• 締切済み

フィットサルでのあたりについて・・・・。

フットサルではサッカーと違いスライディングと激しいショルダーチャージが禁止されていますが、ショルダージャージはどのくらいならファールにならないんですか?それとも少しでもチャージしたらファールなのでしょうか?またオフェンスもチャージしたらファールとのことですが、どのくらいの接触プレーまで許されているのでしょうか?今度フットサルをやるのですが、したことも、見たこともないので教えてください!!

みんなの回答

回答No.2

基本的にボディーコンンタクトは禁止されています。 しかし、プレー中やむを得ず触れたりすることぐらいはOKです。 簡単に言えば、バスケットに近い感じです。 でも、まだメジャーなスポーツで無いので審判自信がルールを解ってないことが あるため、その辺は結構曖昧なのが現状です。 サッカーと同様で審判に見えなけりゃ良いって感じです。 ということで、あまり神経質にならずに審判の笛を基準にプレーすることをお勧めします。

回答No.1

こちらにフットサルのルールが載っています ↓

参考URL:
http://www.futone.com/fsrule.htm

関連するQ&A

  • フットサルのショルダーチャージ

    最近フットサルをはじめました。 当初はショルダーチャージ全面禁止と認識していたのですが、フットサル競技規則の改正に関する2006年の通達でサッカーと同じ基準で反則とするとなっています。 しかし、最新版のフットサル競技規則にはその事について何ら触れられず、「肩によるものも含めて」相手競技者をチャージすることは反則とされています。 正直、混乱してしまったのですが、結局ショルダーチャージは全面的に反則なのでしょうか。 全面的にではなく「不用意に、無謀に、または過剰な力で」チャージしたもののみを反則とする(サッカーと同程度の基準として)趣旨なのでしょうか。

  • ディフェンスを邪魔することってファールですか?

    サッカーでオフェンスがディフェンスを邪魔するのってファールなんですか? 例えばコーナーキックでディフェンスAがオフェンスAをマークするとして、そのマークしてるディフェンスAを他のオフェンスBがマークの邪魔をするのってファールなんでしょうか?

  • サッカーの接触プレイでのファウル定義

    サッカーの接触プレイでのファウル定義 ワールドカップでサッカーを見ていると、故意かどうか解りませんが、シャツを引っ張ったり、顔をつかんだり、足に蹴りが入っていたりしてボールを奪い合っています。 双方がボールを捕りに行くと激しい接触になるのはやむなしなんでしょうが、明確なファウルになる線引きってあるんですか? 結局審判が「それわざとだろ!悪質!」 って思ったら笛が吹かれるんですか?

  • フットサルのゴレイロのファウルについて

    フットサルのゴレイロのファウルにはどういうケースがあるのでしょうか。以下の場合ファウルになるケースはどれなのでしょうか。 (1)相手選手の前からボールにめがけて足でスライディングタックルをする。 (2)相手選手の前からボールにめがけてスライディングしながら胸、腹の辺りで止めにいく。 (3)相手選手の前からボールにめがけてスライディングしながら手で止めににいく。 (4)相手選手の横からボールにめがけて足でスライディングタックルをする。 (5)相手選手の横からボールにめがけてスライディングしながら胸、腹の辺りで止めにいく。 (6)相手選手の横からボールにめがけてスライディングしながら手で止めににいく。 ペナルティエリアの中ではゴレイロは保護されていると聞きます。 (1)~(6)までのケース以外でもゴレイロのファウルについて特筆すべきことがあればどうか教えてください。皆さん、どうかよろしくお願いします。

  • サッカーでファウルと正当なタックルの違いとハンド判定について。

     サッカーを見ていて気になった事があります。  1、ファウルを取られるor取られないタックルの違いって何でしょうか?。プレイとして正しいスライディングタックルとはどういう定義なんでしょうか?。    2、ハンドは故意でなくてもハンドとして裁かれるんでしょうか?。日本の選手が狙って相手の選手の手に当てるシーンもありましたが、あれは故意としてのクレームは付かないんでしょうか ?。

  • サッカーとフットサルの違い

    僕はサッカーはそこそこ普通にやれるのですが、 フットサルだと全くプレーになりません。 フットサルはボールが転がらないし、 とにかくやりにくいです。 サッカーが100としたらフットサルだと 20ぐらいもプレーできません・・・ やっぱりどっちかに絞ってプレーしないと どっちつかずになってしまうでしょうか? 真剣に最近悩んでしまいます。 どうやったらフットサルがうまくプレーできるのか コツなどあれば教えてください。 お時間のある方、ぜひアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 選手同士の衝突。ファールの判断は?

