• ベストアンサー

車は難しい!!

一週間前に免許を取ったばかりです!! 新車を買う事になったんですけど・・・。 車の事がまったく分かりません。。。 どんな車がおすすめですか??? 小さめの車がいいです。。。 ちなみに私は18歳で高校を卒業したばかりの女の子です!こんな私でも乗れるようなのお願いします! AT車です。。。

  • adumi
  • お礼率29% (96/327)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

その買う車の維持費は誰が払うのでしょう?自分でバイトなり働いて払っていくのであれば軽が安くていいと思います。普通車は1,000ccでも結構な負担になるので(税金が) 車はガソリンだけ入れてれば走るわけでもありません。 車検、修理費、消耗部品、税金、保険など買ってからも 色んな出費が出ます。そのことを良く考えてからまず軽にするのか普通車にするのか決めましょう。その後決まったら見た目でもなんでもいいので自分の気に入った車に 乗るのがいいと思いますよ。そのほうが愛着湧きますから。日本車でしたらどこのメーカーでも大丈夫です。 購入の際はこれから長い付き合いになるので店のほうを重視しましょう。ディーラー、個人、中古業者、買える所はたくさんあります。そこの人、店の雰囲気、相談など気持ちよく行なってくれるかよーく選びましょう。 数万円の差額よりこちらの方がかえって重要ですよ。 A社で100万、B社で105万円という同車種の店があったとします。A社は接客態度がいまいちであまり質問に対し的確な返答をしてくれない。B社は値段は高いが相談、質問、など いつでも受けてくれる。営業の対応も良いとなったら どちらを選びますか? 今後のことを考えると当然B社のほうがいいですよね? 車のことがあまりわからないなら保険なども一緒に 行なっている業者やディーラーなどが安心だと思います。 事故の際の対応もしてくれると思います。 これから一生の付き合いをしていける良い店を選んでくださいね。 欲しい車を選ぶのに、雑誌などが参考になるのではないでしょうか。メーカーがわかってればディーラーに行って 直接車に触れてみるのが一番です。 大まかなタイプは考えておいた方がいいかも。 スポーツカー、ワゴン、RVなど、どういった車がいいのか。

その他の回答 (10)

noname#1001
noname#1001
回答No.11

女の子が乗ってて可愛いな、と思うナンバーワンはダイハツ「オプティ」です。センスがいい子がのってるイメージがあります。 ところで軽自動車ですが、維持費が安く上がるかわりに事故は悲惨ですね。いくら最近の車が安全ボディだといっても車のサイズが小さいんだからデメリットですよ。 普通車ならマツダのデミオ。設計が古く安全対策が遅れている、なんて言われて人気も下降気味ですが、マツダとしては売る気十分。ということは、お買得!であります。女性に良く売れた車ですから失望する事も少ないと思います。 でも、大抵の場合、買った車が結果的に良い車になり、乗りやすかったり可愛かったりするもんです。あんまし人の意見聞かなくていいかも、なんて思います。雑誌みて、あ、これ可愛い!で決めてオッケーなんじゃないでしょうか。 ただ、軽自動車のヘタクソ運転はイジメラレやすいかもしれません。案外大きめの車の方がツラい目にあう事が少ないかも、です。

  • maruko3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

私は車の販売に携わっていました。前述の方と同様に、車は色々な意味でピンからキリまであります。 卒業後のライフスタイルに沿って検討された方が良いと思います。 adumiさんが生活していくのにすべて親が負担してくれるのであればファッションで選ぶのが良いと思います。女の子らしいかわいい車で尚且つ操作性のいい新車にこしたことはありません。もちろん任意保険には車両保険をばっちりつけて。 そうではなく自分の経費は自分で稼がねばならないということであれば、車の車両価格は今の手持ちの現金で買える車。もちろん取得時の経費:任意保険料等の諸経費も含めて。あと6月頃に自動車税を払わなければなりません。中古車の場合は車検が何ヶ月残っているか。車検時には少なくとも10万円はかかると思っていた方が良いです。 毎月の維持費は燃料代、駐車場代、任意保険代をどうやって稼ぐのかを検討してみると良いのでは。燃料代は買いたいなと思った自動車の販売店に聞くと良いです。 車を買う時ってとても楽しいですよね。でも車は事故と隣り合わせです。 車を買ってすぐに事故って高いローンだけが残るというパターンを残念ながら見てきた私としてはやはり、ローンはお勧めできません。

