• ベストアンサー

エントリーシート「受験企業先」

就職活動をしている大学3年生です。 エントリーシートを提出しなければならないのですが、 「受験企業先 公務員含む・入社希望順」 という項目があります。 これに書く場合、提出する会社は書く必要があるんでしょうか? また、書く企業に敬称などは必要ですか? それ以外でも、書き方などの注意点ありましたら教えてください。 地元企業(業種ばらばら)で10社くらい受けるつもりなんですが・・・。 全部正直に書いた方がいいんでしょうか・・・? 宜しくお願いします!!

noname#85525
noname#85525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

超大手企業採用担当者の言葉によると、いわゆる優良企業を数社書いたほうが いいそうです。 今回エントリーシートを提出する先よりも上位の企業から同等の企業まで 書くのがいいでしょう。 希望順位も企業のレベル順か、または、やりたい仕事順を正直に。 敬称は書いていない場合が多いですが「○○株式会社」と「株式会社○○」 (いわゆる「後株」「前株」)の間違いに気をつけましょう。 10社全部は多いので、全部書く必要はないと思います。 数社記入の理由は ※他に受験していないはずがない ※レベルの高い人材がほしい、その判断基準として優良企業を目標としているか  を見る(いい企業を希望しているが、運悪く縁がなかった場合はうちに  来てほしいと思えるか) なのだそうです。

noname#85525
質問者

お礼

ありがとうございます!そういう意図があるんですね・・・! 5社くらいに絞って書いてみました!助かりました!

その他の回答 (1)

  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.1

まあ正直に書かなくてもいい項目です。敬称はあってもなくても構いませんよ。

noname#85525
質問者

お礼

回答ありがとうございます!助かりました☆

関連するQ&A

  • エントリーシートって・・・。

    この時期にこんな質問は正直恥ずかしいのですが、エントリーシートっていつ送ればいいのでしょうか? 実家の家業を継ぐつもりで就職は考えていなかったので、就職ガイダンスなどには全く出席していなくて就職活動の流れがイマイチ分かっていません; リクナビなどから何社かエントリー(そもそもエントリーもよく分かっていませんでした;)してみたのですが、企業から返信もありませんし、採用基準方法のページを見てもエントリーシート提出、などと言う記入もありません。 ほとんどの企業がエントリーシートが必要と聞いていたので正直混乱しています;秋頃から就職活動をしていた友人には気まずくて今更こんな初歩的な質問をすることも出来ません; エントリーしたらすぐにエントリーシートを送るのですか??回答よろしくお願いします。

  • エントリーシート:志望業界

    現在、就職活動を続けている情報系大学大学院の2年です。 ただ、就職留年をせず、またこれまで就職活動を主にやってきて修士論文の 進捗が芳しくない現状から、現在選考中の企業で就職活動を終える予定です。 そして、3日後にひかえている企業に提出するエントリーシートについて疑問 があり、ここで訊くことにしました。 これまでIT業界ばかり受けてきたのですが、その企業だけは異業種なので す。エントリーシートには志望業界を記入する欄があるのですが、やはり1 社しか受けていなくても、その業種とIT業界を併記すべきでしょうか。ま た、その場合はその業種を先にかくほうがよろしいのでしょうか。面接時に 「この業界で他の会社はどこを受けたのか? また、どのような状態か」な どにうまく答えられないだろうと思い、困っています。 よろしくお願いします。

  • エントリー数とエントリーシート提出数

     就職活動中の大学3年生です。  就職活動の根本的な疑問なのですが・・  まず興味のある企業にエントリーして、エントリーシート提出やWebテストを受けて、合格か不合格が出ますよね?  このとき、一般的な学生はどのくらいの数の、エントリーをして、エントリーシートを提出して、Webテストなどを受けるのでしょうか?そしてだいたい次の段階に進めるのは、どのくらいの割合なのでしょうか?  私は行きたい企業はいくつか絞ってるのですが、自分の適性を知るためにも、いろいろな職種や業種を受けてみようかと思ってます。なのでできる限り多くエントリーしていきたいと思っているのですが、区切りというかだいたいの目安を作らないと際限が無くなってしまうので、参考に何かアドバイスをください。

  • 企業のエントリーシート 公務員志望の有無

    こんにちは。 現在就職活動中の大学生です。 先日、ある組合から受け取った履歴書・エントリーシートの中に「公務員志望の有無」という項目がありました。 私は就職活動を、民間と公務員を並行して進めていますが、正直に公務員志望有り、と記入した場合、次の選考には進めないのでしょうか?? どうせバレない、と考えて志望無し、と記入した方が無難なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 企業に提出するエントリーシートについて

    就職活動中の大学3回生です。 企業(食品・菓子)にエントリーシートを提出することになりました。 エントリーシートは個人で印刷して企業に送付することになっているのですが この場合、「特に指定のない場合、厚めの髪に印刷したほうがいい」ということを聞きました。 私はA4のコピー用紙でもいいのではないかと思っているのですが、 A4のコピー用紙でない方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • エントリーシート提出について

    私は今就職活動中です。そして、企業のエントリーシートの郵送の期限がせまっているのですが、封筒の中はエントリーシートのみで大丈夫でしょうか? 企業のサイトでは、履歴書などには、とくに触れていません。エントリーシート受付としか記載されていません。 履歴書は常識として一緒に送らなければいけないマナーでもあるのかと不安になってしまいました。 エントリーシートと履歴書の提出時期は企業によってちがうものなのでしょうか? 就職活動を始めたばかりで、不安なことだらけです。どなたか教えていただけないでしょうか?おねがいします。

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • エントリーシート

    就職活動中の大学3年生です。 エントリーシートの質問で「当社以外の受験(予定)・内定先」というのがあるのですが、これは正直に全て書くべきでしょうか?

  • エントリーシートの書き方について

    私は今大学3年生で就職活動をしています。 そこでエントリーした企業からエントリーシートが来年初めに送られてくると思われるのですがエントリーシートにありそうな項目で ・学生時代に力を入れたこと ・アルバイト経験(で得たもの) ・自己PR ・自分の学んだ分野を企業でどのように生かしたいか?自分の得意分野を踏まえて(私は得意分野が恥ずかしいながらもないのでこれはどういうことを書いていいのかわかりませんToT) などと言ったことを具体的にどのように書いたら良いか皆様よろしかったら助言していただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 公務員試験のエントリーシート

    大学生の親です。 一般企業の場合、エントリーシートを提出する時期はわかりますが、地方公務員の場合、エントリーシートは、いつ頃提出するのですか? 1次試験の前? 1次試験合格後? よろしくお願いします。