• ベストアンサー

ケーキを焼くオーブンについて

ケーキを焼くのに、うちは、母が30年以上前から使っているガスオーブンを使っています。ガスコンロの上に、オーブンを置いて、水銀の温度計で温度を見るものです。 電気よりガスの方が美味しく焼けると聞いたことがあるのと、まだ使えるので、それを使っています。  でも、奥と手前で焦げめの付き方が違うのと、温度も一定は難しく、200度を前後しながら焼いているので、電気オーブンの方が美味しく焼けるのではないか?と思うようになりました。  ガスの方が良いというのも、もっと良い現代のガスオーブンのことを言っているのでしょうか?  皆さんは、どのようなオーブンを使っているのでしょうか?ガスオーブンの人は少ないですか?  どちらが上手く焼けるか、新しいのを買った方がいいかなど、教えてください。

noname#118942
noname#118942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.3

懐かしいオーブンです。私も一番初めに買ったオーブンはガス台に乗せるものでした。確かに火力が強いと思います。でも・・今はオーブンレンジで焼いています。ガスオーブンは本格的な調理のイメージがあります。友人の所はロジェールをクックトップ付きのガスオーブンで、20センチのスポンジなら4台焼けます。若干の焼きムラは出来ると話していました。ガスの方が少ないのは、オーブンレンジが省スペース、便利で主流だからだと思います。 我が家も、レンジ、オーブンと分けて置くスペースが無いのとオーブンレンジの便利さで此方を使っています。勿論オーブンは電気ですか中で熱を撹拌する機能が付いているので焼きムラは少ないと思います。 ただ…トーストには向かないので、デロンギのオーブントースターを使っています。これは優れものですよ!!高さの無いものならケーキもOKです。 まだまだ現役のガスオーブンなら頑張って使ってください!!私ならまだ買いません!!機能しなくなった時点で考えれば良いでしょう。 キッチンをリフォームする場合などは、ロジェールなどのビルトイン式を購入なされば?良いでしょう!!デザインも素敵ですよ!!ガス台に蓋が付いていて閉めるとキッチンがフラットになります。私も一度は使ってみたかった!!今はIHなので残念。

参考URL:
http://www.usuigas.com/product.html#product01

その他の回答 (3)

• twentytwo
回答No.4

少し古すぎるようですね。 今のガスオーブンはデジタル式でピピッとできますし、ターンテーブルがあるので焼きムラはありません。 ウチも20年前からガスオーブンですが、予熱時間も調理時間も短くて済むので重宝しています。 火力が強く、ファンが回って食材表面の空気の膜を取り去って食材を速く設定温度にもって行けることは美味しさにもつながっているのではないかと思います。 ちなみに、電子レンジが付いている機種ならば電子レンジとして使ったり、ガスオーブンと電子レンジを同時に使って内部と表面を同時に加熱して短時間に仕上げるというようなこともできます。 できれば、新しいガスオーブンに買い替えられたほうがいいように思います。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/oven/
  • meimeisan
回答No.2

連続すみません。 焼きむらは、ガスでも電気でもどんなオーブンにもあります。

• meimeisan
回答No.1

>ガスの方が良いというのも、もっと良い現代のガスオーブンのことを言っているのでしょうか? そうだと思います。コンロに載せて使うものではなく、オーブンのみ(電子レンジ機能も付いているものもあります)が独立しているものの事を皆さん仰っているのではないかと。現在のものなら自動的に温度も管理してくれますので、温度を一定にするのに苦労する事はありません。 ガスオーブンの方が火力が強く早いです。同じ物を焼くのに、電気オーブンのほうがずっと時間がかかります。 お買いになるのでしたら、ガスオーブンがお勧めです。