• ベストアンサー

風邪の時外で遊ぶのはダメですか?

4歳児(保育園)と1歳9ヶ月の双子がいます。今上の子がヨウレン菌で薬を飲んでいて保育園に行って(通園許可証は出してあります)双子は先日上の子のおたふく→インフルエンザがうつり常に病院に通っています。双子の1人は現在咳、鼻水でもう1人は咳、鼻水、熱があります。上の子の送り迎えは双子を車の中に置いて(2、3分)急いで戻る毎日ですが大雨の時等は親に頼むか上の子を休ませています。しかし双子は普段(私が1人の時)はまったく家カラ出ません。風邪の時以外もアパートなので外も危ないし大人1人で動きたい盛りの双子を見るのも大変です。部屋も狭く窓も少ない為2部屋(収納が無いため全ての家具が置いてあります)で毎日過ごしており私も息が詰まりイライラしています。子供も同じだと思います。 題名のコトですが今風邪を引いていますが外で遊ばせるのは風邪を悪化させる(続かせる)だけでしょうか?双子は唯一の送り迎えの時はとても嬉しそうで迎えに行くよと言うと自分でジャンパーを持ち玄関に向かいます。私も小さい頃熱や頭痛の時外出するといつのまにか元気になった記憶があります。旦那が帰ってくるのも8時ぐらいなのでそれまでは上の子のおしゃべりや双子のグズグズにイライラしたり無気力になっています。旦那が帰ってきたら子育てを手伝ってくれる訳ではありませんが気持ち的に楽になります。

  • hksah
  • お礼率77% (38/49)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

御子様の様子を見つつ判断されれば大丈夫だと思いますよ。 子育てに絶対はありませんもの。 一番近くにいらっしゃる質問者様の判断で行って下さいね。 たとえそれが原因で熱を出したとしても 子育て中は一般的によくある話で 深く気にすることもないですよ。 一度に3人になられて本当に大変でしょう。 よく頑張っておられますね。 一人だってキイキイしていたのに。 ふたりになって益々イライラ。 それが質問者様は上の御子様と双子なんですから とっても凄い事です。 支援センターとか行かれていますか? 双子さんを連れてお出かけは大変な苦労でしょうね。 お散歩程度の感覚で遊びに行かれるといいですよ。 毎日お疲れ様です。 偶には御主人様や御両親様に甘えて下さいね。

hksah
質問者

お礼

回答有難うございます。すごく楽になりました。 正直、頑張っておられますねと言って頂き嬉しく思いました。すごく励まされました。 支援センターは上の子の保育園で巡回でやっていた時に初めて行きました。子供達も楽しんでいました。風邪が治ったらまた行ってみようと思います。この度は有難うございました。

その他の回答 (2)

  • mii-mii-
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.2

子供達の調子、天気次第では良いと思いますよ。 息抜きのためにも長くならないようにお外遊びよいと思います。 (お熱、咳がひどいときは出来るだけ避けたほうが良いですね) 後はマナー的な問題で、風邪の症状があるときは人ごみの中や、他の子供達に出来るだけ近づかないように。 外の空気ですっきりするかも知れませんね。^^

hksah
質問者

お礼

回答有難うございます。すごく楽になりました。子供の為自分の為にも息抜きは必要ですね。明日は天気が悪いみたいなので晴れた時に気分転換に散歩程度に外に出てみます。

  • mmiiee
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

遊んでいいと思いますよ。 もちろんお母さんだから、 「今日は外に出したら危ないなあ、悪化しそうだな」 など、お子さんの体調がだいたいわかるだろうから、熱があっても大丈夫そうなときもあるし、様子をみつつ、でいいと思います。 うちの子も風邪で保育園をお休みしても、気分転換にちょっと散歩させたりなどしてます。外が大好きです。車が走るのをみたり、鳥をみたり、木々をみたり、なんでもないことですが、家の中とは違いますモンね。 外の空気は風邪に悪いだけではないと思いますよ。人混みは避けて短時間ならいいのでは? ちょっと家のまわりを往復させただけでも翌日に熱が出たり風邪が悪化したときは、「あちゃーごめんねー」と反省もするのですが家にいても一緒だったかもしれないし、と実際なにが良くて悪いのか判断できません。 結局、外出できるかどうかは、外の気温や子供の体調や機嫌をみつつ、自分で責任もって判断するしかないんですよね。 私も旦那さんが帰ってくるのをいまかと待ち遠しく待っています (^^;) hksahさん自身も体調を崩されないように、お子さんと一緒に気分転換しつつ子育て楽しんでください!

hksah
質問者

お礼

回答有難うございます。すごく楽になりました。普段は前向きに考え様としていますが子供が風邪を引いて自由がなくなると凹みがちになってしまいます。今日は実家に双子の1人を預け上の子と双子の1人と病院に行き点滴(双子の1人)をしてきました。点滴をしたのでグズグズもなく元気になりました。明日も行きますがやっぱり子供は元気が1番ですね!

関連するQ&A

  • 保育園を風邪で休む時

    保育園側、幼稚園側はどの位の風邪だと休ませるべきとお考えですか? 熱はなくても鼻水がでた時点でとか、咳がでた時点でとか教えてください!

  • 赤ちゃんの風邪について

    こんにちは。 上の子が一歳八カ月、下の子がもうすぐ五カ月になる二児の母をしております。 二カ月ほど前に、上の子が軽い風邪を引いて、その後下の子にも移り、タン絡みの咳、鼻水、熱が出たので病院に行くと、RSウイルスと診断されました。 一歳未満なので症状が重く、一週間毎日通院してました。入院する子もいるみたいですが、そこまで酷くはなりませんでした。 熱は3日ほどで下がったのですが、今だに鼻水とタン絡みのゼーゼーとした咳が続いており、二カ月間毎日病院から処方されたシロップの薬を飲ませてます。おっぱいが飲めないほどではないのですが 咳込みがなかなか治らないので心配です。 もうすぐ保育園に入れる予定なのに、予防接種も出来ないでいるので困ってます。 ゼーゼーとしたタン絡みの咳はなかなか治りにくのでしょうか?

  • 風邪がなかなか治らない・・・

    4月で1歳になった娘が今年の4月から保育園に通っています。今月はもう3回も風邪をひいてます。しかも一度ひくとなかなか治らなくて1週間会社を休んで看病したこともありました。今も風邪をひいていて今週月曜から休んで看病しています。 熱が38度と37度を上がったり下がったりでなかなか治りません。熱があっても食欲はあり比較的元気です。 今ようやく熱は36度に下がったのですが、咳と鼻水は出ています。私もこれ以上仕事を休みづらいので明日は保育園に連れて行きたいのですが、咳や鼻水が出ていても連れて行って大丈夫なのでしょうか?この症状が完治するのを待っていると今週もまた1週間の休みになってしまいそうです。

  • 風邪を繰り返しひきます

    もう一年程前から、風邪を繰り返しひきます。 この三ヶ月程は、ひいてない瞬間がないぐらい被せてひきます。 主に喉→熱→咳→鼻水の経過です。 まもなく2歳の子供は、24時間一緒にいるのにひきませんしうつりません。 生涯で一番免疫力がない1~2歳がひかないのに、私がひくのはよっぽど身体が弱いのか? (我が子は保育園の一時保育も利用しますが、生まれて病気や熱未経験なので特に強い可能性もありますが) 本題で、毎日の体調不良の中の育児で精神的にも参ってきました。 風邪が繰り返す原因、ひかない方法、ありましたら教えてください。

  • 風邪→保育園行ったほうがいいのでしょうか?