noname#810
noname#810
回答No.9

PCを購入するのと同じで、性能や価格を重視する男性と違い女性にとっては車もファッション感覚の方が多いです。 いまは小さくても良い車が多いですから、雑誌を見たりディーラーに行くなどしてデザイン的に欲しいと思ったものを買いましょう。同じクラス・価格なら、どの車を買ってもあなたにとっては十分な性能ですよ。どの車もAT有りますしね。 私もヴィッツなんかオススメですが、デミオがいいなとか、ライフかわいいとか思うならそれでいいと思います。他人の意見も重要ですが、変に車好きぶってる男友達の話は聞き流したほうがいいでしょう(笑)

回答No.8

初めて車を買う前は、買ったら友達や彼氏を乗っけてあそこにも行ってあっちにも行って、などといろいろ想像されてることと思いますが、乗り始めてしばらく経つと利用目的がだんだんと絞れてくると思います。 単なる足代わりとしてそれほど思い入れもなく使うようになったり、運転の楽しさに目覚めてスポーツ走行してみたいと思うようになったり、週末はみんなでキャンプに行きたいなど人によってさまざまですので、今の段階で高額な車を買ってしまって後々利用目的と合わなくなって後悔するよりは練習も兼ねて(誰でも最初は大なり小なりぶつけます)4~50万程度の中古のスターレットあたりをオススメしたいところなんですが、新車ということなのでサービスの面や信頼性などを考えるとやはりトヨタ車が無難(反論は多々あると思いますが・・)ではないかと・・・ 軽自動車は私は安全性という意味において疑問を持ってますのでどうかと思います。 首都高や環7環8を走っていて大型トレーラーと並走してたり後ろから突っつかれている軽自動車をみると寒気がします(^^; せめて1000~1300ccクラスにすることをオススメしたいです。 VITS(ヴィッツ)なんか似合いそうですね~ いずれにしても、いろんなディーラーをめぐって実物を見に行くといいですよ。 身近に車に詳しい人がいればいいんですが、お友達のお兄さんとかいませんか?(^^ 詳しいひとがいれば一緒に行ってもらいましょう。 一応、参考URL張っときます。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp
  • kichiji
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.7

 ducatiさnのいうとおり、購入車両本体価格.オプション価格.アクセサリ-価格.登録諸費用.任意保険.駐車場代(月).ガソリン代(月).自動車税(年)といったものをご自分の支払能力と照らして無理のない計画を立てましょう。余計なお世話かもしれませんが、新車である必要もないのですから。いまどき新車のようなお買い得中古車はゴマンとあります。登録だけしたようなものもあります。  色形など車の好みは千差万別。adumiちゃん、まずはいろんな車を街で見てみましょう。きっとビビビっとくる車があるはずです。それが決まったら、どういう買い方がよいかまた質問されるといいとおもいます。

回答No.6

うちも今度車買う女の子なんやけど 女の子で小さくてかっこええのは シルビア! あとインテグラRとかシビックとかあるみたいやよ トランク在ったほうが旅行とかべんりやよ

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

車の事があんまり判らなくて、長距離ドライブとかもあんまり考えないのであれば、 軽自動車で十分だと思いますよ。 車両価格も安い、税金や保険も安い、燃費もいい、コンパクトで扱い易い、って感じで。 車に凝る様になると、『ターボが~』とか『やっぱFRが~』なんて、 色々うるさい事を言い出しますけど、日常生活で使うんだったら、 取り回し易くて維持費がかからないのが一番ですもの。 あとは、多少装備の好みとか(例えばCDプレイヤーが欲しい!とか)、 見た目が気に入ったのを選ぶとかでいいんじゃないかなぁ? 町中で、気に入った車を見かけたら、その車種を憶えておいて、 あとで自動車雑誌とかで調べてみるといいですよ。 個人的にオススメ(?)なのは、ダイムラーの『スマート』です。 なんたって目立つ!なんたって130万円でベンツ!(笑) そして、600ccのエンジンと、なんと2.5mの超コンパクトボディ! ただ、2人乗りだから使い勝手は良く無いんですけどね(^^;

回答No.4

1000~1300で乗りやすい車だと、スズキのソリオ。ベンチシ-トで反対側からの乗り込みも可能だし、荷物もそこそこ積めます。 あとは、ホンダのロゴかな?でも、そろそろモデルチェンジがあるかも?

