流産と無排卵治療

このQ&Aのポイント
  • 婦人科での無排卵治療について、基礎体温の変化や高温期の短さについて相談した。
  • 婦人科の先生から、排卵が起きているかどうかで周期や高温期の長さに変動があることがあると説明された。
  • クロミッドという薬を使用して排卵を促進することが提案され、副作用として子宮内膜の薄さや冷え性との関連性について懸念を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産と無排卵治療

基礎体温をつけ始めてまだ一月位なのですが、今までの月経不順と(周期がばらばらで40日以上あく)高温期が短いのでは??ということで婦人科に行きました。  先生は排卵が起きているときと、起きていないときがあるようなのでクロミッドと言う薬を使いましょうと言われました。  私はもともと冷え性がひどくその漢方も処方してもらっています。  クロミッドの服用は子宮内膜が薄くなるなどの副作用もあると聞きます。さらに以前からの冷え性もあるので妊娠しても流産しやすいのではないかと気になっています。  排卵誘発剤を使って妊娠した場合、自然に妊娠したよりも流産しやすくなると言うことはあるのでしょうか??  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuwachan
回答No.1

クロミッドでの治療で妊娠した者です。 (現在妊娠6ヶ月) 妊娠したときに医師から 「自然妊娠よりも流産しやすいから気をつけて」 と言われました。 なのでご心配でしたら医師に相談されることを おすすめします。 月経不順が原因の不妊症に効く漢方薬もあるようですし 漢方薬を処方してくれる病院もあるので こちらを検討されるのもよいと思います。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~koma-cli/haka006.html
mocoron
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も早く子供がほしいので、そのことをしっかり頭に入れて置こうと思います。気にしすぎるとよくないでしょうけど、心配なときはお医者様にちゃんと相談してみます。  syuwachanさんは妊娠6ヶ月なのですね。お体に気をつけて、母子ともに元気に出産してくださいね!!