    1歳1ヶ月の娘の母親です。この4月から保育園に通い始めています。 慣らし保育で、2日と3日に9時~10時半の1時間半だけ行きましたが、3日の夕方から鼻水・咳、くしゃみがでて、風邪をひいてしまったみたいです。 今のところ、熱はなく、本人も機嫌はいいし食欲もあるのですが、念のため4日は保育園お休みしました。午後から、おたふく・水疱瘡の予防接種の予約をしていたのですが、やはり咳がでていては…ということで、できずお薬をもらいました。 先生は、「保育園に通ってるんだったら早めにうった方がいいけど、4~5日様子みて、熱もでず咳などが落ちつけばうてると思うよ」とのことでした。 そこでお聞きしたいんですが、土日様子をみて、まだ咳や鼻水等の症状があっても、月曜保育園にいった方がいいのでしょうか? 行っても症状が落ちついていれば、再度予防接種をしたらいいのでしょうか? もちろん熱があれば休みますが。 保育園にいって、更に風邪症状がなかなか治らないもしくは悪化する→予防接種が延期になるということにはなりかねないのでしょうか? 通い始めたばかり、初めての子供ということで分からないことばかりです。 行ったほうがいいのか、お休みしたほうがいいのか。 子供にも無理はさせたくないし、もちろん子供の体調はいつどうなるか分からないのは理解しています。 今回だけに限らず、仕事をしていたら預けなければいけないことが増えると思いますが、どういう基準でいく、行かないを皆さん決められているのでしょうか? 変な話し、少しの鼻水、咳くらいなら預けてらっしゃるのでしょうか? 保育園に子供も通わせてる先輩ママさん教えて下さい。

  • しょっちゅう風邪を引きます。

    初めて投稿させてもらいます。 長文になるんですが、すみません。 3人の子供がいるんですが、上の子は男の子で小学2年生です。 3歳から5歳まで保育所に通わせていて、 3~4歳ぐらいはよく風邪を引いてたんですけど、 5歳からだんだん風邪を引かなくなり、 小学校にあがるとほとんど引かなくなりました。 本題は真ん中の子の女の子です。 この子は3歳になって今年の4月に幼稚園に入園しました。 それまでも上の子の風邪をもらったりして、 結構風邪の回数は多かったんですが、 幼稚園に入って極端に風邪の回数が多くなりました。 1ヶ月に2、3度風邪を引くこともあるほどです。 風邪というのはいつも同じパターンで、 ある日昼頃から突然咳をし始めて、だんだん咳の回数が増えてきて、 その日の夜から明け方にかけて 咳がかなりひどくそのまま吐きそうになり1、2度起きます。 そして次の日も朝から夜まで結構咳をして、夜中はぐっすりな事が多いです。 そしてまた次の日昼寝を終えたあたりから咳はだんだんおさまってきますがまだ咳はあり、 次の日念のため幼稚園を休ませて、次の日から幼稚園に登園という形です。 風邪を引くたび3~4日休ませて、また登園するんですが、 登園して1週間ぐらいでまた咳をし始めて さっきのパターンということもあります。 鼻水はある時とない時がありますが、ひどいというまではありません。 熱もあったりなかったりです。ほとんどない事が多いです。 風邪を引くたび小児科に連れて行っていましたが、 最近は連れて行っていません。3~4日で治るので。 小児科の方では風邪と診断され抗生物質と咳止めと、痰を出しやすくする薬をもらっていました。 あと娘は風邪の時もそうなんですが、 雨の日の前夜や季節の変わり目でも急に咳がひどくなることがあって 特に夜から明け方にかけて咳がその時はひどい傾向があります。 かといって、毎回ではないんです。 雨の日の前夜でも全く咳をしないということも結構ありました。 私が心配なのは本当にしょっちゅう風邪を引いて、 咳がひどいので(それ以外でも環境の変化で咳が出始める) 喘息なんじゃないかと思っていて、 でも小児科の方では喘息ではないと言われます。 少しそういうのに敏感なだけと。 他の小児科と、あと耳鼻科の方にも聞きましたが、 やっぱり答えは同じなんです。 赤ちゃんの時は母乳だけで育てたのですが、 しょっちゅう乳を吐いていました。 上の子はそういうのがあまりなかったのに、 ほんとにこの子はよく吐く子だなあと・・。 離乳食が始まっても少し詰まらしては吐いて、 気管が弱いというか、細いのかなと思っていました。 明らかに吐く回数が多いんです。 それから大きくなるにつれ吐く回数は減っていきましたが。 今は4歳で大人びた咳をする事が多いなと思っています。 本当にただしょっちゅう風邪を引いてるだけなのでしょうか? 同じような方どなたかおられたらご意見を聞かせてやってください。 心配で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • ウィルス性の風邪の子が泊まりに来ます。

