• ベストアンサー

セキセイインコの癖??

こんばんは。いつもお世話になっております。 生後約3月のセキセイがいます。うちに来て12日目です。4・5日前に飛べるようになりました。放鳥時には、楽しそうに飛んだり私のとこにきたりを繰り返してとても可愛いです。昨日から餌入れに体ごと入り餌を撒き散らします。ネットで調べたところ、かまって欲しいサインや感触を楽しんでたりの遊びの一種だとわかりました。しかしうちのセキセイはそのエサ入れで寝ちゃうんです。最初は死んでるのかとビックリしましたがどうやら昼寝をしてたらしいんですが、これはただこの子の癖ですか?鳥=枝に止まって寝るってイメージがあったので……具合が悪い?とも考えましたが、よく鳴き、よく飛び、ちゃんと食べてます。お時間がある時でいいので、これは癖なのか教えて下さい。

noname#90953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家にも餌入れが大好きな子が居たことあります。 遊びで餌を撒いてしまってはお腹を空かせてしまうので、蓋付きの餌入れに取り替えて、代わりに砂浴び用の砂を入れてあげてみてはいかがでしょうか。 遊びながらその場で寝てしまうこともりますし心配いらないとは思いますが、鳥は病気を隠すと言いますから、定期健診を兼ねて鳥専門のお医者さんに一度診ていただくと安心できますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。砂遊びようの砂ですかぁ~!さっそく見に行ってみます。インコちゃんも喜びそうです。今の所、下にしく網は取り外してます。なので掻き出して餌入れの中が空っぽになったら落ちたエサを食べてます。掻きだしてる最中に寝ちゃうんですよね~。癖なら可愛いです。お迎えの時に検診しましたが1ヵ月後にまた検診にいく予定です。うちのインコのような子を育てていらっしゃったようで大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• tukunezx
回答No.1

単なる癖。 具合が悪くて止まり木に止まれない場合、たいていは床にいますが コレも癖で床にいる子もいるのでちゃんと観察。 具合悪いときはうなだれてちょっと膨らんでたり反応が鈍かったりしますので慣れれば見分けつきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膨らんだりはなく、ケージの中で元気に遊んだり、『出して~出して~』と催促するくらいなので癖なんですね!インコにも個体によって癖があるんですね~。 よく観察して病気の時には早く気づいてあげれるようにします。