁を。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

他の方にも紹介しましたが、 下記のアーティストの曲などどうでしょうか。 どの曲も画期的なサウンドです。 【Fuck Buttons - Bright Tomorrow】 聴いたことがない、画期的なサウンドです。 下記でPVがご覧になれます。 http://www.atpfestival.com/Recordings/Artist/FuckButtons/Videos/List.php 【Air -Surfing On A Rocket】 Airのサウンドも大変ユニークなサウンドです。 このPVもユニークです。 http://www.audiotube.com/file/933-air-surfing-on-a-rocket.html 【Justice - D.A.N.C.E】 ダンスミュージックです。サウンドがいいですね。 【Jakarta - One Desire】 このサウンドもいいですね。 最後にもう一曲。 【Maximo Park - Our Velocity】 イギリスのギターロックバンドです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

真の意味で個性的な音は、聴く人を非常に選びます。 人によっては、全く受け付けない音になるでしょう。 以前、似た感じの質問に返答しましたが、その質問者にとっては余りにも独特過ぎる音だったようで、無視されました。 (↓の回答番号:No.4参照) http://pcsoft.okwave.jp/qa4756137.html ちなみに、上記リンク先でご紹介したバンドは、#1の方が書かれているFrank Zappaが大絶賛したバンドとして有名です。

noname#130412
質問者

お礼

ヒドすぎていいですねー。気に入りました。 無心を体現したような曲だと思いました。 お金があったらCD買うと思います。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.1

先日来日していたJeff Beckはいかがでしょうか。 彼の音楽は、ジャンルとしては「Jeff Beck」としかいえないと思います。 Frank Zappa も、音楽に対する姿勢がものすごく個性的だと思います。

関連するQ&A

  • シンフォニックメタル

    最近ANGRAにハマったのですが、その後RHAPSODYを聴いて衝撃を受けました。元々クラシックを好んで聴いていたし、最近メタルを聴き始めたもので。 シンフォニックメタルと言うと色々なアーティストがいて何から聴き始めれば良いか分からないのですが、「これは絶対聴いとけ!」というものはありますか?出来るだけツ○ヤ等でレンタル出来そうなもの、国内版が発売されているものが良いです^^; シンフォニックメタルと言っても色々な分類があるとは思いますが、どんなものでも良いので宜しくお願い致します。

  • ドリームシアターやスウィートボックスのようなクラシックの要素のあるアーティストを教えてください

    よろしくお願いします。 ドリームシアターやスウィートボックスのような キーボードがバンドで前面で使われており、音色が豊かでクラシックの要素を持つアーティストを教えていただけないでしょうか? 国内、海外のアーティストは問いません。 皆さんのお勧めのアーティスト、バンドを教えてください。

  • あなたの伝説のミュージシャンは誰ですか?

    こんにちわ(^^) ただいま、わたしは信玄餅を食べながらカウントダウンTVリピートを見ていました。BOOWYのビデオを見て、ふと思ったのですが、みなさんの「伝説のミュージシャン」は誰ですか? 伝説なので、 ●バンドの場合は、もう既に解散もしくはメンバーの死去で、現在存在しないもの。 ●ソロのアーチストの場合は、死去もしくは引退、または俳優に転向された等で現在活動をしていない人 に限定させてください。カテゴリーが国内アーチストなので日本人アーチストを希望しますが、外国人アーチストを書いていただいても結構です。エピソードもあわせてお待ちしています。(^^) ちなみに私の場合は、日本人アーチストは「ツイスト(世良公則とツイスト)」です。小学校1年のときにTVで世良公則をはじめて見たのですが、「なんだこいつは!」という強烈な印象のせいか、一目ぼれしたみたいで、小学生なのに全レコード(シングル&LP・・・なつかしい!)を持っていました。 外国人アーチストはもちろんビートルズです。中学生の時に「悪霊島」のテーマソングで流れていたのを知り、身体に稲妻が走ったような衝撃を受けました。ビートルズの歌詞で英語を勉強したので、「ビートルズが英語の先生だった」と今でも豪語するほどです。 では、みなさまの書き込みをお待ちしています。<m(__)m>

  • オススメのメタルバンド教えてください!!

