• ベストアンサー

(Excel vba)ExcelシートをCSV保存する時、通貨記号を\にする方法

セルの書式設定で通貨(記号は¥)を設定しているセルを含むexcelのシートをCSV形式に保存しようとしています。手作業でメニューの「ファイル」-「名前を付けて保存」をクリックし、ファイル形式をCSVにして保存した場合は通貨記号¥がついた金額が入っていて問題ありません。 次のようにvbaのSaveAsメソッドを使用した場合、通貨記号$のついた金額になってしまいます。 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=FCsvName, FileFormat:=xlCSV vbaで通貨記号を\にする方法を教えてください。環境はExcel2000・Windows98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taspon
回答No.2

EXCEL2002の場合で申し訳ありませんが、 セルの書式設定での通貨の記号に、 ”\ ”が設定してあると、やはり $ になってしまいますが、 ”\ 日本語”が設定してあれば、SaveAsメソッドでもきちんと\が入ります。 (通貨記号が \ であるという前提なら役に立ちませんが)

wata-yotti
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいた方法で解決しました。"\ 日本語"があるなんて知りませんでした。本当に助かりました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• eipu
回答No.1

VBAのバグですかね? 面白い挙動ですね。初めて知りました。 そのまま保存するのでは、どうも無理っぽいので シーケンシャルファイルで書き出した方が 良いかもしれません。 下みたいな感じで。 Sub csvmake() fname = Application.GetSaveAsFilename("a.csv") Open fname For Output As #1 Print #1, "\100,\200,\300" Close #1 End Sub

wata-yotti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。#2の方の方法で解決しました。