• ベストアンサー

エントリーシート「受験企業先」

就職活動をしている大学3年生です。 エントリーシートを提出しなければならないのですが、 「受験企業先 公務員含む・入社希望順」 という項目があります。 これに書く場合、提出する会社は書く必要があるんでしょうか? また、書く企業に敬称などは必要ですか? それ以外でも、書き方などの注意点ありましたら教えてください。 地元企業(業種ばらばら)で10社くらい受けるつもりなんですが・・・。 全部正直に書いた方がいいんでしょうか・・・? 宜しくお願いします!!

noname#85525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

超大手企業採用担当者の言葉によると、いわゆる優良企業を数社書いたほうが いいそうです。 今回エントリーシートを提出する先よりも上位の企業から同等の企業まで 書くのがいいでしょう。 希望順位も企業のレベル順か、または、やりたい仕事順を正直に。 敬称は書いていない場合が多いですが「○○株式会社」と「株式会社○○」 (いわゆる「後株」「前株」)の間違いに気をつけましょう。 10社全部は多いので、全部書く必要はないと思います。 数社記入の理由は ※他に受験していないはずがない ※レベルの高い人材がほしい、その判断基準として優良企業を目標としているか  を見る(いい企業を希望しているが、運悪く縁がなかった場合はうちに  来てほしいと思えるか) なのだそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます!そういう意図があるんですね・・・! 5社くらいに絞って書いてみました!助かりました!

その他の回答 (1)

• atom_atom
回答No.1

まあ正直に書かなくてもいい項目です。敬称はあってもなくても構いませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!助かりました☆