• ベストアンサー

節水型洗濯機 生地傷み

去年洗濯機を買い換えました。 少量の水のうちから攪拌し高濃度の洗剤をしみこませ 汚れ落ちをよくするそうです。 その前に使っていた小容量の、昔ながらの流水方の洗濯機は 容量の7割以下の洗濯物に抑えないと汚れが落ちず それでも汚れ落ちが悪いくらいでした。 1日5回も回していたのと、故障をきっかけに 今使っている8キロのものに買い換えました。一応流水型です。 汚れ落ちは格段に上がったのですが びっくりするほど生地が傷みます。 Tシャツや靴下、下着、タオルといった丈夫なものまで。ワンシーズンでボロボロです。 以前はちょっとしたニットくらいはそのまま放り込んでも平気でしたが 一度うっかりネットに入れ忘れて放り込んだら二度と着られなくなりました。 すすぎに関してはザブザブ機能もありますが、洗う段階ではないみたいです。 手間と効果、汚れ落ちが低下しない一番良い方法ってなんでしょう? ・投入する洗濯ものを半分ずつにして、高水位を設定する (しかし洗い始めは低水位から回る…複数回洗濯機を回すと拘束時間が長いのが難点。光熱費も) ・何から何まで裏返す(タオル類は諦める) ・数枚ずつでも良いのでとにかくネットに入れる どれが一番良いと思われますか? また他にも良案があったらお願いします。 洗濯機の説明書に洗濯物をなるべく平たくして入れるように書いてありますが これは生地痛みと関係ありますか? (全部平たく畳んだ場合とそのまま放り込んだ場合、結局同じ形になってる気もします) 長文読んでいただいてありがとうございます。 あっという間にボロボロになって生活感溢れた服装になってしまい悲しいです。 何年もヘタらなかったタオルも雑巾のようです。とほほ。

noname#104874
noname#104874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clint44
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.3

布傷みを和らげる対策としては、洗濯物をお洗濯ネットに入れて洗うという方法もあります。パルセータや洗濯槽と直接こすれることを防ぐことができます。 また、洗濯物から出る糸くずの再付着を防ぐ効果もあります。 デメリットとしては、そのまま乾燥はできないので、乾燥まで行いたい場合は洗濯コースを一度完了したあと、衣類をネットから取り出し、あらためて乾燥コースを運転する必要があります。

noname#104874
質問者

お礼

ありがとうございます。質問にも書いた通りネットに入れることも考えたのですが 手間なのとタオルとかまでネットに入れることを考えると 何か他にも良案があればと考えていました。 ネットがよさそうなので衣類系だけでもネットに入れることにします

その他の回答 (2)

  • clint44
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.2

私はドラム式の洗濯乾燥機を使用していますが、使い始めの頃靴下のくるぶし部分が破れることがありました。節水型洗濯機の場合、どうしても衣類に掛かる力が強くなる傾向があるようです。 しかし、その後靴下が傷む頻度は減っています。 つまり、最初の頃は長い間着用していた古い衣類を洗っていたので、そもそも生地が弱っていたものと思われます。新品の靴下が増えてからは、ほとんど破れることはなくなりました。 anzuppaさんの洗濯機、新品の衣類まですぐ傷んでしまうのか、確認された上で、状態がひどければメーカーのサービス窓口にご相談されてはいかがでしょうか。

noname#104874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷んでいるのは新品のものも、です。 もちろん古いものもタオルなどはより一層傷みますが Tシャツ、カットソー、靴下など「この前下ろしたばっかりなのに?」って思う劣化具合だったり 以前の洗濯機では何年も外着として着られたものが 今の洗濯機で洗うとワンシーズンでとても外に着られない感じです。 ただ、節水型や最近の洗濯機は生地がすごく傷むというのは聞くので ある程度仕方ないのかな、と思いながらも 手元でできる改善はないかと思いました。 そうですね、サービスなどには類似の相談も来てるでしょうし 一度問い合わせてみます。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.1

洗濯機はどうしても洗浄力=布痛みになるのがつらいところですよね。 機種が分からないのではっきりとは言えないのですが、 布痛みが激しいのは、水量よりも撹拌力が影響していると思います。 私も以前、節水型の縦型洗濯機(日立BW-D9GV)を使っていましたが 汚れ落ちがそれほど良くない代わりに仕上がりは良く タオルなんかはふわふわに仕上がってました。 ということで >・投入する洗濯ものを半分ずつにして、高水位を設定する むしろ洗濯物をたくさん入れた方が力が伝わりにくいので 布痛みが少なくなるような気がします。 >・何から何まで裏返す(タオル類は諦める) >・数枚ずつでも良いのでとにかくネットに入れる この2つは効果的でしょうが、毎日これをやるのは大変ですよね・・・ 他の案としては、こういうのはいかがでしょうか? ・コースを手動で設定して、「洗い」の時間を思い切って半分くらいにする。 ・洗濯物を入れずに動かして、低水位で洗剤を染み込ませる工程が終わったあたりを 見計らって一時停止して洗濯物を入れる。 >洗濯機の説明書に洗濯物をなるべく平たくして入れるように書いてありますが >これは生地痛みと関係ありますか? たぶん関係ないと思います。 脱水の時に衣類が絡まって塊になってアンバランスにならないように ほぐれやすくするために書いているのでしょう。

