• ベストアンサー

中小企業緊急雇用安定助成金の休業手当支払い

中小企業緊急雇用安定助成金の休業手当計算において、数ヶ月にわたって休業になる場合、対象期間の直近3ヵ月間の給与総額は、残業分もなくなり、 だんだん減少し、休業手当も毎月少なくなると思いますが、労基法26条の条文からすると、そのような計算で問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

労基法26条の休業手当の基礎となる平均賃金の算出は同12条に定めています。 その3項に、事業主の責めで休業期間中の賃金と、日数は計算に含めないことになっています。 休業の数ヶ月が、出勤日無しであれば休業に入る直前に求めた平均賃金(締め日があればそこからさかのぼる)のままです。 数ヶ月の休業中、ちまちまと出勤日があるなら、休業手当とその日数は含めないことになります。 ただし休業連続して3か月以上になると、都道府県ごとにある労働局長のさだめるところによります。(施行規則4条)

関連するQ&A

  • 中小企業緊急雇用安定助成金

    中小企業緊急雇用安定助成金 というのがあります。 雇用する労働者を一時的に休業、教育訓練又は出向させた場合に 休業、教育訓練又は出向にかかる手当もしくは賃金の一部を助成 します。というものですが、 私は親の会社ではたらいています。 親と同住所で住んでいるためどうも雇用保険に入れていないそうです。 しかし 今回のこの制度では雇用保険にはいっていないものでも 6か月以上雇用されているものは対象にはりるというふうに 書いているのですが、私がなにか教育訓練を受けた場合でも 助成金を受けることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    旦那の会社が現在中小企業緊急雇用安定助成金を利用しております。 子供が産まれるので、もう少し手取りや手当てのいい所へ転職を考えている時でした(ちなみに、旦那が辞めると言うのは上司と、一人の取締役が知っています。ですが、双方から転職先が決まってから社長に伝えるべきだと言われたそうです) そんな矢先、旦那に仕事が入りました。ですから休業扱いではないのですが、休業扱いの社員達が次々に退職を考えているそうです。それは当然の事と思いますが、旦那が辞める頃には結構な人が退職をしている事と思います。 そこで疑問が生まれたのですが・・・、中小企業緊急雇用安定助成金を受けている会社は「退職金」をきちんと払えるものなのでしょうか? 正直、馬車馬のように働かされて退職金が出ないとなると訴えたい気持ちになると思います(^^;)実際、社員の数人が会社側を訴えると言い出したそうです(なんとか沈静されたそうなのですが) 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 雇用調整助成金 と 中小企業緊急雇用安定助成金

    雇用調整助成金 と 中小企業緊急雇用安定助成金 について、 (1)中小企業緊急雇用安定助成金 は 雇用調整助成金 の範囲を拡充したもの (2)中小企業緊急雇用安定助成金 は 雇用安定助成金 とは別で創設されたもの 上記(1)(2)のどちらの解釈が正解でしょうか? 私個人は(1)だと思っていたのですが、別のQ&Aでは、(2)であり、教育訓練などの助成金も(1)(2)併用できる、という回答があったので、再度確認できればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    初めて投稿させてもらいます。よろしくお願いします。 さて本題ですが、私が勤務する会社も中小企業緊急雇用安定助成金を申請することとなり、私もその対象となっています。 上司と話をし色々と疑問が発生し確認しても判らないとしか回答がもらえずこの場を借りて質問をさせてください。 1.うちの会社では基本給+各種手当て+交通費とうい形になっているんですが休業中の手当ては「基本給」に対して100分の60を支払うといわれましたが問題ないのでしょうか?(基本給15万+技術手当て5万+交通費1万というような形です) 2.教育訓練を受けろといわれたんですが、数日は休みたいといったところ有給を使って休めばよいと言われましたが有給を使っても休業手当分のみといわれましたが正規労働分の手当てがもらえるのべきではないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非ともご教授お願いします。

  • 勤めている会社が中小企業緊急雇用安定助成金を受給しています。

    勤めている会社が中小企業緊急雇用安定助成金を受給しています。 私は休業の対象です。 先日会社から帰る途中にケガをしました。 通勤災害に該当するものと思って会社に話をしたら今は休業中なので通勤災害は適用できないので今回は健康保険でと言われました。 中小企業雇用安定助成金の休業者は本来労災の対象ではないのでしょうか?

