• ベストアンサー

エクセルの並び替えで、タイトル行があるときとセル結合があるときにうまくいかない。

エクセルのデータ並び替えで2点質問がありますので、よろしくお願いいたします。 エクセル2007とエクセル2003で実行してみましたが、結果は同じでした。 1.並び替えをする際に、先頭行をタイトルとして認識させると思うのですが、タイトル行が2行とか3行ある場合にはどうすればいいでしょうか? 先頭行以外がデータとして認識されてしまい、一緒に並び替えされてしまいます。 2.並び替えをしたくてもデータ中にセルの結合をしていると並び替えしてくれないようです。実際の現場ではセルの結合をしている表は結構あると思うのですが、セルの結合があるとやはり並び替えはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

>1 ⇒並び替えのデータ行以降を範囲選択して、並び替え→先頭行の設定をデータ行とする設定を選択して如何でしょうか。 >2 ⇒結合セルが混入している場合、並び替えはできない。  本来、結合セルは文章体裁の為と思えるのでデータ処理として利用する事に向いていないので、文書表とデータ処理表に分けた方がよいのではないでしょうか。

claimer
質問者

お礼

>1 これでできました!ありがとうございます。 >2 そうですね、やはり無理なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• xls88
回答No.3

試しにマクロを組んでみました。 行ごとに、切り取りと挿入を繰り返す方法で並べ替えます。 Sub test1()   Dim r As String   Dim i As Long   Dim j As Long   Dim n As Integer   r = "A1:A50"   For i = 1 To Range(r).Count     For j = 1 To Range(r).Count - 1       n = Range(r).Item(j).MergeArea.Count - 1       If Range(r).Item(j).Value > Range(r).Item(j + n + 1).Value Then         Range(r).Item(j + n + 1).MergeArea.EntireRow.Cut         Range(r).Item(j).MergeArea.EntireRow.Insert Shift:=xlDown       End If     Next j   Next i End Sub

claimer
質問者

お礼

くわしく回答ありがとうございます。。 やはりマクロになるんですか? わたしには難しそうです。

• tom04
回答No.1

こんにちは! 単に並べ替えの操作だとセルの結合がある場合は難しいと思います。 一つの方法ですが、 一番下のタイトル行を範囲指定→データ→フィルタでオートフィルタをかけてみてください。 下向き▼が出ますので、その中の並べ替えでソートしてみてはどうでしょうか? 尚、結合されているセル(列方向の結合)でソートした場合は 左側のセルでのソートになるはずです。 参考になれば幸いです。m(__)m

claimer
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やはり結合セルでのソートは難しいんですね。 いろいろ参考になりました。