• 締切済み

就職先について

今後就職活動をするつもりです。 マーケティングかファイナンスに興味があり、その分野で働きたいと考えました。 どのように活動を行えば実現できるでしょうか?

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

人事等で採用や教育研修など実務を担当してきた者に過ぎません。 だからという訳ではなく自分自身は転職の経験もありますが、〇〇の分野で勤務したいなど、〇〇に関連する仕事をしたい…などといった場合など、学業でも就職でも人生や将来においても同様かと思いますが、まさにその実現の計画や目標設定次第で活動や方法、手段も変わってくると思いますし、それこそどのように活動するかといった目標(目的)に焦点を定め、それから手段や方法など「何を」「いつまでに」「どのように・どんな方法で」…といったプランを立てることが最も大切なご自身の志望や動機だけではなく研究や自己実現といった意味で非常に重要なことかと思いました。 自分自身は偉そうな事を言える立場ではなく、むしろ漠然と方法や手段に意識が向き、肝心な目的を気づかぬうちに見失ってしまっていることが多くあります。 まずはご自身でさらにその業界や業種など取り巻く環境や特徴、市場、分野や仕事内容などご質問者様なりに目標と計画を立てて、まず行動に移していく中で分からない面などをその内容によって相談や質問されることをお勧め致します。 回答ではなく、あくまで考え方の一助として参考程度にでもなれば幸いです。