• ベストアンサー

セキセイインコの癖??

こんばんは。いつもお世話になっております。 生後約3月のセキセイがいます。うちに来て12日目です。4・5日前に飛べるようになりました。放鳥時には、楽しそうに飛んだり私のとこにきたりを繰り返してとても可愛いです。昨日から餌入れに体ごと入り餌を撒き散らします。ネットで調べたところ、かまって欲しいサインや感触を楽しんでたりの遊びの一種だとわかりました。しかしうちのセキセイはそのエサ入れで寝ちゃうんです。最初は死んでるのかとビックリしましたがどうやら昼寝をしてたらしいんですが、これはただこの子の癖ですか?鳥=枝に止まって寝るってイメージがあったので……具合が悪い?とも考えましたが、よく鳴き、よく飛び、ちゃんと食べてます。お時間がある時でいいので、これは癖なのか教えて下さい。

noname#90953
noname#90953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家にも餌入れが大好きな子が居たことあります。 遊びで餌を撒いてしまってはお腹を空かせてしまうので、蓋付きの餌入れに取り替えて、代わりに砂浴び用の砂を入れてあげてみてはいかがでしょうか。 遊びながらその場で寝てしまうこともりますし心配いらないとは思いますが、鳥は病気を隠すと言いますから、定期健診を兼ねて鳥専門のお医者さんに一度診ていただくと安心できますよ。

noname#90953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。砂遊びようの砂ですかぁ~!さっそく見に行ってみます。インコちゃんも喜びそうです。今の所、下にしく網は取り外してます。なので掻き出して餌入れの中が空っぽになったら落ちたエサを食べてます。掻きだしてる最中に寝ちゃうんですよね~。癖なら可愛いです。お迎えの時に検診しましたが1ヵ月後にまた検診にいく予定です。うちのインコのような子を育てていらっしゃったようで大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.1

単なる癖。 具合が悪くて止まり木に止まれない場合、たいていは床にいますが コレも癖で床にいる子もいるのでちゃんと観察。 具合悪いときはうなだれてちょっと膨らんでたり反応が鈍かったりしますので慣れれば見分けつきますよ。

noname#90953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膨らんだりはなく、ケージの中で元気に遊んだり、『出して~出して~』と催促するくらいなので癖なんですね!インコにも個体によって癖があるんですね~。 よく観察して病気の時には早く気づいてあげれるようにします。

関連するQ&A

  • セキセイインコ成鳥

    3日前、セキセイインコの成鳥を飼いました。生後2~4ヶ月です。 店員さんに成鳥の場合は放鳥はできないし手乗りも無理だし、檻の中で見ているだけしかできませんと完全否定されました。インコを見ているとそうかなぁ~と思います。手はまだこわがります。けど餌も僕がいても食べるし、落ち着いています。放鳥はあきらめなければいけないのでしょうか、くわしいかたお願いします。それと放鳥したといにものすごく逃げると思いますので、捕まえるコツなどおしえてください^-^

  • セキセイインコが

    最近、セキセイインコが1日中眠そうにして、放鳥の時はすっごい元気なんですけどペットカメラ?でみたら人がいないときにずっと寝てて飼ってるセキセイインコは生後4ヶ月です。なんかの病気なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが暴れます。

    生後1ヶ月半くらいのセキセイインコの雛を 挿餌から育てています。 小さい生き物を飼うのはほとんど初めてで、ひやひや ニヤニヤしどおしの毎日です。 その雛が1週間位前から飛ぶことを覚え、一人餌にも切り替わったのですが、 放鳥時間が長いせいか 夜寝る時や 留守番時にケージに入れようとすると、大暴れしてなかなか落ち着きません。 ケージに布をかけても効果が無く、眠りに付くまで1時間程見ていないと、私の姿がないのに気付いてまた暴れだします。 ここはやはり、心を鬼にして無視をするほかは無いのでしょうか? それとも今の時期だけのものですか?人間のこどもみたいに。 放鳥時間を減らすべきなのかなど、色々考えていますが分かりません。 また、日中居眠りが多くて心配です。挿餌の時期に比べると減ってはきていますが… 1ヶ月半くらいだとこんなもんでしょうか? 母には色々心配しすぎだと言われますが、 些細な事が小鳥にとっては一大事なんじゃないかと考えてしまい 私もやはりドキドキしてしまいます。 つまらない事かもしれませんが、アドバイスをお願い致します。 長文スミマセン。

  • セキセイインコの餌について教えてください

    生後約2ヶ月、羽の生えそろったセキセイインコです。 一週間ほど前から皮付きの餌に切り替えたのですが、 ここ数日糞も少なく寝てばかりです。 よく餌を見たら殻は粉々で中身は餌入れに残っています。 水ばかり飲むので皮付き餌を水に浸したら 少し食べるようになりましたがお腹には溜まっていません。 今後どのようにしたらよいのでしょうか? 糞は濃い緑色でお腹から時々‘グー’っと鳴っている音がしますが これは病気ですか?

