• ベストアンサー

独立開業について

noname#68284の回答

noname#68284
noname#68284
回答No.1

法人と個人の違いは、一番は取引先からの信用度ではないでしょうか。 金属加工なら、法人のほうがいいと思います。 税金対策の面から言えば、個人のほうが有利な気もしますが・・・ また、従業員数によってもどちらが良いか変わりますね。 従業員が2、3人なら、個人なら社会保険加入の義務はありませんが、 法人だとありますし。 悩んだ時は、とりあえず合資会社あたりを立ち上げてみては? かく言うわが社は合資会社です。法人だし、有限ほど難しくないし・・・。 とにかく、開業予定の場合は、地域の商工会議所にご相談されるのが一番ですよ。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 40代以降で独立開業された方に質問です。

    40代以降で独立開業(個人事業もしくは法人)された方で、前職が会社員 もしくは公務員だった方にお尋ねします。 ・独立されたきっかけは何でしたか? ・独立しようと思った時、奥様(ご主人)もしくはご家族の方は賛成、反対の どちらでしたか? ・40代以降での独立開業に不可欠なことは何だと思われますか? ・独立開業をされてよかったですか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 独立開業

    今、経理事務として一般企業で働いていますが行政書士の資格を数年前に取得しているので会社を辞めて独立開業したいと考えています。 独立開業されている方からアドバイスいただきたいですので宜しくお願いします。(独立して良かった事、悪かったこと、しておいた方がいいこと等)

  • 整体師として開業するにあたって

    親戚の叔父が整体師として現在習いに行っています。うまくいけば半年後くらいには開業できるレベルまでいくそうなのですが、開業するにあたって届け出的なものは必要なのでしょうか?また個人事業とするのか有限会社等の法人として運営するほうがよろしいのでしょうか?同じ整体師として開業された方や経営理論にお詳しい方からのアドバイスをいただきたいと思います。

  • 独立開業について

    主人が今の会社を辞めて独立開業したいと申しております。年齢は35歳。今の収入は手取りで18万そこそこです。ちなみに私は30歳の公務員で、毎日の生活に困ることはないのですが・・。やはり男の方は仕事に「やりがい」を持ちたいと思うのでしょうね。私はそれほどばくちにならないことでしたら受け入れようかと思っております。そこで、これだ!と見つけてきたのが、フォトエッチングの開業。親元の会社が開業後もバックアップしてくれるというのですが、来週説明会に行ってきます。開業資金は300万くらいだそうで、これはエッジングをするための機械も含まれています。ジーンズやバイクのマフラー、写真はもちろん様々なものにエッジングするというものらしいのですが、これで生活はやっていけるだけの収入はあるのでしょうか?どなたか経験者の方がいましたら、是非教えて下さい。

  • 開業申請

    金属加工(看板枠、トラック仮装)の仕事を独立開業するのですが、営業許可書及び認可書などが必要でしょうか?

  • 独立開業を考えております。

    建設コンサルタントの独立開業に向けて準備を進めているところです。独立後は、現在勤めている会社の顧客を対象に営業せざるをえないのですが、この場合今の会社から損害賠償請求をされ支払い義務が生じますか?今の私の役職は平の一つ上で管理職でも役員でも有りません。また、就業規則に競業避止義務等の項は有りません。ご存知の方おられましたらご教授ください

  • 不動産屋 開業・独立

    はじめまして。 今、不動産屋を開業しようと思っているものです。 売買・仲介を中心にしようとしています。 少ないですが、お客様がいまして、そのお客様の紹介などから 小さく1人でやっていきたいと考えています。 独立したいと話すとちょうど、ある不動産会社の社長(従業員も以前はいたが、今は1人でほそぼそしている会社)から、ちょうど後継者をさがし ており、だが見つからないから半ばあきらめており、店をたたもうと思った所に私があらわれた。という経由があり引き継がないかと言われております。 会社の負債として、1000万ほどあるようですが、負債は全てきれいにしてから 引き渡すと言われております。 最初は好い話だなと思っていましたが、 調べていくうちに、譲渡税もかかるし、見えない負債のリスクもあるし、 結局いくらで会社を引き継ぐのかもまだ見えない。 今回この話しに惹かれたのは、免許番号です、 1番よりも古いナンバーの方が信用あるかと思ったのですが、 そもそも大きくしていくつもりはないし、 小さくしていくなら、番号はそこまで影響しないかなとも思っています 要はこの会社(有限会社)を引き継ぐメリットがあるかどうか知りたいのですが、 いまいちよくわかりません。 どなたか、お教えいただけないでしょうか。 もし引き継ぐ場合、決算書などここは見ておいた方がいいという書類など ございましたら、お教えいただけないでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

  • 開業費

    個人と法人では開業費に含めることができる費用の範囲が違いますよね。個人のほうが広いですよね。法人は法人税法上、「開業準備のために特別に支出した費用」と限定していますよね。なぜ、このように個人と法人で差があるのでしょうか? また、法人税法上、特別に支出した費用とはどのようなもので、逆にどのようなものを含めるとまずいのでしょうか?

  • 夫が独立開業することになり、不安です。

    1年後に夫が独立開業することになり、 貯金がほとんどないので不安です。 現在夫はカイロプラクティックの治療院に勤務していますが、 先日院長からの独立の話があり、 1年以内に現在の治療院をやめることになりそうです。 私自身は公務員ですが、2月まで育休のため それまで開業資金はほとんど貯められません。 夫は家族からと融資で1年後に開業したいと考えています。 私はある程度貯金が貯まるまでしばらく他のアルバイトなどを したほうがいいのではと思うのですが・・・。 「家計はまかせて、思い切ってやってみて!」 と言えたらいいのですが・・・小心者なのかとても不安です。 カイロプラクティックや整体、アロマなどで独立開業された方は 貯金はどれくらいされましたか?教えてください。

  • 開業後2年間の消費税免除について

    掲題の件について、株式会社と有限会社の違いを教えてください。 開業後2年間は課税基準年が存在しないため、株式会社であろうが有限会社であろうが免税事業者になるものと理解していました。 ところが、最近知人から「有限会社は最初の2年間は免税になるから株式会社よりも有利」と聞きました。つまり株式会社の場合は設立後すぐに課税事業者となる、とのことです。 私の理解が間違っていたのか、それとも知人の方が間違っているのか教えていただけますか。 よろしくお願いします。