-PR-
noname#85525

就職活動をしている大学3年生です。

エントリーシートを提出しなければならないのですが、
「受験企業先 公務員含む・入社希望順」
という項目があります。

これに書く場合、提出する会社は書く必要があるんでしょうか?
また、書く企業に敬称などは必要ですか?
それ以外でも、書き方などの注意点ありましたら教えてください。
地元企業(業種ばらばら)で10社くらい受けるつもりなんですが・・・。
全部正直に書いた方がいいんでしょうか・・・?

宜しくお願いします!!
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-03-05 10:02:34
    • 回答No.2
    超大手企業採用担当者の言葉によると、いわゆる優良企業を数社書いたほうが
    いいそうです。
    今回エントリーシートを提出する先よりも上位の企業から同等の企業まで
    書くのがいいでしょう。
    希望順位も企業のレベル順か、または、やりたい仕事順を正直に。
    敬称は書いていない場合が多いですが「○○株式会社」と「株式会社○○」
    (いわゆる「後株」「前株」)の間違いに気をつけましょう。
    10社全部は多いので、全部書く必要はないと思います。

    数社記入の理由は
    ※他に受験していないはずがない
    ※レベルの高い人材がほしい、その判断基準として優良企業を目標としているか
     を見る(いい企業を希望しているが、運悪く縁がなかった場合はうちに
     来てほしいと思えるか)
    なのだそうです。
    お礼コメント
    noname#85525

    ありがとうございます!そういう意図があるんですね・・・!
    5社くらいに絞って書いてみました!助かりました!
    投稿日時 - 2009-03-05 21:04:30
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-03-05 09:27:12
    • 回答No.1
    まあ正直に書かなくてもいい項目です。敬称はあってもなくても構いませんよ。
    お礼コメント
    noname#85525

    回答ありがとうございます!助かりました☆
    投稿日時 - 2009-03-05 21:03:07
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