noname#104874
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >むしろ洗濯物をたくさん入れた方が力が伝わりにくいので この考え方は意外でした。 水が少ない状態で回すので、布同士の擦れが激しく傷み易いのかと思っていました。 洗いの時間を半分、一度試してみて汚れ落ちが問題ないようなら続けてみます。 特に、汚れが少ないような洗い物だけ分けて そうやってあらってもいいですね。 >低水位で洗剤を染み込ませる工程が終わったあたりを 見計らって一時停止して洗濯物を入れる。 なるほど、うっかり忘れそうですが(^^;やってみる価値はありそうですね。 沈めるのに時間がかかるのと、量がわかりにくいというのはありますが 生地傷みは一番少なくてすみそうです。

関連するQ&A

  • 石鹸洗濯に適した縦型全自動式洗濯機は?

    石鹸洗濯にはまっていましたが、ほんの2ヶ月ほど前に、洗濯機を壊してしまいました。 頂き物にて保障がないため、買い換えをしました。 日立の機種です。 大変に良い『洗い』の動きをしていたのですが、 外ほしするようになってから油臭くなっていました。 もちろん、適した石鹸濃度、クエン酸を入れ、グリセリン投入もしていません。石鹸は規定量でしか入れたことはありませんし、もちもちした良い泡が立っています おかしいと思ってすすぎを覗くと、 設定水量の半分までまず水を貯めて、少ない水位ですすぎの撹拌を行っており、 石鹸なので、白濁したすすぎ水の中に洗濯物が漬かりながら動いている状態 その撹拌が終わった最後に、設定水位まで注水し、排水しています。注水時に、撹拌の動きはしていません。 2回目もそれ以降も同じ動きをしています。 前の普及型、しかもインバーターもない安いものでしたら、設定水位まで最初から水をためて撹拌していたので、撹拌力こそ弱いが、2回目のすすぎで水は透明になっていました。 しかし今のものでは、2回目に覗いても大量の石鹸カスが浮いており、三回以上すすぎが必要で、しかも結局設定水位まで水をためてしまうので、まるまる一回ぶん使用水量がふえてしまいます。 すすぎ中に水を増加させることは可能ですが、洗濯機に張りついて水量ボタンを押す、という手はずになり、すすぎの15分、他の家事ができません。 正直、この洗濯機は石鹸で洗濯をするにはコスト高であるので、続けられそうにないので、まだきれいなうちに買い換えを検討しています。 そこでズバリ質問ですが 石鹸洗濯ユーザー様方で、縦型全自動式洗濯機では、どれがおすすめできますか? 撹拌力が高いこと すすぎの動きが(石鹸洗濯において)良いこと 意外、何も求めておりません。 一応・・・ 家電屋で聞いてください→家電屋はドラムもしくは縦型節水を販売促進中で、普及型の安いものについては説明もしていただけません。 そもそも全自動式洗濯機は石鹸に向いてない→スペースの関係で、二層式は非現実的です。全自動式洗濯機ですすぎ2回でも満足な石鹸洗濯をされている方もいらっしゃいますので、そのご意見をお伺いできたらと思います。 石鹸洗濯はよくない→一度、良い洗濯ができているので、変えるつもりはありません。石鹸洗濯に関するアンチテーゼを繰り広げられても石鹸洗濯は続けたいので、以上の条件でお願いします。 クエン酸培養液については、きちんとしたソースをご提示頂けなかったのでそのお話は申し訳ありませんがご遠慮願います

  • 遠心力乾燥洗濯機について

    洗濯機がそろそろアブナクなってきました。次のものを検討しているのですが、 遠心力乾燥洗濯機がでるということで、秋から様子見をしています,梅雨のとき など狭い部屋に洗濯物をつるしていると気分まで滅入っていたので、「こんな 物が欲しかったのよ!」と喜んでいたのですが、どうも遠心力は汚れ落ちが悪い という情報があり、迷っています。もう既に買われた方、あるいは遠心力だけの 方をお使いの方、汚れ落ちはどんな具合でしょうか。イオン式の方が汚れ落ちが 良いのでしょうか。生地の痛みも気になります。いろんな話聞きたいので、宜し くお願いします。

  • 節水の洗濯機について

    今、SHARPのES-GE60Lを使っています。節水洗濯機なので水の量も21L、29L、38Lの三段階です。 洗濯が終わると、生地がひっかいた後みたいなのがあり糸がほつれたりと言うのが何度かあり、お客様相談室に電話したら、洗濯物の量を減らすか水の量を増やして様子を見て下さいと言われました。 洗濯物がいっぱいだと、服同士の摩擦でそうなることがあると言われたのですが、服の量を減らして洗うのなら2回回さないといけなくなりますし、水の量を増やしても節水の意味ないですし… 皆さんはどうされてますか? 同じ様な事になった方はいらっしゃいますか? アドバイスお願い致します。

