• 締切済み

今から一人暮らしの部屋を探すのは無理?

すもあん(@ryoyama)の回答

回答No.5

7月下旬を過ぎてからの部屋探しはほとんど無理? ぜんぜんそんなことはないです。 ボクは3年前の8月上旬に部屋探しをして今のマンションを見つけました。 そのとき何軒かの不動産屋さんをまわったのですが、「早く決めたら?」というような態度の不動産屋さんはいい物件があっても出ししぶったりしている感じがしました。 ですから、1軒だけではなく必ず何軒かをまわって、できるだけ多くの物件を見て本当に住みたい!って思う部屋を見つけてください。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの部屋を見に行きたいのですが

    こんにちわ。 近々一人暮らしを考えています。 不動産のHPで、いくつか目当ての物件を見つけているのですが、今度その目当ての物件を見に行こうと思っています。 部屋の中まで見たいので、もちろん不動産の人と一緒に行くことになりますが、その際私は彼氏と一緒に行っても大丈夫なのでしょうか? 一人暮らしなので、彼と一緒に住むわけではありません。 ですが頻繁に来ることになるとは思います。 その件は、具体的に契約を進める際にもきちんと不動産側には話をしようとは思っているのですが・・ 物件は一人または親と見に行った方がいいのでしょうか? 彼は一人暮らしの経験があるので、一緒に見に行ってもらえるとちょっと心強いです。 どっちみち私は初めての一人暮らしなので、使い勝手などの面ではよくわからないことがあるので、一人で見に行くのは不安です。 ご意見お願いします。

  • 1人暮らし

    ビッションと申します。 宜しくお願いします。 来月25日から1人暮らしを始めることになりました。 しかし、1人暮らしといってもしたことがないので不安です。 不動産屋さんのどうところ見ると良いかとか。 部屋探しの時に気をつけることはありますか? こんなんで失敗したとか騙されたとかあれば教えてください。 宜しくお願いします。 ご意見をお願いします。

  • 賃貸、一人暮らし、契約について

    今春都内で就職が決まっている者です。 もう1月から引越しシーズンだから早く部屋を決めたほうがいい、と聞いたので昨日福岡から上京して不動産屋を回っています。 しかし昨日行った新宿の不動産屋で 『たとえ今気に入った物件を見つけて契約を申し込んでも3月中旬入居希望ということなので 実際に住んでいない1月下旬~3月初旬の分も家賃やその他費用を支払っていただきます』 みたいなことを言われました。 契約後お金の支払いを待てるのは約2週間以内とのこと。 他の不動産も同じですよ、と。 私は3月中旬引越しの身なのに部屋探しが早すぎたんだな、と感じました。 まだしばらくは住まないのにそんなにお金を払わなきゃいけないのか、と言うと 『今回は資料をお渡ししますので、ひと通り目星をつけて2月下旬にまた来て契約してください。 そのころにはいい物件はどんどんなくなってるでしょうけど』 と。 部屋探しも運なのか・・・と思いました。 部屋探しなんて生まれて初めてなのでとても困っています。 本当にどこの不動産屋もこのようなかんじなのでしょうか。 早くいい物件を見つけて押さえておきたいけど、まさかそんなにお金がかかるとは・・・。 やはり私が早すぎたのでしょうか。 あと、他の会社もほとんど同じ物件情報を共有しているのでたくさん不動産屋を回っても同じですよ、と言われました。 せっかく4泊5日で上京してきたのに・・・と絶望しています。 ちなみに練馬区内の大江戸線沿いに住みたいと思っています。 どうかアドバイスお願いします! 長文失礼いたしました。

  • 初めて一人暮らし:部屋探しで知っておきたい事

    短大生です。半年先くらいに初めて一人暮らしをする事になりました。学校の側で、幡ヶ谷近辺の物件を探そうと思います。まだ何も調べていなくて、部屋を借りる上での基本的な事も知りません。これから調べていくのですが、部屋探しで知っておきたい事やアドバイスなどありましたら是非教えて下さい。不動産会社などオススメの所はありますか?よろしくお願いします。

