• ベストアンサー

システムリソースがなくなるんです。

システムリソースがなくなります。 再起動すれば確かに問題ないのですが、他に解決法はないのでしょうか。 メモリ解放ソフトなどは有効なのでしょうか 常駐ソフトはできるだけ減らし、再起動直後は55%もの空きがありますが、 使っていくうちにどんどん減ってきます。 複数のソフトを同時に起動・終了したり、大きく消費するソフトなどで 減りが激しいようです。 ノートパソコンのふたを閉じるだけで何日も終了させないのが、やはり無謀なのでしょうか 詳しい方のアドバイス待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.5

リソースが起動時で55%は少なすぎます。 タダでさえ、98系は不安定のかたまりなのでもっとリソース確保しましょう。 ウィルスソフトを起動しているならこれは常駐させないで必要な時に起動するようにするとシステムが安定してきます。そのかわり、マメなチェック、ウィルスに対する知識が多少必要になりますけど。最低でも起動時70%以上は欲しいところです。 デスクトップのショートカットも減らしてください。 スクリーンセイバーはなし、アクティブデスクトップも 外してください。壁紙も単色に設定。 使っていないアプリなどはすべてアンインストール。 プロバイダーなどの料金計算ソフトなど使っていたら それは使わないようにしてください。 多量のリソース、メモリーを食うそうです。 これらを実行し、起動時リソース70%を超えても 開放しないアプリもあるし、98系はどんどん不安定に なっていくだけですので、やはりリソース不足に 陥る前に再起動、使い終わったら終了しておく方が 良いと思います。 ずーっと電源入れておいて使うなら2000入れるほうがいいでしょう。98よりはマシなはずです。

ezokagura
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど2000を入れればある程度解消されるのですね。 ショートカットやスクリーンセイバーもそんなに食うとは思ってませんでした。 取り合えずその辺りをいじって、ダメなら2000のインストールを考えます。

その他の回答 (5)

noname#9414
noname#9414
回答No.6

どなたも指摘していないようなので・・・ メモリ解放ツールでは、一応メモリを解放 することは可能ですが、リソース自体は解放 することはできません。 リソース(メモリではありません)を解放 したければ、再起動しか手はありません。 何日も再起動なしで使用したいのであれば Windows NT系のOS、もしくは他のWindows系 ではないものにするしかないでしょう ではでは☆

ezokagura
質問者

お礼

ありがとうございます リソースを解放するソフトってないんですかね。矛盾した言葉ですが^^ 98を2000かNTに替えるか、そうでなければ1日に1回くらいは再起動せよ、 ということでしょうか。 ポイントの方は、私個人が知っていたこと、知らなかったことでつけさせていただきます。 みなさまありがとうございました。

• Ryow
回答No.4

先ず、メモリ解放ソフトはシステムリソースを喰うことはあってもシステムリソース自体を解放することはありません。 素直に再起動するかWin2kにしましょう。(^^; 下のURLに、かなり有益な情報がありますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46294
ezokagura
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL行ってみました。大変参考になりました。 根本解決はやはり再起動でしょうか

• ykc
回答No.3

ソフトで解放するより、再起動の方が確実です。 55%は少ないですね。もしInternet Explorerのバージョンが4なら、すぐに5.01にしましょう。 あとデスクトップのアイコンを整理すして減らすと、少しだけリソースが解放されます。 タスクを頻繁に切り替えないだけでも、効果がありますよ。

ezokagura
質問者

お礼

55%で少ないとは初めて知りました。 何の気なくインストールしたままだと、タスクトレイに無意味にいっぱいたまって、 リソース起動した手で20%台とかだったので、以前は。

noname#16572
noname#16572
回答No.2

メモリ増設は効果ありません。 ソフトの起動・終了を繰り返すと終了後もシステムメモリが開放されないことがあります。(ソフトの不具合ですが)これが重なってリソース不足になります。 メモリ開放ソフトも有効ですが、定期的に実行した方が良いでしょう。 可能なら、毎日使用後電源を切るのが一番確実です。悪影響が一日分だけで収まりますので。

ezokagura
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ自体は余っているようなので、メモリの増設ではなく、ソフトウェアの問題と考えています。

noname#45801
noname#45801
回答No.1

メモリ解放ソフト等で解放したとしても、その後使っていくうちにまたどんどん 減っていきます。 メモリ解放ソフトと言っても一時的に解放されるだけなので根本的な解決にはならないと思います。 更にメモリの解放中は完全に動作停止しますので(同時に他のソフトが作動しない) その間は作業出来ません。(私が使ったソフトだけ??) 可能ならばメモリの増設をお勧めしますが・・・それでも使っている間にだんだん 占拠されていきますけど・・・