• 締切済み

どうしたらプロになれる?

プロの野球選手になるには、どうすればいいんですか? 入団テストとかもあるけど、受かったらプロになれるの? 詳しく教えてください。お願いします。

• miu66
  • お礼率54% (90/165)
  • 野球

みんなの回答

• aprm
回答No.2

僕もプロを目指してやっているのですが、プロになるには主にスカウトと入団テストがあるのですが、今全国どこにでもスカウトはいるので、公式の大会で投げていれば少なくともスカウトマンは見ているという事です。もちろん常に見ている訳ではありませんが、いい成績を残したりしている選手がいると知ればすぐに見に来ます。入団テストは毎年9月頃に募集があるのでそれに応募して入団テストを受けて、合格すれば入団です。入団テストに合格すれば指名されるという事です。最近は入団テストにも身長173cm以上とかの基準があるそうですよ。入団テストでは1次試験で50m走と遠投のテストがあることがほとんどですが、そこで球団によって異なりますが、だいたい50m6秒5以内、遠投90m以上位はいかないとその場で落とされてしまいます。それをクリアしたらその後ピッチングやバッティングがあるそうです。まぁお互いがんばりましょう。

miu66
質問者

お礼

スカウトマンですか。来てるかな? 見たことないけど。 私の、彼が、プロになりたいみたいなんだけど。 試合は、去年は全部見に行ったけど、来てなかったと思う。 そんなに、いい成績残してないし。 とにかく、何かいいものを持っていれば良いって事ですよね。 aprmさんも頑張ってプロになって球場で会いましょうね!!

• KAZUU
回答No.1

日本のプロ球団の場合、入団テストに合格したらドラフト下位で指名されます。 現在はドラフトで指名されないと、絶対にプロ野球選手になれません。 過去には、ドラフト外入団というのも有りましたが・・・。 ただ、近い将来、ドラフトの規則が改正される模様です。詳細はわかりませんが。

miu66
質問者

お礼

ハッキリ言って、ドラフトとかもよく知らないんですけど。 まあ、指名されないとムリだよって事ですよね。