  • セキセイインコが餌を食べません。

    セキセイインコ、もう少しで生後半年の雄です。 先週あたりに健康診断に行きましたが、全て異常も無く、筋肉モリモリで素晴らしいとお墨付きをいただいたのですが 一昨日から餌を食べてくれません。 あれだけガツガツしていたのに、朝入れ替えた状態のままです。 心配で野菜チップの中に少し餌を入れたのですが、それは少し食べたようです。 餌入れは毎日綺麗に洗い、餌も毎日新しいものに変えています。 餌は最初からペレット一筋でしたし、好んで食べていました。 環境の変化もありません。 籠内の温度は26度前後です。 籠内ではいつものように絶えずお喋りをしてはおもちゃで遊び、放鳥中も元気に飛び回っていて、体調が悪そうな行動はまだしていません。 夜にあげるおやつのひえの穂や粟の穂などは食べています。 プリプリで褒められていたウンチも、食べていないせいでウンチが水っぽく、小さいです。 何の原因が考えられますか。 明日には病院に行ったほうが良いと考えられますか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ・糞をしなくなり心配です

    生後五ヶ月になるセキセイインコ(手乗り)です。もともと元気で気性が荒くここのところ凶暴でした。 1週間ぐらい前からかごの中で糞をしなくなり、放鳥すると糞をします。それがまたまとめてするので(1日1回)とても大きいのです。 一昨日ぐらいから籠の下にうずくまり、まるで卵を抱えているようでした。でも放鳥してやると元気に飛び回ります。 どうしても心配で鳥もみてくれる病院に今日連れて行きました。 看ていただいたところ 「性別はまだわからない、触診しても卵はなさそう。放鳥されることが楽しくて籠に入ることがストレスになっているのではないか」 ということでした。 結局何もしてもらえず、悩んでいます。もう放鳥するのを止めたほうがいいのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

  • セキセイインコストレス発散方法

    生後約6か月のセキセイインコを飼っている者です。 セキセイインコのストレスを発散させるためには放鳥することが良いとよく聞きますが僕の家庭ではいくつか問題があります。 1.家が狭く放鳥できるような部屋がない 2.鳥にとって危険な場所がある(小さな隙間など) 3.かごに帰ってきてくれるか不安 4.ほこりがまうので親がとても嫌っている などです。 2は僕がなんとかすればいい話なのですがその他の理由から放鳥できません。 なのでストレスが溜まりすぎないか不安です。 かごのなかにおもちゃは数個入れているのですが・・・ いいストレス発散の方法はありませんか? またストレスが溜まる要因として考えられるのは 1.かごが小さい 2.僕は高校生なのでインコにあまり接してあげれない 3.1羽で飼っている などです。 回答よろしくお願いします。

  • セキセイインコの雛

    はじめまして、3日前に生後5~6週のセキセイの雛をお迎えしたばかりの、鳥を飼うのが初心者です。 早速なのですが教えていただきたいのですが お迎えした雛は挿し餌をしても全然スプーンから餌を食べてくれません。 あわ玉をふやかしたのを床に置くとそれをついばんでいます。 大人用の餌を床にまいてみたらそれも食べている様です。 もう挿し餌はいらないのですか? もう大人用の餌だけでいいのですか?? それともう一つお聞きしたいのですが お迎えした雛はスゴク人の手を怖がりスゴイ声で威嚇みたいにして鳴くのですが もう、手乗りにはならないのですか? お店にいる時から警戒心が強い子だったみたいです。 あまり嫌われたくないので、あまり触らない方がいいのかどうなのか・・・ どの様に仲良くなればいいのかアドバイスお願いしますm(__)m

  • セキセイインコがカゴで大暴れして困ってます

    生後約3ヶ月のインコを飼っています。 病気で一時死にかけていたのですが、通院したり必死に看病した甲斐もありすっかり元気になってくれました。 そうやって甘やかしてしまったからか、人間が大好きになってしまいました。カゴの中が大嫌いのようで、大人しくしてくれません。私は専業主婦なので、日中放鳥してあげるぶんには問題無いのですが・・・・それでも、用事などで1日家を留守にしなければいけなかったり、料理や掃除など鳥にかまってあげられない時にはカゴに戻って頂かなくてはなりません。 また、いくら目を離さないように気を使っていても、放鳥時の思わぬ事故で死亡してしまったりという事も心配なので、出来ればカゴの中で暮らしていくのが当たり前のインコになってほしいのです。 飼育書など読むと、放鳥は1日10分程度でOKと書いてますが、うちの現状ではとても無理です。 よく、餌を鳥かごの中に置いて、放鳥時に餌をやらないようにしていれば自分から勝手に戻っていくとあるのですが、病気から回復したばかりのインコのことを思うとなかなか不安でできません。個体差もあると思いますが、まだ小さすぎる印象があるのです。このこともあって、夜間もエサが食べられるように電球をつけて明るくしてやってます。それも悪い事ではないのかどうか心配です。 長くなりましたが、質問をまとめますと、 1. カゴの中で暴れずに過ごしてもらう対策は無いでしょうか? 2.エサをしっかり食べて太ってもらうために夜間も明るく(といっても、明るすぎということはないのですが)しているけれど、それは鳥の体にとって悪影響にならないでしょうか?(ホルモンバランスが崩れるとか・・・) どうぞよろしくお願い致します。

  • セキセイインコの糞について

    ここ、一週間以上、糞が下痢気味なんです。 ほとんどが水で、たまに糞まじり(原型がないもの、棒状のもの)があるという かんじです。放鳥を30分としていたりすると、時々ですが糞が正常のものに戻る ということがあります。放鳥のときは餌と水は、ほとんど与えてません。 病院(鳥専門のところではありませんが)にいき、お薬をもらったのですが、効果はいまのところなく、どうしたらいいかわかりません。鳥のほうはいたって元気で、よく遊んでいます。 元気なのが逆に怖く、いつパタッと落鳥するのかとひやひやしています。 小鳥は、病気には弱い生きものですし、人間には元気にふるまいます。 下痢の症状は、お腹の調子がわるいからですよね?もしかしたら水の飲みすぎかも知れません。でも水を減らすと言う方法は、どうやっていいかわかりませんし・・。 セキセイインコのお腹の調子を整えてくれる食べ物などってありますか? 下痢にかんすること何でもいいです、どうぞよろしくお願いします。 長い文ですみません。

    • ベストアンサー