  • akie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

すいません。私も車について詳しくないのですが、、、。 私は免許を取得してから丸3年になりました。 初めはどんな車に乗ろうかな? なんて考えていましたが、そんなお金も無く お家にある車を今でも乗っている次第なのですが、、。 今、欲しいと思ってるのはトヨタのヴィッツです。 詳しくは知らないのですが、コンパクトだし女の子向き? (私が初めから1BOXに乗っているせいかも) 可愛いなぁって思いますよ。 全然関係ないんですけど、私の車ボコボコです。 教習所では技能の教習はパーフェクトだったんですけどね。 この3年で人身事故1回接触事故1回エンセキに乗り上げる のはしょっちゅうで、、、。 家の車が古かったから諦めはついたけど新車だったら かなりショックだと思います。 ちなみに事故は比較的軽いものだったので 相手の方が示談してくれました。 免許の更新も管轄の警察でできるので一安心。 長々と自分の話になってしまいましたが 安全運転してください。 いい車が見付かるといいですね。

  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.1

 TOYOTAのVitzがいいと思いますよ。  小さめというのがどの程度なのかはわかりませんが、お友達と一緒にドライブで長距離を走ったり、衝突時の安全性などを考えると軽はちょっとね、と思います。1000cc~1300ccで考えると、ほとんどの車がミニバン(背が高めのやつ)になっています。確かに荷物も結構積めるしいいのでしょうが、タワー型の駐車場では入らないこともあります。日常生活の足ということであれば、Vitzでしょう。  もしミニバンタイプも含めてであれば、TOYOTAのFancargo、ダイハツのYRVなども選択肢の一つでしょうね。  でも男の私から言わせれば、車は選ぶ段階が一番楽しいもの。あちこちのお店を回って、実際に触れてみて、それで決めるのが一番ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 車の保険はどこがいいのでしょう?

    新規に車を購入することになりました。 いまいろいろと保険会社のHPなどを見ているのですが 正直、どこがいいのかよくわかりません。 金額、サービス、補償などでお勧めのところがありましたらぜひ教えて下さい。 これはつけておいた方がいい、という特約などもありましたら教えてほしいです。 ちなみに免許をとって10年以上経ちますが初めて所有する車で新車です。 よろしくおねがいします!!

  • 最近の若い人は、最初にどんな車を買うのですか?

     私は30代半ばの男性です。  3月も終わりになって、高校を卒業して初めて車を買う人が多いと思います。  私が高校を卒業した頃、同級生に人気のあった車と言えば、プレリュード、ソアラ、スカイラインだったと記憶しています。もちろん中古ですが・・・。そして、AT派よりもMT派の方が多かったと思います。  そこで質問なのですが、最近の若い人たちは、免許とって最初にどんな車を買うのでしょうか?若い人たちのご回答をお待ちしております。

  • 車の免許、ATとMTで迷っています。

    こんばんは。 私は今高校一年生の男性で、来年18歳になるので、 車の免許を取得しようと思っています。と云うよりも、母から 「あんた早く免許取って足しなさいよ」と云われています。あると便利ですものね。 現在、トラックですら結構AT化されていて、MTは日常的に乗る車だと 見かける事がかなり少なくなりました。 MTが好きで、という人も居るとは思いますが、現行車両の大半はAT車ですよね。 なので、AT限定を取ろうかと思っているのですが、 それでもMTの方が良いのかなぁ、と今一きっぱりと決める事が出来ません……。 将来、何処かの企業や会社に入るつもりは無いですし、 特に何かの場面でMT免許が必要だ!という事も無いとは思うのですが……。 履歴書に書く際にも『AT限定』と云う事を書く必要がありますが、 それが原因で蹴られるという事も無いと聞きましたし…… (そんな事をする様な処は5年もせずに潰れる、と) AT限定の免許を取得してから、 AT限定の解除をしてMTの免許に、というのも知っています。 皆さんが私の立場だったら、どちらにしますか?? もし良かったらその理由もお願いします。 回答、宜しくお願い致します。