  • 一人暮らし・部屋探しのタイミング等

    こんにちは。 私は現在、昼間はアルバイトをし、夜に大学に通っています。  今は実家暮らしをしていますが、通学・通勤時間を考慮し、9月下旬に(夏休みが明ける前に)一人暮らしを開始したいと考えております。 その点に関しては、両親も了承済みです。 ただ、初めての一人暮らしなので、わからないことが多く、困っています。 そこでいくつか質問があるのですが、 1、部屋探しはいつからすればよいのか? インターネット等での検索を行い、大体の家賃・希望エリアは決定いたしました。 しかし、実際に不動産屋に足を運び、物件を見てみないことには、住む場所は決められないですよね。 本当ならば、試験明けにでも物件探しを開始したいのですが、例え良い物件が見つかったとしても、今すぐ入居することはできません。(片方のバイトの引継ぎがあるため) こういった場合、いつごろから動き始めればいいでしょうか? また、8月に契約し、入居は9月後半。といったわがままが許される場合もありますか?(不動産屋や、物件など、個々のケース次第でしょうか) 2、姉や婚約者の宿泊について 実際に一人暮らしを始めたら、姉や婚約者が頻繁に泊まりに来ると思います。 特に婚約者とは、半同棲状態になることが予想されます。 そのため、『単身者限定』や、『女性限定』物件は検討から外していますが、そのことはお部屋を探す際に、不動産屋さんに伝えた方が良いですよね? 「姉や婚約者が頻繁に泊まりに来ると思うので、’入居者以外の宿泊は不可’、などの条件がついた物件は避けたいです」 このように伝えたら大丈夫でしょうか?  *勿論、マンションなどは見ず知らずの方との共同生活ですので、遮音性の高い物件を選び、生活騒音・話し声などには十分注意し、他の住民の方に迷惑をかけないように努力いたします。  元来、私・姉・婚約者共に気の小さい性格で、極力トラブルは避けたいです。また、周りの方に不快な思いをさせたくありません。 3、また、入居者以外の宿泊を認めている賃貸マンションは少ないのでしょうか?  わからないことはたくさんありますが、ひとまず以上の3点、いずれかで良いのでお答えいただければ幸いです。

  • 新しく一人暮らしする部屋

    20代女性です。転職に伴って、新しく一人暮らしする部屋を探しています。 せっかくなので少し凝った部屋に住みたいのですが、大手サイトでデザイナーズ物件を検索しても意外と普通の部屋ばかりで途方にくれています。かといって専門サイトで探すと家賃がとんでもなく高く、私にはとても払えそうにありません。 月予算10万程度で、手頃だけど人と違った物件を探す または凝った家具を揃えるなど皆さんおすすめの方法を教えてください!お願いします!

  • 下見をせずに部屋を決めるのって・・・

    来月引越しをしなくてはいけなくなりました。 なので、物件を探していますが、自分の希望に近いものを見つけました。とても気に入っています。 しかし、まだ人が住んでいらっしゃるので、下見ができません。今月末に退去予定です。 来月下旬までに今の部屋を出なくてはいけないので、早く決めたいのですが、下見をせずに決めてしまうのに抵抗があります。 不動産屋さんに「今の時期は下見をせずに決めるお客さんも多いですよ。それに他の人に先を越されてしまうこともないとは言えません」なんて言われてチョット焦っています。 下見をしてから決めたいけど、この物件がなくなってしまったら元も子もないし。でも、まだ少し猶予があるので焦らずじっくり考えてもいいかなぁとも思います。 みなさんのご意見はどうですか?

  • 一人暮らしの部屋探しについて

    一人暮らしをする為に部屋探しをしています。まだネットで色々と見ている段階です。 気になる物件がありました。 勤務地(大阪ミナミ)まで自転車で10分ほどで敷礼なし家賃3万、1K8畳でマンションの最上階です。オートロックも付いています。写真ではかなり綺麗でした。 通勤にも便利で安く、初期費用も抑えられていいのですが 条件がいいのに家賃が安くて、少し不安です。 一応不動産屋に連絡し今度内見に行くのですが、こういう物件は普通なのでしょうか? 当方は実家暮らし長く、一人暮らしは初めてで何もわからない状態です。宜しくお願いします。

  • 一人暮らし 部屋探し

    お世話になります 4月から大学4年生になります。 公務員志望で最終合格が8、9月くらいに決まるのですが、合格したら年内に引っ越したいと考えています。 1年生の時から寮暮らしで食事の内容やサービスの質などに疑問を持っていて、一人暮らしをしたいとずっと考えていました。 普通どのくらいから部屋探しをするのかよく分かっていないのですが、年内に部屋探しをするとして物件は有るんでしょうか? 就職が決まって年内に部屋探しをして引っ越した経験がある方にお話しを聞きたいです。

  • 1人暮らしの部屋の広さについて

    初めまして. これから1人暮らしをするにあたり,とりあえずインターネットでどのような物件があるのか調べてみましたところ,その地域にある物件の多くが1Kか2K,2DKの物件のようでした. 調べる前は1Kか1DKあたりで充分だと思っていたのですが,調べてみると2DKの賃貸の方が駅から近かったり,家賃が安かったりと,好条件であるように見える物件もたくさんありました. そこで質問なのですが, ・1人暮らしで2Kや2DKという間取りでは広すぎて逆に不便なこと ・1Kの物件を借りる時と2DKの物件を借りる時の違い ・1K,2K,2DKのいい所,悪い所,オススメ などありますでしょうか? 今後実際に不動産屋に行って探す予定なのですが,その時予定通り1Kの物件で探すか,2K・2DKの物件も視野に入れて探していくか,迷っています. 広い間取りの部屋に一人暮らしされている方,一人暮らし経験者の方,どのような事でもいいのでアドバイスをお願い致します.