    ワールドカップを楽しく観戦しています。(TVで・・・。^へ^;) ファールの判断についてお尋ねいたします。 ボールを持ったオフェンス選手がドリブルしてディフェンス選手に衝突しました。 私が見る限りオフェンス選手があまり移動していないディフェンス選手にぶつかっていったように見えたのですが、ファールはディフェンス側に出されました。 こういうケースは今回のワールドカップに限らず時々目にして、 わざとぶつかってもファール貰えるんじゃないかと思ってしまいます。 ちなみに私は観戦はしていますが、実際のサッカー経験は遊びでしかやったことがありません。 詳しい方お教えください。

  • キーパーを抜かれた後の、後ろからのスライディング(これは必要な技なのか)

    こんにちは。 今いとこの子がきていまして、サッカーのビデオを見ていました。 その時タイトルのような状況になり、解説の方が「今のは必要なファールでしたね。これで助かりました」と言っておりました。 No.538183を見た上で気になったことですが、やはりフェアプレーが通達されていても、このようなファールは仕方ないのでしょうか? 例えば後ろからですと、前の選手には分かりませんから、足を挟んで折ってしまうこともあるように思います。 そのたった一度の事で選手生命を絶たれるかも知れません。 やられた選手は何も悪くないわけですよね。 しかしスライディングした選手は「故意」に足を狙ったということになると思います。 単に止めようとしただけだとは思いますが、故意に狙うことも可能ですよね(ジダンとか相手に) このように考えると、私はもう少しフェアプレーにやるか、もしくはスポンサーやお金がかかる競技はスポーツという名前を外した方がいいのではないかと思いました。 そうしたら私はタイトルのような疑問は感じないのですが。 実際サッカーをやられている方は、必要なプレーだと思われるのでしょうか?

  • バスケットのシュート中にボールをカットする事

    県公認審判のバッチを頂き、レフリーの修行中です。 バスケットのルールで、どうしてもスッキリしない事を質問させてください。 他の方からの質問が有りましたら申し訳ないのですが、改めて確認させて欲しくて質問します。 オフェンスはジャンプシュートをするために、ボールを頭上に上げてリングにボールを投げよう としています。 (1)ディフェンスがオフェンスに正対し、ボールを上から押さえること (2)ディフェンスがオフェンスに正対し、ボールを下から跳ね上げること (3)ディフェンスがオフェンスの背後から、ボールを上から押さえること (4)ディフェンスがオフェンスの背後から、ボールを下から跳ね上げること オフェンスはレイアップシュートをするためにジャンプしながらリングに向かってボール を差し出しています。 (5)ディフェンスがオフェンスの横を走りジャンプしてから、ボールを上から押さえること (6)ディフェンスがオフェンスの横を走りジャンプしてから、ボールを下から跳ね上げること (7)ディフェンスがオフェンスの背後を走りジャンプしてから、ボールを上から押さえること (8)ディフェンスがオフェンスの背後を走りジャンプしてから、ボールを下から跳ね上げること いずれも体の接触は無いのですが、ゲーム中にオフェンスがシュート体制に入ってから ディフェンスがボールに手を触れただけでファールの笛が鳴るケースを何度も目撃しており ます。 体の接触が無く、ボールにしか触れていないのであれば、それがシリンダーの内であれ外 であれ、ディフェンスの正当な行為とはならないのですか? いくつかの質問サイトでこのような質問に対する回答を読みましたが、ボールはシリンダー内 ならば体の一部なのでファールと回答される方がいたり、ボールのみに触れているならば、 ファールではないと回答されている方もいます。 現実的には上記のようにファール宣告を受けるケースをよく見かけるのですが、私としては どうにもスッキリしないのです。 上記(1)~(8)について明確にお答え頂ける方がおりましたら、是非ご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • フットサル?サッカー?

    現在 まだ何処のチームにも入っていない小学1年の兄貴です。 いちお サッカースクール フットサルスクール  週2やってて 本人としては 体験で何チームか行って ほとんどのチームが 団子状態で 本人は団子から少し離れた所から ボールを 取ってドリブル&ゲームメイクが  いいらしいんですけど サッカーだと 接触プレーに すごくストレスが 溜まってるのが 見てよく分かります。 逆にフットサルでは 誰もパス出しても 折り返してくれないと こっちも相当 不満そうで・・・・ 今の年代(小学1年生)だと フットサルとサッカーどっちの方が いいですか? 

専門家に質問してみよう