    本日夕方から、旦那の妹の娘(5歳)が我家に三泊します。 聞くところによると、その子は保育園の友達から移ったと思われるウィルス性の風邪で 抗生物質を服用しているとの事。 熱はもう下がったものの、咳はまだでているそうです。 我家には一歳2ヶ月になる子がおり、この子は鼻水がたまりやすいのか 風邪をひくと、二回に一回は鼻水(鼻づまり?)から中耳炎になってしまいます。 中耳炎になると本当に辛そうなので 風邪をひかせないように相当気をつけています。 旦那に、今回の宿泊は見送ってもらい元気なときに来てもらうように 言ってもらいましたが、来たくて泣いたそうでそれ以上言えなかったようです・・・。 その子から、うちの子に風邪が移らないように ・手洗い、うがいを全員徹底する。 ・換気、湿度に気を配る。 などを考えていますが 他に良い対策はありませんでしょうか? ちなみに、海外在住なのですが この国ではマスクをする習慣がなく、売っていません・・・。

  • 風邪が治らない?

     私には2歳7ヶ月の子供がいます。  10日前に風邪をひいて38.8度まで熱と鼻水と咳もあったので、病院に行って抗生物質と咳と鼻水を止める薬をだしてもらいました。次の日には熱は下がったのですが、鼻水と咳が止まりません。今日の昼過ぎになってまた鼻水と咳が少し増えてきました。夜になって、少し眠たいから横になってるのかと思ってたら、熱かったので、熱を測ったら38.8度もありました。しばらくして眠たいのか元気がないのかわかりませんが、寝てしまいました。今日起こして病院に行った方がいいでしょうか?

  • 風邪

    2週間前くらいから家族が風邪でヤバいです。 夫、鼻水(花粉症) 私、咳、喉の痛み、鼻水(花粉症) 長女(15)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次女(12)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 長男(9)、鼻水、喉の痛み、目のかゆみ 三女 (7)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次男(6)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 子供達は鼻水がヤバいらしくて、常にボックスティッシュ を 5箱用意しています。 春休み中は、部屋で、咳 をしながらティッシュで かんでいました。 ゴミは98%ティッシュでした。 ご飯食べにきて 外すと鼻が真っ赤でかわいそうです。 また、みんな目が真っ赤で痒そうです。 今日から学校が始まると言うことで、マスクをつけさせ ティッシュを持っていかせました。 風邪薬は飲ませてますが、いっこうに良くなりません。 長女は途中、ティッシュが足りなくなって、 困ったそうです。 また、次男は早退してきました。 熱はないです。 小さい頃(各9ヶ月くらい) アレルギー けんさ をしましたが 以上なしでした。 風邪でなければ、何が かんがえられますか???

  • 胃腸炎から風邪に・・・

    もうすぐ二歳になる我が子は連休に急性胃腸炎になり、やっと嘔吐と下痢から開放された矢先、今度は風邪を引いてしまって鼻水から咳になったのですが、その咳がなかなか抜けず、声がガラガラする程です。 咳の仕方も少し苦しそうにむせたりしています。 先週風邪薬を頂き4日飲ませましたが、治りかけに私が風邪を引き、再度子供へ風邪が移ってしまいました。 風邪が家のなかから抜けずにいて困っています。 いい対処方、または再度病院へ行った方がいいのか判断に迷っています。 熱もなければ咳と鼻水以外はとっても元気です★ アドバイスお願いします!