  • 中小企業緊急雇用安定助成金

    すみません、中小企業緊急雇用安定助成金について質問があります。 政治的な分野など苦手なもので、どうかご教授願いますでしょうか。 今回の選挙で民主党が政権交代を実現し、社会的にも私生活でも色々と急激な速さで変化が見えてきております。実は私が務めております、会社は現在「中小企業緊急雇用安定助成金」の援助を頂きながら月々の基本給を保障して頂いております。民主党が補正予算に対し、決まった法案でも必要のないものに対しては停止処分するとTVや国会などでも騒がれております。これは「中小企業緊急雇用安定助成金」に対しても何かしらのメス(停止処分など)を入れるのでしょうか?

  • 中小企業緊急雇用安定助成金について

    有期実習型訓練を経て社員にした者がいるんですが、会社の経営が思わしくなく解雇するのも忍びないので、中小企業緊急雇用安定助成金の対象者として考えているんですが、有期実習型訓練を受けて社員になっている者は中小企業緊急雇用安定助成金の対象者になりますか? 無理だったら本人には申し訳ないのですが解雇も考えざるを得ないのでどなたかわかる方、お願いしますm(_ _)m

  • 中小企業緊急雇用安定助成金申請にあたっての休業手当

    従業員2名の会社で事務の仕事をしています。 9月の決算後、社長に「計上利益が赤字だったので雇用助成金を申請したいから計画してくれ」と言われました。 雇用保険の適用事業主であり、最近3ヶ月の売上が前年同期比で減少しているので適用にはなると思います。 日単位か時間単位かで休業はするが、従業員には今までと同額を支給する。 との指示です。 皆さん休業手当は平均賃金の6割支給と聞きますが、 社長としては下記のように考えているようです。 助成や休業手当や社会保険料等の考え方、計算方法は間違っていませんか? 例) 従業員(1)基本給300,000円 社定出勤日25日/月(内休業5日間)     給与 300,000/25×20日分=240,000円     休業手当 300,000/25×5日分=60,000円(休業保証額が10割) 従業員(2)基本給200,000円 社定出勤日20日/月(内休業5日間)     給与 100,000/20×15日分=75,000円     休業手当 100,000/20×5日分=25,000円 (総支給額が今までと同額なので、社会保険、源泉所得税今までと同額→手取りは変わらず。) 助成金(1)限度額7,730円×5日分+(2)5,000×5日分=63,650円 従業員側としては、休みをいただいた上に今までと手取りが変わらないので得ですが、 会社としては63,650円分給与の負担が減るが、業務の稼動しない日が月に5日ある形になりますよね? なんとなく気が咎めます。 こういう形をとっている会社って結構あるのでしょうか? これは本当に会社にとってプラスになるのかわからなくなってしまいました。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金

    中小企業緊急雇用安定助成金の申請に必要な書類を教えてください。(様式第101号等)

  • 中小企業緊急安定雇用助成金を受給していますが昇給しても良いですか?

    中小企業緊急安定雇用助成金を受給していますが昇給しても良いですか?  現在自営で旅行社を営んでいます。社員を数名雇用しておりますが、業績悪化のため休業させて助成金をもらっています。助成金をいただいている状況ですが、約束等もあり昇給を検討しております。助成金をいただいている社員であっても、昇給してもいいのでしょうか?月に10日ほど平均で休業させている状況です。社会保険労務士等専門家の方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう