• ベストアンサー

風邪の時外で遊ぶのはダメですか?

4歳児(保育園)と1歳9ヶ月の双子がいます。今上の子がヨウレン菌で薬を飲んでいて保育園に行って(通園許可証は出してあります)双子は先日上の子のおたふく→インフルエンザがうつり常に病院に通っています。双子の1人は現在咳、鼻水でもう1人は咳、鼻水、熱があります。上の子の送り迎えは双子を車の中に置いて(2、3分)急いで戻る毎日ですが大雨の時等は親に頼むか上の子を休ませています。しかし双子は普段(私が1人の時)はまったく家カラ出ません。風邪の時以外もアパートなので外も危ないし大人1人で動きたい盛りの双子を見るのも大変です。部屋も狭く窓も少ない為2部屋(収納が無いため全ての家具が置いてあります)で毎日過ごしており私も息が詰まりイライラしています。子供も同じだと思います。 題名のコトですが今風邪を引いていますが外で遊ばせるのは風邪を悪化させる(続かせる)だけでしょうか?双子は唯一の送り迎えの時はとても嬉しそうで迎えに行くよと言うと自分でジャンパーを持ち玄関に向かいます。私も小さい頃熱や頭痛の時外出するといつのまにか元気になった記憶があります。旦那が帰ってくるのも8時ぐらいなのでそれまでは上の子のおしゃべりや双子のグズグズにイライラしたり無気力になっています。旦那が帰ってきたら子育てを手伝ってくれる訳ではありませんが気持ち的に楽になります。

• hksah
  • お礼率77% (38/49)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.3

御子様の様子を見つつ判断されれば大丈夫だと思いますよ。 子育てに絶対はありませんもの。 一番近くにいらっしゃる質問者様の判断で行って下さいね。 たとえそれが原因で熱を出したとしても 子育て中は一般的によくある話で 深く気にすることもないですよ。 一度に3人になられて本当に大変でしょう。 よく頑張っておられますね。 一人だってキイキイしていたのに。 ふたりになって益々イライラ。 それが質問者様は上の御子様と双子なんですから とっても凄い事です。 支援センターとか行かれていますか? 双子さんを連れてお出かけは大変な苦労でしょうね。 お散歩程度の感覚で遊びに行かれるといいですよ。 毎日お疲れ様です。 偶には御主人様や御両親様に甘えて下さいね。

hksah
質問者

お礼

回答有難うございます。すごく楽になりました。 正直、頑張っておられますねと言って頂き嬉しく思いました。すごく励まされました。 支援センターは上の子の保育園で巡回でやっていた時に初めて行きました。子供達も楽しんでいました。風邪が治ったらまた行ってみようと思います。この度は有難うございました。

その他の回答 (2)

• mii-mii-
回答No.2

子供達の調子、天気次第では良いと思いますよ。 息抜きのためにも長くならないようにお外遊びよいと思います。 (お熱、咳がひどいときは出来るだけ避けたほうが良いですね) 後はマナー的な問題で、風邪の症状があるときは人ごみの中や、他の子供達に出来るだけ近づかないように。 外の空気ですっきりするかも知れませんね。^^

hksah
質問者

お礼

回答有難うございます。すごく楽になりました。子供の為自分の為にも息抜きは必要ですね。明日は天気が悪いみたいなので晴れた時に気分転換に散歩程度に外に出てみます。

• mmiiee
回答No.1

遊んでいいと思いますよ。 もちろんお母さんだから、 「今日は外に出したら危ないなあ、悪化しそうだな」 など、お子さんの体調がだいたいわかるだろうから、熱があっても大丈夫そうなときもあるし、様子をみつつ、でいいと思います。 うちの子も風邪で保育園をお休みしても、気分転換にちょっと散歩させたりなどしてます。外が大好きです。車が走るのをみたり、鳥をみたり、木々をみたり、なんでもないことですが、家の中とは違いますモンね。 外の空気は風邪に悪いだけではないと思いますよ。人混みは避けて短時間ならいいのでは? ちょっと家のまわりを往復させただけでも翌日に熱が出たり風邪が悪化したときは、「あちゃーごめんねー」と反省もするのですが家にいても一緒だったかもしれないし、と実際なにが良くて悪いのか判断できません。 結局、外出できるかどうかは、外の気温や子供の体調や機嫌をみつつ、自分で責任もって判断するしかないんですよね。 私も旦那さんが帰ってくるのをいまかと待ち遠しく待っています (^^;) hksahさん自身も体調を崩されないように、お子さんと一緒に気分転換しつつ子育て楽しんでください!

hksah
質問者

お礼

回答有難うございます。すごく楽になりました。普段は前向きに考え様としていますが子供が風邪を引いて自由がなくなると凹みがちになってしまいます。今日は実家に双子の1人を預け上の子と双子の1人と病院に行き点滴(双子の1人)をしてきました。点滴をしたのでグズグズもなく元気になりました。明日も行きますがやっぱり子供は元気が1番ですね!