  • 車の免許

    私は誕生日が3月の終わり頃で、車の免許をとるには教習所の合宿で取ることになりました。4月から地元から離れた所に住むので、なるべく早めにとりたいです。そこで、普通二輪の免許を取得して、二輪の免許を持っていれば合宿の教習所でもいくらか早めに卒業する事はできるのでしょうか? ちなみに普通二輪の免許は前から取得したかったです。

  • 車の免許を取る

    自分は1月末に自動車教習所に入校して、そして2週間後に修了検定を受け、仮免許を取りました。それから1ヶ月後に卒業検定を合格し、免許センターで学科試験を受け、合格し、普通免許をもらうことができました。さてここからが本題なんですが、自分が入校して1ヵ月後に知り合いが入校して、わずか3週間で免許を取ることができました。自分はATでその人もATですが、自分はなかなか上達できずに、困っていましたが、知り合いはもうすいすいと早く進んで、自分よりも早く免許を取れました。自分と知り合いとではうまくなる素質というものが違うんでしょうか?

  • 冬休みに車(MT)の免許…初心者オススメスポーツカー

    今年で車の免許を取れる歳になったので、冬休みに車の免許を取りに行こうと思ってます。 もちろんマニュアルです。女の子です。 私は中型免許を持っているので、学科は無しなので、 うまくいけば早く卒業出来るかなと思っているのですが… 免許をとったらすぐに車を買おうと思っていますが、 初心者にオススメのスポーツカーはありませんか? 予算は60万ぐらいです。 本当は学校卒業してから、バイトに専念して、 100万ぐらい貯めてから買おうかなと思ったのですが、 早く欲しいので、今バイトギリギリまで頑張って おもいっきり貯金に励んでます。 個人的に、頭文字Dに出てくる車は全部好きです。 特に好きなのが、スカイラインGT-Rですが、予算が。。 180もいいなと思っています。シルビアもカッコいい。。 でも、この前お母さんのフェアレディZの運転席にちょっと座らしてもらいまたが、 全く前が見えませんでした。 小柄なのもあるのかな…155センチです。 なので、初心者でも乗りやすい(出来れば前が見える)スポーツカーがいいなと思っています。 おすすめを教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の免許について

    高校卒業したら車の免許を取得しようと思っているんですが、免許取得までの流れと、費用を教えてください! あと、オートマ?とか言う種類があるみたいですが、免許の種類についてもお願いします!

  • 犬に優しい車

    予算300万円で新車の購入を考えています。 1000~1600cc AT車 一番重視したい点は小型犬を乗せるので乗り降りさせやすい車! 車のことはさっぱりわからないので助けてください。 ちなみに28歳女です。

  • 車選び

    20歳大学生(♀)です。 2011年春に就職予定で、通勤のため車を購入しようと考えています。 車については無知で、車種なども全くわかりません。 なので、どういう車がいいか迷っています。 在学中に頭金を貯めたいと思うので今のうちにだいたいは目星をつけたいのですが、乗りたい車もわからないので具体的にどのくらいを目標にしたらいいのかわからず、途方にくれています。 とりあえず、 ・主に通勤に使用。たまにドライブ、スノボに行きたいです。 ・北海道の雪が多い地域 ・看護師予定なので多分給料は手取りで20万ちょっと ・18歳の時免許をとりましたが、普段は乗らず、長期休暇の時に実家で1~2回乗る程度(TOYOTAラウム) ・AT限定 ・燃費がいいのが欲しい ・安くて女の子らしいの こんな感じです。 はじめての車は新車の方がいいのでしょうか? また、あたしみたいな人におすすめの車はありますか? どれくらいの金額の車が適当なんでしょうか。 あと車選びの雑誌を買いたいんですが、全く知識のない人にも分かりやすい雑誌ってありますか? どうか、無知な私を助けてくださいm(__)m

  • 車の購入について

    何週間か前にやっと車(MT)の免許を取得したものです。 まだ18で高3なのですが卒業したら車の購入を考えています。 今検討しているのは シルビア S15R  ランサーGSRエボリューションX のどちらにするか迷っています。 予算はシルビアだったら200万位 ランエボだったら300万位をにしようと思っています。 どちらも中古です。(一括はむりなのでローンを考えています。) あと18歳の分際でスポーツカーに乗るのは生意気ですか? また同じぐらいの歳でスポーツカー買ったことのあるかた いますか? どちらもおすすめではないときは なにかおすすめの車種をお願いします。 よろしくお願いします。