ラテン語翻訳!アクセサリーに彫りたい言葉を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アクセサリーに彫るためにラテン語の翻訳が必要です。穏やか陽気は「placide hilaris」という表現が適切です。大切なモノを大切に、信じるべきモノを信じよという言葉はまだ翻訳できていません。質問者は日本語-ラテン語翻訳サイトを試してもうまくいっていないようです。短い文章を彫りたいとのことです。
  • 質問者はアクセサリーに3つの言葉をラテン語で彫りたいと考えています。穏やかと陽気については「placide hilaris」という表現が適切ですが、大切なモノを大切に、信じるべきモノを信じよという言葉の翻訳にはまだ成功していません。質問者は日本語-ラテン語翻訳サイトを試してもうまくいっていないようです。短い言葉を彫りたいとの希望もあります。
  • アクセサリーに彫るためにラテン語の翻訳が必要です。穏やか陽気は「placide hilaris」という表現が適切です。大切なモノを大切に、信じるべきモノを信じよという言葉はまだ翻訳できていません。質問者は日本語-ラテン語翻訳サイトを試してもうまくいっていないようです。短い文章を彫りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラテン語の翻訳をお願いします!

はじめて質問させて頂きます。 今アクセサリーを3つ作っているのですが、 そのアクセサリーにそれぞれラテン語で文字を彫ろうと思っています。 穏やか陽気 大切なモノを大切に 信じるべきモノを信じよ この三つを彫りたいのですが、日本語-ラテン語翻訳サイトを巡っても色々難しく、行き詰っています。 自分なりに調べた結果、 穏やか陽気は placide hilaris (読みはプラシド ヒラリス?)に行き当たりました。 これで合っていますでしょうか? 下二つの文章は、単語の組み合わせではどうにもならず、わかりませんでした・・・。 3つとも出来るだけ短く納まりがいいといいのですが。 イメージとしては、 穏やかは、ゆっくり、ほっこり、和やかというイメージ。 陽気は、天候ではなく、明るく楽しいイメージです。 単純に「穏やか」+「陽気」という単語の組み合わせがいいと考えてます。 (英語で言うと calm merry みたいな) 大切なモノ、信じるべきモノ のモノは生き物も物も指しています。 あと、読み方も教えていただけると有難いです。 多数の質問ですみません。 どうかお力添えのほど、宜しくお願いします(o_ _)o))

noname#242206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

cara sint cara は一種の願望で「大切なものは大切でありますように」ということです。 「大切にする」がどうも上手い表現が浮かびません。意味的に少し変わりますが「大切なものを愛せよ」というなら ama cara(アマー・カーラ)となります。 「大切なものがいつまでも変わらずこのままでいますように」なら cara perstent(カーラ・ペルステント)「大切なものが愛されますように」は cara amentur(カーラ・アメントゥル)など。

質問者

お礼

色々と教えていただき、ありがとうございました! ama caraですか! 大切なものを愛せよ、言いたかったのはまさにこれなんです。 無事解決しました。 カッコイイものばかりで、満足しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.1

placide et hilariter = gently and merrily 穏やかに、かつ陽気に(プラキデー・エット・ヒラリテル) cara sint cara = Be dear dear things 大切なものは大切であれ(カーラ・シント・カーラ) crede quod credis = Believe in what you believe in 自分の信じるものを信じよ(クレーデ・クォッド・クレーディス) placide hilaris は「穏やかに陽気な」。副詞の placide が形容詞の hilaris を規定する感じになります。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 大切なものは大切にですが、すみません。私の言葉不足でした。 大切なものを大切にせよ。というニュアンスだったんです。 cara sint cara はすごくイイ感じなので是非使いたいのですが、 そのように解釈することもできますでしょうか? crede quod credis もかっこいいです! この文章で作りたいと思います^^