    ANTHEM、聖飢魔IIから入ってSABER TIGER, 海外はロブ・ロックがVo.を務めていたHR/HMのバンドの曲、 ちょっと路線変更してwithin temptation Unsun… それで最近有名どころのBlack Sabbath、Iron Maidenを聞き出しています。 有名、マイナー問わず、オススメのメタルバンドを教えていただけると幸いです。 ちょっと注文が多くなるかもしれませんが ジャパメタバンドなら日本語の歌詞のバンドを教えていただけると嬉しいです。 日本語の歌詞はメタルに載せるとダサいなんてよく聞きますが、私はANTHEMのようなコテコテ日本語歌詞がむしろ好きなので、そういったバンドがあれば教えていただけると幸いです。 スクリームは全然いいんですが、グロウル系は少し苦手なので遠慮したいです。 よろしくお願いいたします。 (どのカテゴリがふさわしいかよくわからなかったので、とりあえず国内アーティストにしておきました)

  • おすすめのアーティスト

    こんばんは。 最近洋楽を聴くようになった高校三年生の男です。 この前ここで質問して、洋楽を聞くようになったのですが、なかなか好きなアーティストができません。 何というか、ロックがきつすぎたり、ヒップホップは苦手だし、メタルバンドは怖いし・・・などちょっと難しいです。 僕は邦楽ならELLEGARDENを聴きます。 あと唯一のお気に入りの洋楽のバンドはMaeです。 こんな僕にオススメ出来るものはないでしょうか?

  • バラードの美しいバンド

    私の持論。 バラードが美しいバンドはきっと他の曲も素晴らしいに違いない! ということでハードロック・ヘヴィメタルに限り、このバラードがとても素晴らしいからこのバンドを聴け!というアーティストがいましたらあげてください。 出来れば曲目も。参考にしたいと思いますので。 ちなみに私は国内だったらX JAPAN、海外ならスッキド・ロウ(懐かしい!)が好きです。

  • インストゥルメンタルのアーティスト、バンド、アルバム作品について。

    インストゥルメンタルのアーティスト、バンド、アルバム作品について。 ジョー・サトリアーニや押尾コータロー、マーカス・ミラーのようなわりと聴きやすいインストゥルメンタルアーティストを探しています。 ジャンルはこてこてのメタルからジャズ、ファンク、クラシックなど何でも構いません。 楽器としては弦楽器からホーン楽器、鍵盤やドラマーなどでも構いません。 オススメのアーティストがいたら教えてください!!!お願いします。

  • 最近のHR/HMお勧めを教えてください

    30代女性です(元々はクラシックが好きなんですが)ここ最近あまり音楽を聴かなくて。。。それでHR/HMの最近お勧めのアーティストを教えていただけたらと思います。(以前にこのカテゴリで見つけたソナタ・アクティカは聴いてみたんですが。。) 因みに・・ chicago/journey/bostonなどやアイアン・メイデン/ジューダスなど、あとモトリー/ガンズ/ポイズンなども好きだったんですが。。 Europe/PrittyMaids/TNT(一番好き!)/HELOWEEN/YNGWIEなど北欧メタル(?)が好きですが、私の中ではストラトヴァリウスで時代が止まっています。。。 こんな私にお勧めの最近のバンドってあるでしょうか。 良かったら教えてください。(気になってるバンドのCDをすぐ買う余裕もないので。。。) よろしくお願いします。

  • キーボード・ベース・ドラムの3ピースバンド

    タイトルの通り、キーボード・ベース・ドラムの3ピースバンドを知りたいです。 Ben Folds Fiveのようなピアノサウンドではなく、シンセで作った変わった音や、ひずんだ音を使っているバンドはないでしょうか? 海外アーティストカテゴリにしましたが、国内アーティストでも構いません。おすすめのアルバムも教えていただけると有難いです。

  • このような現代的なクラシックの曲はご存知ですか?

    Tei Towaの曲がとても好きな者です。 特に好きなのが「Last Century Modern」という曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=WRAYpkDyO0o もし余裕がございましたら↑のサイトでご視聴いただければと思うのですが Tei Towaさんのピアノとテクノサウンド、UAさんの独特の歌声、Cobaさんのアコーディオンの全てがマッチしていて素晴らしいと思います。 曲の感じとタイトルからの私の独断ではありますが、クラシックを現代的に解釈した感を受けました。 ですのでカテゴリーとしては国内アーティストなどになるかと思いましたが、こちらにて質問させていただきました。 このような曲をご存知でしたら是非教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう