• ベストアンサー

独立開業について

noname#68284の回答

noname#68284
noname#68284
回答No.1

法人と個人の違いは、一番は取引先からの信用度ではないでしょうか。 金属加工なら、法人のほうがいいと思います。 税金対策の面から言えば、個人のほうが有利な気もしますが・・・ また、従業員数によってもどちらが良いか変わりますね。 従業員が2、3人なら、個人なら社会保険加入の義務はありませんが、 法人だとありますし。 悩んだ時は、とりあえず合資会社あたりを立ち上げてみては? かく言うわが社は合資会社です。法人だし、有限ほど難しくないし・・・。 とにかく、開業予定の場合は、地域の商工会議所にご相談されるのが一番ですよ。 がんばってください。