  • せっけん洗濯向きの全自動洗濯機

    今使っている全自動洗濯機の調子が悪くなってきたので 買い換えようと思っています。 6~7キロくらい洗える物で、シンプルにしっかり 洗えてすすげる物を探しています。 というのも、せっけんを使っているので最新式の 色々な機能はあまり必要を感じませんし、値段的にも 手が出ません。 値段的に候補になっているのがSANYOのASWA70Vなのですが シャワーすすぎ という機能がちょっと気になります。 シャワーすすぎはせっけんには向かないようですね。 そこそこの攪拌力があって、洗い1回・ためすすぎ2回が できて、洗いやすすぎの途中で蓋を開けても大丈夫な 洗濯機 が理想です。 家電のコーナーに質問した方が良いのかもしれませんが、 せっけん向き という事でこちらの方が具体的な 意見を伺えるかと思い、こちらに書かせて頂きました。 オススメがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 洗濯機の洗濯容量と最高水位について

    最近新しく洗濯機を買い換えたのですが、今まで使っていたのが洗濯容量8キロの最高水位が62リットルの洗濯機で、新しく買ったのが洗濯容量9キロの最高水位が58リットルなのですが、容量は1キロ多く洗えるようになったのに、最高水位が低くなったという事は、1度に洗える衣類の量は少なくなったのでしょうか?

  • 洗濯ネットを使うと洗濯機がガゴンガコン!

    家事のベテランの方々、洗濯について質問させていただきます。 5キロの縦型洗濯機を使っています。 最近、サイクリングを始めたのですが、サイクリングウェアの洗濯は洗濯ネットに入れて洗濯しなくてはいけない様です。早速、洗濯ネットを購入してきて洗濯したのですが、脱水の工程(すすぎ前の脱水も含む)が始まろうと洗濯槽が回転するとガコンガコン!と洗濯機が壊れるのではないかと思うぐらいの振動が発生します。2回に1回はエラーとなり脱水を中止し洗濯物の偏りを無くすためのすすぎが始まります。 洗濯ネットを使うとこんな物なのでしょうか? 考えて見れば洗濯物が塊になってるので、当然と言えば当然の様な気もしますが… お詳しい方、助言願います。

  • 洗濯機(乾燥機能なし)を購入します。

    現在二層式の洗濯機を使用しています。 4か月ほど前に東芝の二層式を購入したのですが、汚れ落ちも悪いし、すすぎをしてもぜんぜん泡が無くならないため(4回くらいすすぎをします)新しい物を購入しようと考えています。 この機会に、全自動洗濯機を購入しようと思うのですが、どの機種がいいのかさっぱりわかりません。 そこで、 (1)できれば自宅で小さな毛布くらいは洗濯したいので、容量は大きい方がよい。 (2)乾燥機は別にあるので、洗濯機能のみでよい。 (3)いろいろ調べてたら、送風乾燥機能付きがいいみたいなので、送風機能が付いているとなお良い。 (4)置き場が狭いので、縦置型に限ります。 東芝のAW80DB、日立のNW-8FX、三菱MAW-N8WPなどがいいのでは?と考えています。 メリットデメリット、また、他にもお薦めの機種が有りましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機 洗剤の入れ方

    縦型洗濯機を使用しています。 洗濯機には洗剤の投入口がありますが、 今まで洗濯物と一緒に入れていました。 皆さんはどちらですか? 汚れ落ちなど違ってくるのでしょうか?

  • 洗濯機、大きすぎるのは水の無駄でしょうか?

    洗濯機購入を検討しています。 大人2人なので、日々の洗濯物といったらタオルや肌着くらいです。 洋服は毎日は洗濯しないと思います。 たまに布団のタオルなど大判のものも洗濯するとは思います。 このような洗濯スタイルの場合、大きめな洗濯機は水の無駄になるのでしょうか?7キロ容量のものを検討しているのですが。 洗う洗濯物が少なくても、一度の洗濯で必要な水の量は洗濯機の容量に合わせなければならないのでしょうか?

  • アメリカの洗濯機でごわごわになるのを防ぎたい

    アメリカの賃貸物件に備え付けの洗濯機(洗濯そうの真ん中に棒があるやつ)を使っていますが、水質や洗剤の違いのせいもあってか、かなり洗濯物がごわごわになってしまい困っています。 すすぎの時に柔軟剤を入れようとしたのですが、洗いからすすぎに切り替わる前の脱水からすすぎ後の脱水完了まで蓋がロックされてしまうので、入れられませんでした。(日本の洗濯機のような柔軟剤用ポケットみたいなものはありません。洗濯機の使用説明書もないです) すすぎのタイミングで柔軟剤を入れられない場合、どうしたらもっと洗濯物をふんわり仕上げられるでしょうか??おすすめの洗剤や洗い方などありましたら教えてください!