OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナイロンとポリエステルって同じものなのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4771
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数45
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (21/47)

ナイロンは繊維のことで、ナイロンを布にするとポリエステルになると聞いたのですが、そのようなことを調べるホームページもみつからないので困っております。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (9/40)

調べてみました。
日本化学繊維協会というHPに
化学繊維の種類と製法というものがありました。

この中に、ナイロン、ポリエステルの製法が載っていました。
これを見ると、両方繊維の一種というのがわかります。
個人的にも勉強になりました。
来れで参考になりましたでしょうか?
お役に立てたのならば嬉しいです。
お礼コメント
ma-kiho

お礼率 44% (21/47)

こんなHPを探していました!今後とも参考になりそうなHPだったので、本当に助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

同じ化学繊維ですが、構造が違います。
ナイロンはアミド基(-NHCO-)でつながった構造を持っていて、-NHCO(CH2)6NHCO(CH2)6-・・・・と続く   6-ナイロン
-NHCO(CH2)4CONH(CH2)6-NHCO・・・・と続く 6,6-ナイロン等があります。絹(シルク)も-NHCO-構造を持っているため良く似た性質があります。5十数年?前までは日本製の絹のストッキングがアメリカ女性に喜ばれたそうですが、アメリカのデュポンという会社が6,6-ナイロンを発明し取って代わられたようです。ポリエステルはエステル基(-COO-)でつながった構造をしています。
お礼コメント
ma-kiho

お礼率 44% (21/47)

すごいですね!こんな、化学式がでてくるとは思っていませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00