• 締切済み

フィットサルでのあたりについて・・・・。

フットサルではサッカーと違いスライディングと激しいショルダーチャージが禁止されていますが、ショルダージャージはどのくらいならファールにならないんですか?それとも少しでもチャージしたらファールなのでしょうか?またオフェンスもチャージしたらファールとのことですが、どのくらいの接触プレーまで許されているのでしょうか?今度フットサルをやるのですが、したことも、見たこともないので教えてください!!

みんなの回答

回答No.2

基本的にボディーコンンタクトは禁止されています。 しかし、プレー中やむを得ず触れたりすることぐらいはOKです。 簡単に言えば、バスケットに近い感じです。 でも、まだメジャーなスポーツで無いので審判自信がルールを解ってないことが あるため、その辺は結構曖昧なのが現状です。 サッカーと同様で審判に見えなけりゃ良いって感じです。 ということで、あまり神経質にならずに審判の笛を基準にプレーすることをお勧めします。

回答No.1

こちらにフットサルのルールが載っています ↓

参考URL:
http://www.futone.com/fsrule.htm